ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について

閲覧数1,851
ダウンロード数29
履歴確認
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

  • ページ数 : 4ページ
  • 会員550円 | 非会員660円

資料紹介

教育方法は段階的・漸次的なものである。その内容としては「直感と感情とは、子どもの内的な能力の所産としてすでに本源的に人間的で、精神的かつ道徳的であります。人間は直観と感情をまず最初に知覚し、まさにそのことによって直観と感情それ自体と人間の内的なるものとと知覚する外界の対象から分けて、純粋に自由に直観され、感ずるのです。直観と感情とは児童と人類の純粋に人間的な、純粋に精神的な、また純粋に道徳的な文化のすべての単純な、不変の要素となり、また要素であるのです」となっている。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について
考察せよ
 教育学を述べる上において、ペスタロッチーといえば「直感の原理」である。教育方法は段階的・漸次的なものである。その内容としては「直感と感情とは、子どもの内的な能力の所産としてすでに本源的に人間的で、精神的かつ道徳的であります。人間は直観と感情をまず最初に知覚し、まさにそのことによって直観と感情それ自体と人間の内的なるものとと知覚する外界の対象から分けて、純粋に自由に直観され、感ずるのです。直観と感情とは児童と人類の純粋に人間的な、純粋に精神的な、また純粋に道徳的な文化のすべての単純な、不変の要素となり、また要素であるのです」となってい...

コメント4件

naoshi704 購入
参考にさせていただきます。
2006/10/31 2:13 (18年6ヶ月前)

yuupyon 購入
参考になりました。ありがとうございました。
2006/11/08 20:10 (18年5ヶ月前)

ハルカ 購入
参考になりました。
2007/01/24 13:40 (18年3ヶ月前)

mu00410041 購入
参考になりました。
2007/02/23 12:09 (18年2ヶ月前)

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。