学習指導要領は、各時代の状況に応じて、領域の編成や方向性が大きく変わってきた。今回は2002年度完全実施の算数科の学習指導要領を考察してゆく。
算数教育の現代化の中で、子どもたちの学ぶ意欲や理解力が低下し、学校荒廃が進んでしまった反省点を踏まえて、「ゆとり」を持って学習できる環境づくりを目指している。要するに2002年度完全実施の学習指導要領の基本的なねらいは「ゆとり」の中で「生きる力」をはぐくむことである。
「2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の特徴について述べ、その教育内容を自分の視点で考察せよ。」
学習指導要領は、各時代の状況に応じて、領域の編成や方向性が大きく変わってきた。今回は2002年度完全実施の算数科の学習指導要領を考察してゆく。
算数教育の現代化の中で、子どもたちの学ぶ意欲や理解力が低下し、学校荒廃が進んでしまった反省点を踏まえて、「ゆとり」を持って学習できる環境づくりを目指している。要するに2002年度完全実施の学習指導要領の基本的なねらいは「ゆとり」の中で「生きる力」をはぐくむことである。昨今特に著しく世界情勢、個人を取り巻く環境が変化しており、それに対応できる能力...