資料:84件
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障害者・障害児の心理
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設題:障害児・者に共通する心理的問題は何か述べよ。に関するレポートです。
指摘:目に見えない精神障害や知的障害の方に対してどのように支援するか調べていけると良い。との旨、指摘を受けました。
評価:A評価をいただきました。
参考資料としてご活用ください。
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大学
通信課程
心理学部
心理学科
公認心理師
障害者
障害児
880 販売中 2020/12/11
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障害児・者の心理
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『心身障害児・者に共通する心理的問題は何か述べよ。』
障害児・者の大きな心理的問題は、心の壁である。心身に障害があるために、一般社会の価値観から理解されていない問題などがある。
なぜ理解されないか。一般社会の価値観だけで物事を考えてしまうと、障害者の行動や心が分からないために、偏見というものになる場合がある。
例えば、街の中で障害者が困っていても、見て見ぬふりをするが、電車の中ではお年寄りに席を譲る。偶然に起こったことでも、障害者と分かると、一歩引いて身構えてしまうことが多い。
しかし、困っている障害者に手を貸せないのは、人間性の問題ではない。援助の仕方を知っているか知らないかによるためである。
障害児・者への無理解や偏見を改善・解消するためには、関わるもの全ての努力が必要となる。一般社会において、障害者に関して正しい障害者の理解や接し方を広めることが求められている。障害者と、時間と空間を共有する接触の場を設けるなどの社会啓発的活動などが必要である。
では、どのように接すればいいのか。
いきなり障害児・者に優しく接することができる人間になるのではなく、障害児・者のことを順番に知っていき
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障害児者の心理
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「心身障害児・者に共通する心理的問題は何か述べよ」
心身障害児・者に機能障害があるのは事実である。この機能障害は障害児・者に多様な障害(ハンデ)を引き起こしていることが多い。それらのハンデキャップは、障害児・者を悩ませたり、心配させる。ここでは、そのような障害児・者に共通する不安や欲求不満、劣等感などと、それに基づく適応機制について述べる。
1、障害児・者の種類と共通する心理問題
障害には様々なものがある。学習したり、生活、運動、発達する上で機能の障害がハンデとなる。主な機能障害としては、視覚機能、聴覚機能、知的機能、運動機能、内部諸機関の機能、言語機能、情緒機能の障害があげられる。障害児・者の中には、これらの機能障害を組み合わせて持っている人たちもいる。しかし、心身に障害を持ってはいるが、実体は1人の人間であるため、子どもまたは大人としての心理を持っている。それぞれの機能の障害や程度によって、障害児・者が抱える心理的問題は異なる。そのなかでも障害に共通する心理的問題といえるものには、勉強を好まない、自己管理が充分にできないこと、欲求不満があること、社会性が欠けがちであることな
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環境
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障害
心理
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社会
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知的障害児の心理
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『知的障害、自閉性障害について、定義、分類、特徴を述べよ。』
知的障害
知的障害の定義についてアメリカ精神遅滞学会(AAMR)は「精神遅滞とは、知的な能力に顕著な制限があり、かつ、概念的スキル・社会的スキル・実際の適応スキルに顕著な制限がある障害であり、18歳までに発現するもの」と定義している。文部科学省は「就学指導の手引き」の中で「発達期に起こり,知的機能の発達に明らかな遅れがあり,適応行動の困難性を伴う状態」と定義している。どちらも「知的能力が低い」「適応能力に問題がある」「発症が18歳以下」という点を言っている事が共通する。このことから・・・
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障害
発達
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自閉症
言葉
障害児
能力
知的障害児の心理
佛教大学
レポート
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障害児の親の心理について
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障害児の親の心理について
障害児をもつ親の心理とは、一般的な健常者をもつ親の心理とは別に、育児の悩みや将来の不安は非常に大きなものである。例えば、障害児をどのように育てていけばいいのか、障害児の親亡き後、障害児がどうなるのか等である。
障害児をもつ親の心理には、次の3つの段階が...
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心理
障害児
障害者
科目終了試験
東福大
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知的障害児の心理2
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『知的障害、自閉性障害について、定義、分類、特徴を述べよ。』知的障害の定義についてアメリカ精神遅滞学会(AAMR)は「精神遅滞とは、知的な能力に顕著な制限があり、かつ、概念的スキル・社会的スキル・実際の適応スキルに顕著な制限がある障害であり、18歳までに発現するもの」と定義している。文部科学省は「就学指導の手引き」の中で「発達期に起こり,知的機能の発達に明らかな遅れがあり,適応行動の困難性を伴う状態」と定義している。どちらも「知的能力が低い」「適応能力に問題がある」「発症が18歳以下」という点を言っている事が共通する。このことから、知的に障害があることだけでなく、コミュニケーションや日常の行動、社会的活動などに何らかの援助や介助が必要としていることを意味し、18歳以下というのは認知症など加齢による知的機能の低下による知的機能の障害とは区別されることを意味している。
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佛教大学
仏教大学
知的障害児の心理
レポート
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障害児心理 第1設題
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「知的障害、自閉性障害について、定義、分類、原因、特徴を述べよ。」
知的障害の定義で、一般によく用いられているのはアメリカ精神遅滞学会による「精神遅滞とは、知的な能力に顕著な制限があり、かつ、概念的スキル・実際の適応スキルに顕著な制限がある障害であり、18歳までに発現するもの」というものである。
この定義から考えると、知的障害とは知的な能力に障害があるということだけではなく、同時に社会適応上大きな制限があることを意味していると言える。
また、18歳までというのは、心身の機能が発達する期間中に障害が発現したことを意味していて、それ以後に、上記のような知的機能の障害が発現した場合には、精神遅滞とは言わずに、痴呆あるいは中途知的障害と呼ばれている。
従って、知的障害や精神遅滞は、発生期の障害に始まり、その後、発達全体に大きな影響を与えるものであり、一方、痴呆や中途知的障害は、知的な能力が通常の平均的な形で発達した後で障害が起き、知的な機能が低下する状態を意味していると考えられる。
知的障害児の分類については、大まかな目安として、最重度、重度、中度、軽度の4段階に分けられる。
・【軽度】抽象的な思考を要する知的活動は困難であるが、適切な教育によって自立的社会生活が可能になることが多い(IQ〔知能指数〕50から69程度で、成人での精神年齢は9から12歳)
・【中度】適切な教育によって言語による意思交換をある程度できるようになり、多少の介助を受けて、身辺生活を処理したり、社会生活に参加することができるようになる。(IQを参考とすれば35から49程度で、成人での精神年齢は6から9歳)
・【重度】学齢期を過ぎても言語をほとんどもつことができず、身辺整理の処理にもかなりの介助を必要とする。(IQを参考とすれば20から34程度で、成人での精神年齢は3から6歳)
・【最重度】(IQを参考とすれば20未満で、成人での精神年齢は3歳未満)
というように分類されている。
知的障害児の原因については、まだ十分に明らかになっているわけではなく、知的障害のある30から40%の人については、検査を行ったとしても、その原因を明確にすることはできない。
しかしながら、知的障害をともなう身体的疾患や異常、および危険因子について明らかになっているおり、それが発生期・胎生期・周産期・出生期の4つに分かれている。
①発生期では、遺伝的疾患・染色体異常がある。
遺伝子により病気を発現する遺伝的疾患の中には知的障害を伴うものもあるが、遺伝子の仕組みは単純ではなく、十分理解されていない。また、染色体異常は、どうして突然変異で起こるのかは、解明されていない。
②胎生期では、妊娠中の感染症や母胎の中毒なども胎児の脳に影響を及ぼし、知的障害をもたらすことがある。
③周産期では、出産前後の出来事も知的障害に繋がることがある。
④出生期では、生まれた後の原因で、知的障害を誘発することがある。
というように考えられている。
知的障害の特徴については、知的な能力は「知能」の働きによると考えられており、「目的的に行動し、合理的に思考し、能率的に環境を処理する個人の総合的・全体的能力」とされている。
これからのことから知的な能力と言っても、それは人間行動の様々な形で現れ、様々な形で社会生活上の制約をもたらすことがわかる。
アメリカ精神遅滞学会では、知的障害によってもたらされる社会適応能力の制限を①概念的スキル②社会的スキル③実際的スキルの3つのスキルであると考えている。
また、知的障害のある人の障害特性は
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障害児心理
第1設題
佛教大学
通信教育
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