資料:30件
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教育史上の重要人物
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ソクラテス産婆術( 問答法) 「汝自身を知れ」 開発主義「徳は知なり」 プラトン『国家篇』アカデメイアを建設 アリストテレス『政治学』リュケイオンを建設 コメニウス『大教授学』「あらゆる人にあらゆることを教える」 ロック『教育に関する考察』「健全な精神は健全な身体...
- 550 販売中 2006/08/17
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なぜ環境による保育が幼児教育では求められるか述べよ
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「なぜ環境による保育が幼児教育では求められるか述べよ」 1、幼児の特性について 人間の発達を考える場合、常にその要因の一つとして「環境」ということがあげられ、人間と環境との関係が問われてきた。古くは「遺伝か環境か」という論争から、やがて「遺伝も環境も」という考え...
- 550 販売中 2007/11/03
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子どもの個性と教員の役割
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教育改革国民会議は、内閣総理大臣のもと、平成12年3月に発足し、この度報告を取りまとめた。その中の1つに『一人ひとりの才能\を伸ばし、創造性に富む人間を育成する。』がある。目指す教育改革として、教育は人間社会の存立基盤が挙げられ、『人間が人間である最大の特徴は、...
- 550 販売中 2005/10/12
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コメニウスの教授学や一斉教授について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ
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★コメニウスの教授学や一斉教授について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。 コメニウスは、キリスト教的世界観から、教育は万人に対して必要なものであり、すべての子どもが学校へ通う必要があると説いた。つまり、差別なく平等に教育をおこなわなくてはならないとい...
- 550 販売中 2008/03/31
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「生きる力」について
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1.学習指導要領でいう「生きる力」とは 中央教育審議会は、1996年7月の第一次答申で、〔生きる力〕とは、?「自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力」、「自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や...
- 550 販売中 2006/08/19
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カリキュラムについて
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学問中心カリキュラムとは、教科中心カリキュラム、生徒中心カリキュラム、人間中心カリキュラムといった区分の一つであり、認知心理学者であるジェロム・ブルーナーがその著書「教育の過程」の中で提唱したものである。「どの教科でも知的性格をそのままにたもって発達のどの段階...
- 550 販売中 2006/05/30
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幼児期に培う「生きる力」
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幼児期は、人格形成の基礎が培われる時期であり、後の児童期や青年期の人格形成にも大きな影響を及ぼすことから、発達上きわめて重要な意味を持つ。一般にこの時期の基本的特徴として、発達の未分化性、発達速度の速いこと、可塑性に富むことの3つが挙げられる。発達の未分化性と...
- 550 販売中 2006/08/04
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子ども・保育の評価
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保育所は、子どもの成長発達を保障する施設であるため、保育実践後、子どもがどのように変化したかを知ることは重要である。 子どもの評価する際には基本的立場として以下のようなことが求められる。 保育は、子どもの可能性を信じ、そのエネルギーが十分に発揮できる環境をあたえ...
- 550 販売中 2011/01/20
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保育所保育の内容
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保育所保育の内容 保育の内容は「ねらい」と「内容」により構成される。「ねらい」とは、子どもが現在を最もよく生き、望ましい未来を作り出す力を培うための保育の目標をより具現化したものである。 保育所は、保育に欠ける乳幼児を保育する施設であり、乳幼児が生活の大半を過ご...
- 550 販売中 2011/01/20
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幼稚園の保育内容
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幼児には、幼稚園終了までに育つことが期待される生きる力の基礎となる心情、意欲、態度がある。幼児はその興味や関心が自らの活動に大きくかかわる。そのため、心情的な部分を育てることで、自ら積極的に行おうとする意欲が生まれ、この意欲を基に行動することで習慣的に行う態度...
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