資料:7件
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乳幼児期から老年期に至る発達の特徴について述べよ
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「乳幼児期から老年期に至る発達の特徴について述べよ。」
人間の発達とは、青年期に盛んになり、老年期に向けて下降していくとされ、青年期までの研究が中心になり、老年期などは、あまり注目されてこなかった。しかし、現在は、人間の誕生から志望までの生涯を段階的に区分し、心理学的に分析をしている。乳児期・幼児期・児童期・青年期・成人期・中年期・老年期に区分し、それぞれの段階で研究が進められているのだ。
発達心理学は、子どもは大人とは質的相違があるとされてきた。そして、ある時期の子どもは特定な発達段階にあり、その段階では共通した発達がみられるとした。しかし、子どもの発達レベルや領域は個々に違う為、一概に発達段階の特徴とはしない考えもある。こうした発達段階という考えは、それぞれの段階での発達特徴を理解するための基本になるため必要である。
乳児期:ピアジェは、子どもは生まれた瞬間から知的発達が始まるとした。五感で直接感じ認識するだけで、物事を考える仕草はない。しかし、生後に過ごす環境下で学習をし、乳児期の終わりには知的活動がみられる。1歳頃に自分の周辺空間や時間経過などに簡単だが理解を示し出すのだ。
幼児期:乳児期よりも人間らしい発達をみせる。運動能力では歩行から始まり、走ったり飛び跳ねたりする。そこから行動範囲が広がり、自分から行動しチャレンジをしていき、自信や自立心がみについてくる。
知能力では、8ヶ月~1歳2ヶ月ぐらいまでは音から覚えた単語を使用するが、2~3歳頃には使用する単語は3倍にも膨れ上がり複数の単語を並べ、文を作り話しだす。つまりこの時期が、言語発達がもっとも盛んになるとされている。その為、子どもにたくさん話しかけていき、外部からの言語刺激をたくさん与えていくことが重要となっていくのだ。子どもは、言葉を聞くと、それを真似しながら学びとっていくからだ。また、子どもが話す言葉に反応を示すと、子どもは言葉が相手に通じる楽しさを知り、会話をする力も養っていく。それは言語的コミュニケーションを身に着けると言える。
児童期では、生活上で規範になる道徳性を身につけていく。7歳頃まで、子どもは社会範囲が狭い為に親を絶対としている。その為、善悪の基準にも親の判断がそのまま影響してしまう傾向が強い。これが9歳頃になると、周囲との関わりから、親の意見以外があるのを知り、人によって、時と場合によって変化する道徳がある事への理解が始まる。11歳頃には物事を並べ立てて理解できるようになるが、抽象的なものを自由に組み立てれるのは12歳以降とされている。
青年期:アイデンティティー確率の重要な時期である。人間は両親への依存から離れて自立を始めだした時から「自分とは何か」と考え始める。つまり、生活など両親中心だったものが、この時期に自立心が芽生え両親から離れようとする。この時に、自身の価値観や社会的立場などを強く意識し始める。そして、社会集団のなかで自分を位置付けアイデンティティー、つまり自我を確立しようと葛藤するのだ。この過程は次の時期に進む為にも大切とされている。
成人期・中年期:成人期の発達課題は、結婚や子育てといった家庭生活が主になってくる。家庭生活を円満におくる為の課題を解決していかなければならない。中年期では、子どもを自立させ、自分達の老後生活をいかに有意義に過ごしていくかを考え、社会的役割をこなし、長年連れ添った配偶者への愛情や労りなど精神的な安定と充実を図らなければならない。
最近は青年期からこの時期への移行が遅くなり、境界線が曖昧になってきている。青年期を上手く乗
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乳幼児期から老年期に至る発達の特徴について述べよ。
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心理学における発達とは、一般に受精から死に至るまでの人の心身、及びその社会的な諸関係の量的及び質的変化・変容をいう。
経験により獲得した知識、理解により自分の行動、態度を微調整していく事が出来る事を学習という。この特殊なものは、学校教育の中で得られる。学習は人生の前半にのみあるものではなく、健忘症、物忘れなど人生の後半では負の学習というものも存在する。
発達には量的側面と質的側面があり、区別して考える事が出来る。
量的側面では何らかの量の増減として数値で表せる発達である。中でも特に急激な飛躍のない連続的な変化であるものを指すのが自然である。緩やかな曲線を描いて変化していく。身長、体重、内分泌腺の重量などの正常な推移、覚えた語彙数の増加などがこれにあたる。
質的側面では、まず何らかの量の増減として数値で表すことの出来ない発達である。ないしは量の増減で表す事ができても、短時間での急激な増減の次に長時間の停滞が続くよう事が繰り返されれば、全体として階段状の変化になる。その際先行する停滞期よりも後続する停滞期の方がよい特徴を持つ場合は、質的な発達とみなす事が出来る。
2.発達の理論
発達の理論については現在、各研究者の独自の基準でいくつかの理論が設定されている。例えば認知発達に関するピアジェ、精神分析理論に基づくフロイト、フロイトの段階理論を継承し心理社会的危機に注目したエリクソンの人格発達論が知られている。
発達課題の理論は二つに分類できる。第一は発達課題をそれぞれの発達段階において学習
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「乳幼児期から老年期に至るまでの発達の特徴やプロセスについて述べなさい。」
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「乳幼児期から老年期に至るまでの発達の特徴やプロセスについて述べなさい。」
発達は英語でdevelopmentという。これには開発、といった意味もあるが、ここでいう発達というのは、「その人がそこにいたるまでの道筋」である。今までの発達心理学は主として「子供から大人への変化」がメインなテーマとなっていた。そのため、幼児が母親に対して抱く愛着や、思春期におけるアイデンティティの獲得など、専門以外の人にも大きく知られるような事柄が多く言われてきた。
もともと発達心理学は児童心理学や青年心理学から分かれて大きくなってきた分野であるため、ミクロスケールでものを見ていたわけである。しかし、1970年代に「環境との相互作用」という見方が取り入れられたことで、文化や時代といったものも発達に影響することが認識され、生涯を通じての変化、というものが考えられはじめた。そして今の発達心理学は「生まれてから死ぬまで」を対象とした「生涯発達心理学」へと発展したのである。
この大きなポイントは中年期や老年期といった、比較的今まで議論の対象となっていなかった時期を含めて、「人の一生の道筋」を研究するようになったことである。そもそも発達という言葉にはよりよい状態へと適応していくという、前向きな変化の意味がある。それを今までは青年期で区切って、あとはないものと考えてきた。たしかに中年期以降は必ずしもすべてが「前向きな変化」ではない。、いわゆる老化などのマイナス面も増えるのは事実である。こうした変化を、衰退や老化といったマイナス面で捉えるのか、加齢現象として価値は置かないのか、はたまた、成熟という意味でプラスに捉えるのか、これが生涯発達というときの、かなり大きなキーとなる。少なくとも生涯発達心理学では、「人は一生発達する」ということがモットーとなっている。
発達段階説にはピアジェの「認知発達段階説」、フロイトの「性愛説」など代表的なものがある。今回はそれらの中でエリクソンの「漸成発達説」を取り上げる。エリクソンは下記のような、人間の誕生から死に至る人生のサイクルを八つの段階と考えた。それぞれの段階において社会から課せられるライフ・タスクをその個人がどのように解決していくか、あるいは、そこでの心理社会的危機をどのように乗り切るかによって、パーソナリティのあり方が決まってくる、とした。
・第一段階 「乳児期」 (0~1歳頃)
人生の最早期の発達課題は、「基本的信頼対不信」である。これから自分が、生きていく外界は信頼できるのか、あるいは、自分自身は信頼できるのかといった、人間の心の発達においてもっとも重要、かつ基本となる課題である。
乳児は、自分の欲求に適切に応えてくれる環境(授乳、おむつ交換、心地よい睡眠の保証など)から、身体的安全や精神的安定を得ることができる。そういった日常の育児、つまり母親との関係を通して、外界への信頼や自己への信頼を築くことができるのである。一方、母親が乳児の欲求を拒否したり、適切に応じることができない場合には、外界や自分自身への不信につながることになる。
・第2段階 「幼児期前期」
(1~3歳頃)
この時期のテーマは、トイレットトレーニングを中心とした「しつけ」である。そこには、親の命令や禁止を自分のものとして、内在化するプロセスがみられる。エリクソンは、この時期の発達課題を「自立性対恥・疑惑」として、肛門括約筋を“意思の力で使う”ことを学ぶと述べている。一方、しつけなどの外的環境からの規制が強すぎると、恥による劣等感や自分の価値に対する疑惑を、深める結果とな
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発達心理学① 「乳幼児期から老年期に至る発達の特徴について述べよ。」 課題レポートA判定
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人は常に変化する存在である。母親の胎内で授精し、誕生から死に至るまでの過程で身体的にも精神的にも大きく変化していく。人は、誕生したばかりのときには全く無力な存在にみえても、子どもなりのやり方で世界を捉えようとしている。また発達の過程で、他者との関係のやり方や、ものの見方、考え方について、人としてよりよく生きていけるやり方を、教育やさまざまな経験を通して変化していくのである。
連続して変化する発達の過程を時間の流れによって、いくつかのまとまりをつくりあげている。このまとまりを発達段階と呼ぶ。
発達段階は、①胎児期、②乳児期、③幼児期、④児童期、⑤青年期、⑥成人期、⑦中年期、⑧老年期の8段階からなる。
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