資料:2件
-
「心に残る!この店、この人」」の事例を熟読し、この授業の成果と課題について具体的に述べなさい
-
小学校における国語科の目標は、現行の学習指導要領では、次の二つに重点が置かれている。一つは自分の考えを積極的に表現する能力や態度の重視、二つめが「伝え合う力」の育成である。後者は、互いの立場や考えを尊重しながら言葉で伝え合い、豊かな人間関係を築く能力の育成を目指すものである。このような流れの中で、児童が積極的に自己の意図や思いを適切に伝え合い、話し合いにより建設的に問題解決や創造ができるよう、教師がそのような場を多く設定することが求められる。ここでは、5学年の「心に残る。この店、この人」の事例について、授業の成果と課題をそれぞれ考察したい。
本題材は、自分のお気に入りの店を紹介したり、相手の紹介に対して質問したり、意見を述べ合う活動である。つまり、「話す」「聞く」「話し合う」能力の育成が求められる。これをふまえ、まずは成果について述べたい。
第一に、児童が無理なく活動に取り組めるよう、活動の説明の仕方に工夫が見られた。導入の際、児童になじみのある駄菓子屋さんの話を教師が表現豊かに語った。
-
レポート
教育学
話すこと
心に残るこの店この人
授業の成果と課題
聞くこと
- 550 販売中 2006/05/15
- 閲覧(1,492)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。