連関資料 :: 家庭科指導法 第2分冊

資料:11件

  • 家庭指導 分冊
  • 小学校家庭科の学習指導要領に示された「消費生活」の学習内容よると、「身近な消費生活と環境」という項目の中で、金銭の大切さと計画的な使い方、身近な物の選び方、といったお金の大切さと計画的な使い方、そして購入する際にどのような点に注意して物を選ぶかといった買い物にかかわる事項。購入後に物を大切に使うこと、使い捨てせずにリサイクルなど環境への影響を考えることなどの環境に配慮した生活の工夫という二つに大別されている。学習指導要領の改訂により、お金を使って何かを買うといった狭い意味での消費ではなく、買った物をどのように使い、環境のためにはどのような消費者となるべきかといった広い意味での消費生活を学ぶことが求められるようになった。
  • 玉川 通信 レポート 第2分冊 玉川大学 家庭科指導法
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  • 家庭指導 2分冊 消費者教育
  • 消費者教育の目標は、自主的判断のできる賢い消費者を育てることにあるとされている。小学校での指導となると、学習指導内容の「身の回りのものや金銭の計画的な使い方を考え適切な買い物ができるようにする」での指導が中心になると考えられる。つまり、身の回りの物である学習用具や遊びに使う物、子どもたちが日常生活で使用するものに着目し、どのように使っているか、購入したものは自分の生活にとって必要なものなのかを考えさせるように指導する必要がある。  その指導内容としては、物や金銭の使い方を自分の生活との関わりで考えることが出来るようにすることであり、つまり身の回りの物の選び方や買い方を考え、購入することができることを目指すことである。現代社会では、児童の周りにもテレホンカードや図書券、定期券などのプリペイドカードなどカードが多く存在し、実際に児童も本の購入や塾の行き帰りなどに使っていると考えられる。それらの正しい使用方法や取り扱い、金銭としての認識を指導していく必要がある。テレホンカードや図書券では、事前にお金を払い、その分だけ使用できるといった特徴を持つものに対し、直接的に触れる機会は少ないが、クレ
  • 家庭科教育 家庭科 レポート 消費者教育 クレジットカード プリペイドカード 小学校 教育
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