適応・不適応の心理的機制、またそれから引き起こされる特徴的行動について説明せよ。
適応
人は、様々な環境に対して反応して生活を営んでいる。その環境は、時々刻々変化しているので、人が生きていくためには、その環境と状況に応じた行動をとらなくてはならない。さらに、単なる生命の保全だけでなく、欲求を満たして行動できるように、行動を調整していかなくてはならない。このように、主体としての個人が、欲求を満足させようとして、環境の諸条件を調和するためにとる行動や態度の調整を「適応」と呼ぶ。
このような「適応」の様態に関して、その元にある人の行動を引き起こす「動機づけ」と欲求の種類、その対立に起因する不適応状態の「葛藤」や阻害されて生じる「欲求不満」、そして、それらへの対処の仕方としての「適応機制」と「防衛機制」がある。
(1)動機づけ
「動機」によって人間や動物が「目標」に向かって、ある種の行動に駆り立てられる心理的な作用を「動機づけ」と呼ぶ。「動機づけ」とは「動機」が活動している状態であるが、一般的には、「動機づけ」ということばの中に「動機」も含まれているものとして扱われる。「動機づけ」を引き起こす様々な「動機」には、以下に述べるようなものがある。「生理的動機」または「一次的動機」と呼ばれる個体保存のための動機や、種族保存のための動機。「内発的動機」と呼ばれる外的報酬を得る事によって解消せず、活動それ自体が報酬となるような動機。「学習性動機」と呼ばれる苦痛や危険から回避、排除するなど経験によって獲得される動機。次に「社会的動機」と呼ばれる、高い目標を目指しつつ、困難に対処して、自己に打ち克ち、競争場面において人に優りたいとする「達成動機」や、人間などが、授乳による欲求充足よりも、温かい接触による愛撫や安心感を求めるとする「愛着動機」などの動機。「自己実現動機」と呼ばれる自分の持っている才能や能力、また潜在能力などを開発し、十分に発揮しようとする動機などがある。
(2)葛藤
個人の内部に相反する2つあるいはそれ以上の目標が同時に生じて、しかも、それらに同じくらい程度の関わり合いを望んでいる自分を感じた時、動きのとれない自己の状況を認知することが出来る。このような状況を葛藤という。葛藤状況は個人がその目標を肯定的なものとして、あるいは否定的なものとして感じているかどうかによって、以下に述べるような3つの型に分類できる。幼児が誕生日に1つ玩具を買ってもらう時、Aの玩具とBの玩具の選択を迫られるような状況を「接近―接近」型の葛藤と呼ばれる。大学生が、勉強はしたくないし、さりとて留年も嫌だという場合の「回避―回避」型の葛藤。大学生が単位は取りたいが、授業には出たくないというような場合の「接近―回避」型の葛藤。これらの3つの型の葛藤が基本形で、実際には、われわれはこれらが複雑に絡み合った状況で葛藤を経験している。
葛藤がどのような型で生じるとしても、必ずしも情動的反応を起こすとは限らない。しかし、葛藤状況が解決されず、長期間緊張状態が続くときには、情動的混乱を招くことがある。そのような場合は、個体は葛藤から脱却するために、様々な対処行動を試みることになる。その代表的なものとして、「代償行動」の採用と「要求水準」の調節とが考えられる。「代償行動」とは、類似した別の欲求を満たす行動をとることで、本来の欲求阻止から来る緊張状態が緩和されるならば、その行動は本来の行動に対して代償的役割を演じたことになるような行動をいう。次に「要求水準」とは、普通、個体は行動に際して最低ここ
適応・不適応の心理的機制、またそれから引き起こされる特徴的行動について説明せよ。
適応
人は、様々な環境に対して反応して生活を営んでいる。その環境は、時々刻々変化しているので、人が生きていくためには、その環境と状況に応じた行動をとらなくてはならない。さらに、単なる生命の保全だけでなく、欲求を満たして行動できるように、行動を調整していかなくてはならない。このように、主体としての個人が、欲求を満足させようとして、環境の諸条件を調和するためにとる行動や態度の調整を「適応」と呼ぶ。
このような「適応」の様態に関して、その元にある人の行動を引き起こす「動機づけ」と欲求の種類、その対立に起因する不適応状態の「葛藤」や阻害されて生じる「欲求不満」、そして、それらへの対処の仕方としての「適応機制」と「防衛機制」がある。
(1)動機づけ
「動機」によって人間や動物が「目標」に向かって、ある種の行動に駆り立てられる心理的な作用を「動機づけ」と呼ぶ。「動機づけ」とは「動機」が活動している状態であるが、一般的には、「動機づけ」ということばの中に「動機」も含まれているものとして扱われる。「動機づけ」を引き起...