資料:15件
-
ソクラテス、ルソー、ペスタロッチーの教育思想の特徴について述べよ。
-
近世教育及び近代教育、また今日の教育に大きな影響を与えたのは西洋の教育家ソクラテス、ルソー、ペスタロッチである。西洋教育史の中で、この3人は欠く事の出来ない人物である。それでは、教育思想の特長について各教育家別に述べる。 まず、ソクラテスの教育思想について述べる...
- 550 販売中 2007/05/16
- 閲覧(19,750)
-
教師力(より良い授業を求めて)
-
はじめに 近年、学校や教師等の教育に関する問題が毎日のようにマスコミに取り上げられている。内容は「いじめ」「指導力不足」「ゆとり教育」「履修漏れ」などさまざまである。そのなかでも「指導力不足」とはどういうことか。 教師とは生徒たちに教える・指導することが主な仕...
- 1,650 販売中 2007/07/17
- 閲覧(2,688)
-
小原國芳の人間観・教育観
-
まず、小原國芳の人間観について述べ、そこから教育観へと発展させていくことにする。小原國芳は人間を1個の大宇宙、又は自己一身の実在的存在であるとし、人間の貴さ、人格の崇高さ、自己の尊厳を指摘している。一人ひとりの存在が代替不可能な掛け替えのないものなのである。そ...
- 550 販売中 2007/10/18
- 閲覧(5,260)
-
学習指導案の意義と作成の留意点について
-
学習指導案の意義と作成の留意点について 現在、教育界は多くの深刻な教育問題を抱えている。学校と教師を取り巻く環境の変化も著しく、行政もその変化に対応していかなければならないという姿勢を見せている。 その課題の一つに「良い授業の構成」というものがある。まず授業...
- 550 販売中 2009/01/19
- 閲覧(2,739)
-
体育科指導法 第1分冊
-
生涯スポーツという概念のもと、近年運動の大切さがいろいろなところで叫ばれている。それにもかかわらず、子どもの運動習慣は減ってきている。このような現状だからこそ考えなければならないことは何なのか。この疑問に沿い、運動遊びやスポーツ活動の必要性を考えていかなければ...
- 550 販売中 2010/04/14
- 閲覧(2,753)
-
教師の服務規程
-
教師の服務規程とはいったい何か。教師は服務規程に関する問題に対してどのように対処すべきか。 まず第一に、教員は公務員だということである。教育という仕事は大きく自主性が認められているが、教員は教育という職業に従事する勤労者としての側面もあるので、職務上の上司であ...
- 550 販売中 2005/12/12
- 閲覧(16,620)
-
コメニウス,ルソー,ペスタロッチ,フレーベルについて
-
コメニウス、ルソー、ペスタロッチ、フレーベルは、近代教育を語る上で外すことのできない重要な人物である。今日の現代教育の基礎をつくったのは、彼らのような近代教育思想家の教育原理なのである。では、これから上の四人の生涯と教育思想について考察していく。 まず、コメニ...
- 550 販売中 2006/11/07
- 閲覧(34,502)
-
現在の道徳教育の課題について述べよ
-
「現代の道徳教育の課題について述べよ」 1はじめに 道徳教育とは、次の世代を担っていく子ども達に、人間としてふさわしい社会規範を身に付けさせることである。また子ども一人一人が、幸せになることを前提として、子ども達の持っているさまざまな豊かな能力を見つけ、それを伸...
- 550 販売中 2007/09/20
- 閲覧(8,099)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。