「まず,学校行事の三大特質を挙げなさい。次に,それらの特質をよく表していると思われる行事の活動例を一つに示して,その展開を述べる中で,それぞれの特質を具体的に説明しなさい。」
?.学校生活に秩序と変化を与え,児童の生活をより楽しく,明るく,豊かに充実させる教育活動
学校行事の特質は三つある。一つ目は「学校生活に秩序と変化を与え,児童の生活をより楽しく,明るく,豊かに充実させる教育活動」である。学校生活に望ましい秩序と変化を与えるような学校行事を適切に計画し,実施することによって,児童の学校生活にリズムや節をもたせ,より生き生きをした生活にすることができる。この活動は学校行事の「儀式的行事」にあたり,学習指導要領では「学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい,新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと」と示されている。内容としては,入学式,卒業式,始業式,終業式,修了式,朝会,開校記念に関する儀式,新任式,離任式などがある。
「まず,学校行事の三大特質を挙げなさい。次に,それらの特質をよく表していると思われる行事の活動例を一つに示して,その展開を述べる中で,それぞれの特質を具体的に説明しなさい。」
Ⅰ.学校生活に秩序と変化を与え,児童の生活をより楽しく,明るく,豊かに充実させる教育活動
学校行事の特質は三つある。一つ目は「学校生活に秩序と変化を与え,児童の生活をより楽しく,明るく,豊かに充実させる教育活動」である。学校生活に望ましい秩序と変化を与えるような学校行事を適切に計画し,実施することによって,児童の学校生活にリズムや節をもたせ,より生き生きをした生活にすることができる。この活動は学校行事の「儀式的行事」にあたり,学習指導要領では「学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい,新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと」と示されている。内容としては,入学式,卒業式,始業式,終業式,修了式,朝会,開校記念に関する儀式,新任式,離任式などがある。
例えば,入学式は新入生を温かく迎え入れ,新入生に新しい学校生活への希望を持たせるとともに,小学生としての自覚,学校集団への所属...