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連関資料 :: 生命とは

資料:98件

  • 生命科学
  • §1.生命というシステム  科学とは、自然の仕組み・からくりであり、対象は生き物である。広辞苑では、「体系的であり、経験的に実証可能な知識。物理学・化学・生物学などの自然科学が科学の典型であるとされるが、経済学・法学などの社会学、心理学・言語学などの人間科学もある」と載っている。生命というシステムは、理解しようとすればたくさんの関係が必要となり、再現性のある実験による検証は直接検証することが困難なのであいまいさが残り、それが科学者をためらわせる要因となっている。科学者というのは、専門分野のなかで自分のテーマを限定するということをしているので、現役の科学者が生命について研究するというのは少ない。そういう意味では、生命はもっとも難しい学問であり、あまり知られていないことが多いものだとわたしは思う。  生命システムを理解するのに有効なのは、①その役割(機能)は何か。②その機能を実現するための構造あるいは仕組み(メカニズム)は何か。③生命システムはどのように形成(個体発生)させるのか、またどのように進化(系統発生)してきたのか。④その生物学的意味は何か。なぜこれらが有効かというと、自然発生した
  • 社会 健康 科学 生物 数学 人間 自然 生命 現代 組織
  • 550 販売中 2009/06/22
  • 閲覧(2,484)
  • 生命倫理
  •  遺伝子治療、人工授精、臓器移植と、いまや医学はいのちの誕生にまで手を加えるようになってきている。それが特定の人々によって管理されるとしたら事態は重大である。クローニングにしても、人間に応用できる技術を開発しようと、国際的に活発な研究と開発が進められている。また。体外受精の際の余った胚からの「ES細胞(ヒトの胚性幹細胞)」と呼ばれる。別名「万能細胞」を利用することによって、白血病やパーキンソン病などの難病の治療や、人間の様々な組織や臓器がつくれる可能性があると言われている。科学技術庁はその研究を条件付で認め、そのための指針をまとめる作業を行った。しかし、本当に公開された討議がなされるかどうかを、私達は注意深く監視する必要があるのである。何よりも「人間の尊厳」および「人間の保障」を最優先し、社会・公共の責任を自覚し、専門家集団の新しい倫理基準をつくり、さらに専門家と非専門家との平等な協力作業による「公共政策づくり」や「バイオエシックス委員会」を設けての、情報公開を原則とする実験規則、指針、法律づくりを行うことが必要である。専門家以外には発言資格がないというのではなく、しろうとが専門性を尊重するとともに、人間としての対等の立場から専門家の責任と義務に基づくアドバイスを受けて、治療などについての選択肢を検討し、自分が納得できるやり方で慎重に決断するのが良いと思う。  こうした問題は、医療専門家だけで倫理基準を作るだけではなく、社会の開かれた状況の中で十分に検討することが大切である。専門家ではない人たちが、自分自身の問題としてどうするべきかを考えることが重要で、これがバイオエシックスの原点なのだ。ある意味で、当然のこととして受け入れてきた医療など専門中心の価値観をバイオエシックスの視点から問い直し、正しい人権感覚を持つようにと専門家を教育することが、私達しろうとの責任なのである。
  • レポート 哲学 クローン 臓器移植 遺伝子治療
  • 550 販売中 2006/01/05
  • 閲覧(2,675)
  • 生命の進化
  • それでは進化とはいったいなんだろうか?チャールズ・ダーウィンの著作「進化論」において進化を次のように定義づけている。進化とは生物の個体群内における遺伝的な変化の蓄積と定義することができる。遺伝的であると言うことは、遺伝子に変化が生じ、それが子孫に伝わるということを意味します。個体群とはある地域に生息する同一種の集団を言います。つまり、ある個体が生涯を通じて変化したことは進化とは呼ぶことはできない。あくまで、数世代を通じて個体群の性質が変化することを指すのである。ここで、自分の進化に対する定義としては、進化とは人間や植物、昆虫、動物を問わず、個々の生物種がその環境に「共鳴」して、その形態を長い年月をかけて編み出しているものであるといえるだろう。このようなもとで人間の進化についてこれらの定義をあてはめると、人間はまず猿人としての人間から始まり、そこから直立歩行や言語の習得、道具の使用といった遺伝的な変化を蓄積し、現在の人間に至るのである。 次に、知性について言及すると、知性とは新しいなにかの可能性を切り開く後天的な能力と定義することにする。特に後天的な能力ということに注目したい。生まれながらにして遺伝子にあらかじめプログラムされた本能は知性ではないということだ。
  • レポート 生命 進化 科学
  • 550 販売中 2005/07/08
  • 閲覧(3,608)
  • 生命の起源
  • 現在、地球上に棲む動植物の進化の過程を研究し現在の生物学に大変な寄与しそれまでの『高等動物』は、『下等動物』より進化をしてきたとする『進化論』を『種の起源』によって正当性を裏付けた『チャールズ ダーウィン』。 しかしながら、彼は『下等動物』そのものの発生については言及できませんでした。 彼の活躍した19世紀半ばには、それを解明するほどの科学知識は無かったことが原因とされています。 そこでこの時期に謎であった『下等動物』の発生、つまりは『生命の起源』が『種の起源』以降どのように解明されて行ったのかを、調べていこうと思いました。 結果・考察 そもそも『種の起源』以前、『生命の起源』について触れたのは紀元前4世紀の『アリストテレス』が唱えた『自然発生説』にさかのぼります。『自然発生説』は現在では否定されていますが、2000年間に渡って支持されてきた説でした。自然発生説の主旨は「生物は無生物から自然に生ずる」というものでした。しかし、その後1665年にイタリア人医師に『フランチェスコ レディ』よって自然発生説を否定する実験が行われました。実験の内容は以下のような単純なものでした。 1.2つのビンの中に魚の死体を入れる。 2.一方のビンはふたをせず、もう一方のビンは布で覆ってふたをする。 3.そのまま、数日間放置する。 4.結果、ふたをしなかったビンにはウジがわくが、ふたをしたビンにはウジはわかなかった。 しかし『対照実験』において、確かに『ウジ』に対しての『自然発生』は、否定されましたが、この後イギリスの『レーウェンフック』により微生物の存在が発見された後には、微生物の自然発生説に関する論争は避けられませんでした。 この後、衛生学的な必要性から微生物学が発展し、無菌状態、即ち生命の存在しない状態を作り出すことが可能になりました。
  • レポート 生命の起源 自然発生 コアセルベート 原始地球の大気組成 低分子有機物
  • 550 販売中 2005/07/20
  • 閲覧(3,613)
  • 生命倫理
  • 生命倫理レポート 積極的安楽死が容認されるかどうかについて、僕の考えでは容認されるという考えに賛成する。 なぜなら、例えば、仮に積極的安楽死が容認されないとする。論文にも述べられていたように、不治の咽頭がんにおかされた患者がいるとする。さらに、治療をせずに過ごせば数日のうちに確実に死に至るであろうが、治療をすれば延命は出来るものの、死からは逃れられない。このような状況におかれている人物がひどい痛みに苦しんでいる。そのひどい痛みから、患者は残された日々を生きることを望んでいない。 このような場合、医師が治療を続け、出来る限りの延命措置を行う、あるいは消極的安楽死を行い治療をやめ、数日の間に死ぬに
  • レポート 医・薬学 安楽死 生命 医療 生命の尊厳 生命倫理
  • 550 販売中 2007/01/30
  • 閲覧(7,923)
  • 日本生命
  • 日本生命エントリーシート  ・資格等、専門スキル(全角50文字まで) 経済学検定ミクロマクロA判定  ・語学(全角50文字まで)(※海外居住経験)  ・特に力を入れて学んでいるテーマ(卒業論文等)(全角150文字まで) ファイナンスゼミで効率的市場仮説と行動ファイナンスを勉強しました。効率的市場仮説は、株価は予測できずランダムなので将来を予測して市場を上回る超過収益を得ることが出来ないという理論です。それに対し、行動ファイナンスというのは、大多数の人々が非合理な行動をしてバブルを発生させた場合、それに追随することが合理的行動になってしまうパラドックスを研究しました。 効率的市場仮説と行
  • 書式 エントリーシート
  • 550 販売中 2007/02/07
  • 閲覧(2,276)
  • 生命倫理教育
  • まえがき  生命倫理については、大学1年の頃から興味を持っていた。そのため一般教養や演習でも履修してきた。また、生命倫理と同時に、教職科目にも興味を持ち、大学1年から教職コースの履修に励んだ。大学4年次には教育実習も経験し、実際の教育現場に触れることで、ますます教育にも興味を抱き、今回「生命倫理教育」について取り上げることとする。来年度から教鞭をとる私自身にとって大変興味深い分野であるためである。  子どもの問題行動が取り上げられるたびに、学校教育の課題が指摘されている。そして、一学級内の人数削減、ティームティーチングの導入、不登校の児童・生徒への対応、「こころの教育」の強調、文部科学省によるスクール・カウンセラーの学校現場への派遣、カリキュラム・授業時間の削減などが思案される。  このなかで私は「こころの教育」に注目し、その中で「生命倫理教育」をすすめていっては、という疑問を投げかけた。そこで、生命倫理教育の登場から、実践、今後の展望を考えていくこととする。  今現在の日本は、諸外国の就学率よりもはるかによく、教育のいきとどいた国となった。しかし、日本の子どもたちの様子は、すべてが善い人間になっているとは言えない面が多く感じられる。むしろ、子どもたちが悪い方向に向かってしまっているように思えてならない。いじめの多発や、各種の暴力・乱暴などがそうした例として言えるであろう。簡単に言えば、思いやりの欠如を感じる。これは子どもだけの問題ではない。大人の思いやりのなさが子どもに影響を及ぼしているのかもしれない。  このような現状は、一人ひとりの人間のかけがえのなさ、一つひとつのいのちを軽視しがちな点に原因があると思えてならない。私は、一人ひとりの人間が、お互いのかけがえのなさを思い、お互いの生命の大切さを思うならば、もっと温かい社会になっていくと思う。
  • 論文 教育・心理学 倫理 生命 教育 こころ 生きる力
  • 1,100 販売中 2006/01/17
  • 閲覧(3,218)
  • 生命システム論
  • 私は、生命の仕組みで、興味ある分野は、特になく、今まで体や生命システムについての話など特に考えることもなく。中学校の理科で少し習ったことがあるな、という程度であった。この授業を受けて、私が一番印象に残ったことは、ホメオスターシスの機能のすごさである。  ホメオスターシスは恒常性ともいい、生体が内外の環境の変化にも関わらず、形態的・生理的性質を一定に保とうとする性質。体温、血液中のブドウ糖(血糖値)、血液の浸透圧など多くの点でホメオスターシスが見られ、この性質に関与するのは、神経系と内分泌系で、前者の神経による調節と後者のホルモンによる調節とが深く関連しているのである。  ホメオスターシスはふつう意志と関係なく、自律的に行われており、この性質が損なわれると体調がくずれ、病気になることが多いらしい。授業で扱ったプリントはこの性質を実生活の人間関係にあてはめて説明していた。それほどまでに、実際一定の範囲に値を保つということは重要性の高いものなのであろうか。もちろん生物学ではないホメオスターシス、つまり『恒常性』ということだけについて考えてみれば、室内の温度を一定に保ったり、同じ量の強さでエネルギーを加えたりするのは容易なことでしょう。しかし、実社会でもそうなように、一旦外れたり、間違ったりしたものを自然に戻す能力というものは、なかなか一筋縄には行かないように思います。がしかし、体内のホメオスターシスはたくさんの項目を持ち合わせており、さらには修復能力まで持ち合わせています。その点について私は改めて驚き、新たなる可能性(もちろんそれらの、実生活での有用性)を模索できるのではないかと思いました。
  • レポート 医・薬学 生命システム 生命科学 ホメオスターシス 恒常性
  • 550 販売中 2005/07/28
  • 閲覧(2,247)
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