連関資料 :: 保育者の専門性と資質について

資料:8件

  • 保育専門資質について
  • 保育者の専門性と資質について述べよ。  毎日新聞の記事(07年10月29日)に「保育士資格:条件緩和を検討…子育て経験者対象に」という記事があった。内容は「政府の規制改革会議は29日、子育て経験者を対象に保育士資格の取得要件を緩和することを検討し、12月末にまとめる第2次答申に盛り込むことを決めた。全国的に不足している保育士を確保するとともに、子育て経験者に就労機会を提供するのが狙い。  保育士資格には、短大などで養成課程を修了して取得する方法と、資格試験を受験する方法がある。高校・中学卒業者が試験を受けるには2~5年間、児童福祉施設での実務経験が必要だが、子育て経験者にはこの条件を免除する。」と書かれている。  議論すべき点はたくさんあるが、もっとも注目すべき点は子育て経験者の実務経験の免除である。自分の子を育てることと他人の多数の子を育てることは色んな点で相違がある。国にとって保育とは子育てと同義程度と捉えているのだろうか。実際、「保育」という言葉は広義においては、保育所や幼稚園における乳幼児を対象とした『集団施設保育』という意味だけでなく、家庭における乳幼児を対象にした『家庭保
  • 東京福祉大学 乳児保育 保育者 保育士 専門性
  • 550 販売中 2009/07/31
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  • 保育専門資質について述べよ
  • 保育者の専門性と資質について述べよ  1.保育の専門性について 保育は子どもと保育者がともに生活の場をつくり出す創造活動で、保育者の保育観・子ども観・発達観によって保育や子どもの育ち方に大きく影響を及ぼす。一見誰にでもできる仕事と思われるかもしれないが、母親の育児と保育者の保育との違いは、子どもの成長する過程を知り、その発達に応じて適切に対応するという点が大きく異なる。  保育所保育指針では、保育の原理及び目標を「保育所は、子どもが生涯にわたる人間形成にとって極めて重要な時期に、その生活時間の大半を過ごす場である。このため、保育所の保育は、子どもが現在を最も良く生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培うよう行わなければならない」と定めている。このことからも、人間が成長していく中で最も人格形成に影響を与える時期である乳児期に関わり、育てていく保育者は決して単純な立場ではないことがわかる。  乳幼児期の保育が、人を育てる最も大事な部分であるだけに、保育の仕事に携わる者は、乳幼児保育に関する多方面の知識と技術とを、総合的に学習していなければならない。  そのためには、保育の計画や保育
  • 保育
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 保育専門資質について述べよ
  • 保育者の専門性と資質について述べよ  1 専門性 保育職というのは、一見単純な仕事であるように思われることもあるだろう。乳児にミルクを飲ませ食事を与え、オムツを替えるなどの生理活動を充足させ、後は一緒に遊んでいるだけ、というように見られるかもしれない。  保育所保育指針の総則では保育所の基本を「子どもが健康、安全で情緒の安定した生活ができる環境を用意し、自己を十分に発揮しながら活動することができるようにすることにより、健全な心身の発達を図るところにある」としている。また「子どもは豊かに伸びていく可能性をそのうちに秘めている。その子どもが、現在を最もよく生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培うこと」を保育の目標としている。このように、人間が成長していく中で最も人格形成に影響を与える時期である乳児期に関わり、育てていく保育士は決して単純な立場ではないことがわかる。子ども一人ひとりの心理を読み取って受け入れ、成長や発達を敏感に感じ取り、発達に合わせ適切に対応をするという点からも、母親の育児とは違った専門性が見えてくる。このような保育を行うためには、もちろん乳幼児保育に関する広範な知識
  • 専門性 資質 保育
  • 550 販売中 2009/02/17
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  • 乳児保育Ⅱ「保育専門資質について述べよ。」
  • 「保育者の専門性と資質について述べよ。」  「保育」という仕事は、誰にでもできる仕事ではなく、母親の育児と保育者の保育はまったくの別物なのである。保育者は、子どもの成長する過程を知り、その発達に応じて適切に対応をしなければならない。また、乳幼児期の保育は、人を育てる最も大事な部分であるため、とても重要である。  つまり、保育者には専門性や資質が求められているのである。しかし、社会が求めているものはいつの時代も同じというものではない。保育のあり方は、社会の変化と密接な関係であり、日々その状況が変わりつつある。そこで、本レポートでは、保育者に求められる専門性・資質について述べた上で、多種多様なニーズに合わせたサービスが求められている現状を踏まえ、考察していく。 1 保育者の専門性  保育に携わる者は、乳幼児保育に関する多方面の知識と技術を、総合的に学習していることが基本的な条件である。その上で、保育者は、一人ひとりの子どもの心を理解し、受容し、その要求を満たすなどの適切な保育をしなければならない。  保育者は、論理的に学習した上に、自分が体験し、洞察した中から様々なものを得て、それが保育
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 乳児保育2 保護専門資質について
  • 保育者の専門性と資質について述べよ  子どもを取り巻く環境は、その時代ごとの社会の変化に応じて大きく変化してきた。特に第二次世界大戦以降の日本は、高度経済成長の中、都市化や情報化などが進行し、社会に大きな変化をもたらした。そして、社会が発展していく一方で、家族のあり方についても~  戦前の日本では、女性は家庭に入り家事を行うことが当たり前であるとされていた。だが高度経済成長の中、高学歴の女性が増え社会へと進出し、働く女性が増加し始めた。その影響からか、仕事を生きがいとし、晩婚化や非婚化が進み、少子化という新たな社会問題が生まれることとなった。この少子化の発生により、これまでとは異なった保育へのニーズが求められるようになった。また、現代では、保育者の専門性と資質が低下していると言~
  • 環境 日本 子ども 経済 保育 情報 コミュニケーション 少子化 女性 乳児保育 乳児保育2 東京福祉大学 保育者 都市化 情報化
  • 550 販売中 2009/05/28
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