資料:3件
-
広告について マーケティング 合格レポート A
-
広告について述べます。
1.広告の役割
広告は人間をめぐる環境の変化とともに変化し、日常生活の中でなくてはならないものになっている。消費者の購買欲を刺激するため様々な趣向をこらした広告は、生活に潤いを与え、商品やサービスの情報を、適時に適切な媒体により、最適に消費者に伝えるコミュニケーション手段であり、広告は生活程度と密接な関係をもち、経済的、社会的進歩に不可欠なものとなっている。
広告は社会における情報伝達の一形態であるが、主に企業からの情報を多く含み、コミュニケーションをもって見込購買者を説得することが本質的要素である。しかし、商業ないしマーケティング目的を第一義としながらも、ソーシャル・アドバタイジングなどにみられる、社会福祉の増進も含み広く多目的な活動としてとらえることができる。
2.広告の種類と使い方
広告は消費者の立場からみて情報の媒体であり、販売者の立場からすると基本的には消費者が買うように仕向けて行く説得と勧誘の媒体である。広告の送り手の利害得失という観点からみると、商品広告、企業広告、ソーシャル・アドバタイジングに大別することができる。
商品広告
広告の大部分は、製
-
環境
マーケティング
日大
社会マーケティング
レポート
- 550 販売中 2009/06/01
- 閲覧(2,024)
-
-
広告研究_『統合型マーケティングコミュニケーション(IMC)の概要とケース』
-
広告論の共同プレゼンです。統合型マーケティング(IMC)について、伝統的マーケティングについて説明したあとに、IMCの定義と概要を述べて、『1兆ドルキャンペーン』(ジンバブエ新聞)のケースを報告しました。評価は最高ランクです。
参考文献
恩蔵直人[2004]『マーケティング』日経文庫。
岸志津江, 田中洋, 嶋村和恵[2000] 『現代広告論』有斐閣。
栗林 芳彦[2008]「IMCの現状と展望」『名古屋文理大学紀要』8, 141-147
小林 保彦[2005]「IMC, アカウントプランニングのホリスティックアプローチ」『青山経営論集』 40(1), 47-74
中尾 麻衣子[2005]「総合マーケティングコミュニケーション研究の現状と問題提起」『青山社会科学紀要』 33(2), 99-129
中尾 麻衣子[2008]「MCおよびアカウントプランニングの現状と変容課程」 『青山社会科学紀要』 36(2), 1-25
中尾 麻衣子 [2011 ]「 IMC概念の変容過程に関する考察 : 1980年代後半から2010年までを振り返って 」『青山経営論集 45(別冊2)』151-173
田中洋・清水聰(編)[2006]『消費者・コミュニケーション戦略』有斐閣
東英弥[2007]『統合型ブランドコミュニケーション』早稲田大学出版部
中尾 麻衣子 [2011 ]「 IMC概念の変容過程に関する考察 : 1980年代後半から2010年までを振り返って 」『青山経営論集 45(別冊2)』151-173。
Thorson, E. and Duffy, M. [2012], ’Advertising Age The Principles of Advertising and Marketing Communication at Work’, South-Western, Cengage Learning.
The Trillion Dollar Campaign(http://en.wikipedia.org/wiki/The_Trillion_Dollar_Campaign)
ジンバブエ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%96%E3%82%A8)
-
広告論
マーケティング
戦略
IMC
1兆ドルキャンペーン
ジンバブエ新聞
- 全体公開 2021/12/31
- 閲覧(1,156)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。