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社会環境と発達病理について述べよ
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「社会環境と発達病理について述べよ。」
現在、わが国の社会は情報化が飛躍的に進み、インターネットや携帯などによって常時情報を取り込むことができる。また、技術面においても人々の生活しやすい環境が作られ、便利な世の中といえる。しかし、その一方では児童虐待や低年齢層の非行化、中学校および高等学校生徒の自殺問題などさまざまな児童問題を抱える国家になってしまったことも事実である。この原因および対応策を知るためにも、現代の社会環境および発達病理を知識として習得する必要がある。ここでは、それら2点について以下のように述べる。
社会環境内における心理的要因
- 全体公開 2009/02/09
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社会環境と発達病理について述べよ
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不適応症状を起こす子どもたちは中には,目に見えづらいく、わかりにくい行動特性を有する場合があるが、多くは無理解に基づく不適切なかかわり方や環境がその症状をさらに悪化させてしまうことが考えられる。その点に留意して、現代の社会環境から起因すると考えられる発達病理について述べていきたい。
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環境
不適合
発達病理
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社会環境と発達病理について述べよ
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「社会環境と発達病理について述べよ。」
私たち人間は、常に社会的環境から大きな影響を受けている。そして、その影響は私達の生活に影響を与えるだけではなく、成長や発達にまで影響を与える、切っても切れない存在である。そして、社会背景からの影響が強い事は、時代が移っていくなかで新しい問題が常に生まれている傾向がある。
燃え尽き症候群は、真剣に仕事や勉学に取り組み、自分が期待する結果を得る為の努力をしても、期待した通りの結果が得られない事で、精神的・肉体的に燃え尽きてしまったような状態になりことをさしている。
燃え尽き状態になると、精神的疲労感や無力感を感じ、仕事能率が極度に低下してしまうなどの支障が生じてくるのだ。
予防方法としては、自分の心境を包み隠さずに話せる相手を見つけるなどの人間関係を気付いていくことが大切とされている。そして、人間関係を通じて、自分に自信を持つなどしてもらい、無気力状態を解決していくきっかけをつくっていく事が大切と考えられる。
環境面からみていくと、人間関係面で、自分の心境を正直に話す事のできる上司や同僚、家族や友人など他者とのつながりをもつ必要がある。これは、人的な
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環境
情報
社会
発達
問題
人間
大学
家庭
人間関係
ストレス
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社会環境と発達病理について述べよ。
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1. 社会環境と発達について
人格の形成に関与する要因は複雑であるが遺伝的要因と環境的要因とに分けて考える事ができる。遺伝的要因とは、遺伝子によって先天的に人格がある程度決められてしまう事である。
環境的要因とは遺伝的要因と違って、後天的に人格に現れるものである。遺伝子が違っていても、似た環境にいた人達が似た様な行動をとる等は立派な環境要因と考えられる。
遺伝子は調べる事でほぼ同じかどうかわかるが、環境とは客観的にほぼ同じかどうか知ることは難しい。なぜなら、その人には過去があり、全く同じ環境で育った人はいないと考えられるからである。
2. 発達病理とは
発達病理とはある年齢段階にいるものに対して社会が要求する行動が常識的と考えられる行動から逸脱しており、しかもそうした行動特性が社会現象として認知される場合をさす。
発達病理の内容は時代背景、文化、個人によって変化する事もある。発達が学習、内容、方法によって大きく左右される以上、発達病理は社会、文化、制度との関係で考察する必
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大学
レポート
生等発達心理学
発達心理学
心理学
社会環境
発達環境
ストレス
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「社会環境と発達病理について述べなさい。」
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「社会環境と発達病理について述べなさい。」
人とは環境との相互作用によって,生涯発達しながら生きていく動物である。その過程で,肉体的な病気に1度もかからず一生を終える人はいないはずである。病気に原因があるように,心や社会の病気にも原因はあるはずである。
発達病理とは、ある年齢段階にいるものに対して社会が要求する行動が常識的と考えられるワクから逸脱しており、しかもそうした行動特性が社会現象として認識される場合のことをいう。そして発達病理の背景には何らかの社会環境が関係する。そこで以下に現代の社会環境を述べ、後にそこから生まれてくる発達病理について、特に青少年にスポットをあてて述べる。
Ⅰ社会環境
1.学習環境
日々接する環境の中で学習は行われるといえる。そこで子どもの発達を考える場合、どのような環境と接してきたか、どのような環境と接していくかが重要となる。親族、友だち、教師といった人的環境、家庭の経済状態、家屋、遊具、本、情報機器といった物的状態、育った地域の風土といった文化環境は、子どもの発達に大きな影響を与える。社会環境そのものが学習環境といえる。都市化が進んでいく中で、地域の人間関係は希薄なものになり、面倒くさい近所づきあいから解放されたかわりに、地域社会という子育ての援助者を失いつつある。
過去の学習経験は、その人なりの行動パターンのベースとなる。そのために児童期の学習内容及び方法が青年期そして成人期に大きな影響力があるといえる。
2家庭環境
平成14年に27682世帯という核家族化、合計特殊出生率は1.32の少子化、女性の労働の増加、結婚の晩婚化などによる生活環境は子どもの発達に影響を及ぼす。それは家庭におけるしつけ、食生活、生活リズム、対人関係、の問題などにも関係してくる。
3教育環境
不登校が取りざたされる今、個性や学習ニーズの異なる子どもたちに画一的に行われる授業、学習塾の低年齢化に伴う生活体験の定価、技術主義による道徳的指導のできない教師などの教育環境の問題により子ども達に与える影響は大きい。
さらに家庭における教育機能の低下が上げられる。自分の欲求や感情をコントロールする力や公共心・道徳心などの社会性の発達は、幼い頃からの親のしつけによるところが多いが、現代の親は自分の子供をしつけることに自信をなくしており、その役目を学校に期待していることからも、教育環境の質の低下は否めない。
また子育てに関わりが十分でない理由に仕事が忙しすぎることがあげられる。
4情報化
情報化機器が一般化されることにより、子どもの放課後の過ごし方では、男女ともテレビを見るのが約70%、テレビゲーム51.5%など(ベネッセ遊び調査)一人で過ごせる遊びが多くなっている。
青年期になると携帯電話を持つ青年が多くなり、直接的なコミュニケーションではなく、Eメールによる文字でのコミュニケーションが多くなる。ある意味、コミュニケーションとしての手段が加えられ、気持ちを直接表せることのメリットはあるものの直接の対人関係での障害も多いといえる。これは成人にもいえることである。
またダイヤルQ2、ブルセラーショップ、インターネットによる性情報媒体、性体験のパソコンソフトなど青年を刺激する性情報の氾濫が過激になり、性に関するモラルが低下し、児童売春などの増加に結びついているといえる。
このような生活環境は対人関係や人間観などの人間関係の形成に影響し、それが人格の形成にも影響するといえる。
Ⅱ発達病理
1反社会的行動
青年の反社会的行動を非行とよんでいる。非
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環境
情報
子ども
企業
女性
地域
いじめ
問題
家庭
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発達心理学「社会環境と発達病理について述べよ。」
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「社会環境と発達病理について述べよ。」
1.はじめに
人は環境との相互作用によって、生涯発達しながら生きていく動物である。発達は生得的な要因と環境的な要因との相互作用によるものであり、発達の段階で関わりあう社会的環境の影響を大きく受けていく。従って、人の発達病理を考えるとき、社会的環境の影響をおろそかにすることはできない。
2.発達病理とは
人の発達を考えるとき、社会や人との関わりなしに、発達段階での課題は達成できない。したがって発達病理とは、
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発達心理
発達病理
社会環境
生涯
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発達心理学 「社会環境と発達病理について述べなさい。」
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社会環境と発達病理について述べていくうえで、まず社会環境と発達病理についてそれぞれ述べていく。
社会環境とは「人」をとりまく他者の集合体と物質的、精神的なものも含めて「社会環境」という。一般的に家庭、地域、学校、職場、その他のものひとつにマスメディアの情報などがあげられる。戦後から近年において日本は大きく変化したといえる。
家族環境においては核家族化、少子化の進行、女性の社会進出がめざましくなり、また晩婚化が起きている。また、晩婚化に伴い、共働きの家庭も増加している。
地域環境においては都市に人口が集中し地方は過疎化する地域もある。学校や職場以外でも交遊の場がふえ人とのつながりも様々な形態が多くなり変化している。
また、近年マスメディアが普及している。テレビやインターネットなど、あらゆるものの情報が手に入る環境に変化している。
次に発達病理とは、「ある年齢段階にいるものに対して社会が要求する行動が常識的と考えられる枠から逸脱している」とされている。
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環境
情報
社会
発達
子ども
学校
メディア
地域
家族
障害
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