連関資料 :: 商業政策分冊2

資料:12件

  • 商業政策 分冊
  • 商流は、マーケティング・チャネル・システムの概念に変化してきており、単なる取引の流れではなく、意思を持つマーケティングチャネルとして商流を捉える必要がある。 製造者のマーケティング・チャネル・システムの一員になることで、卸売りも小売業も恩恵(インセンティブとしてのリベートなどを得ることができ、製造者は価格維持が出来たのである。今まではメーカーが主導を握っていたが、最近では崩れはじめている。 コンビニエンス・ストアや小売業のバイイング・パワーが増大した背景には、POS(ポイント・オブ・セールス販売時点管理)シムテムによるイノベーションに負うところが大きい。商品の販売状況を単品の段階で即時処理し、売れない商品が売場を占領することがなくなった。市場細分化の要素をPOS端末に入れておけば、マーケットの動きを即時情報として得ることができ、この情報力はメーカーをはるかに上回る。またEDIにより、メーカーと小売業の間で受注、発注、輸送、決済などの企業間取引が書面による文書処理からコンピューター・ネットワークを介して電子的な処理によりリアルタイムでの正確な取引や決済が可能となった。 流通は商流も物流も
  • 情報 インターネット コミュニケーション 企業 マーケティング 電子 消費者 サービス 通信 流通
  • 550 販売中 2009/06/16
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  • 商業政策分冊 合格リポート
  • 流通とは、商品の生産と消費を結びつける経済活動である。この流通機能には主に、3つの機能を持っている。それらの機能を以下に示す。  1)人的な隔たりを克服する売買(交換)機能  2)場所的な隔たりを克服する輸送機能  3)時間的な隔たりを克服する保管機能  上記の1)のように、売買に伴う商品取引の流れが商流(商的流通)と呼ばれている。一方、2)と3)の輸送や保管を通じて、商品移動の流れを物流と呼んでいる。  また、近年では上記の3つの基本的流通機能に加えて、「情報流通」や「信用流通」が流通に大きな影響を与えていると言われている。これらは効率的な流通活動を促進するための機能である。本リポートでは、変化の著しい1)売買機能、2)輸送機能の変化について考察する。また、流通の新しい機能である「情報流通」や「信用流通」についても併せて考察する。  1)売買機能の変化は、近年最も変化した分野である。生産と消費を結ぶ経路(チャネル)は、大きく以下の4パターンに分類できる。  ①生産者と消費者を直接結ぶパターン(訪問販売、直売所など)  ②消費者が生協などの組織を作り、産直を実現するパターン  ③生産
  • 日本大学 通信教育部 0831 分冊2
  • 2,200 販売中 2009/01/28
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