第1学年 生活科学習指導案
○たくさんの朝顔の種がとれました。家族やお世話になった人にプレゼントすることについて指導しなさい。
目標:たくさんとれた種を使って、相手のことを思ってプレゼントを考えることができる。
第1学年 生活科学習指導案
○たくさんの朝顔の種がとれました。家族やお世話になった人にプレゼントすることについて指導しなさい。
目標:たくさんとれた種を使って、相手のことを思ってプレゼントを考えることができる。
学習活動 ○教師の働きかけ・発言 ●児童の反応 ○支援 ●留意点 導入 1.前時の振り返り
・朝顔の種や花について、思ったことを発表する
2.プレゼントすることについて考える ○みんな、昨日朝顔の種をとったけど、
朝顔の花が咲いた時、どういう気持ちだったかな?(朝顔の写真提示)
●きれいだった。うれしかった。毎日水をやってよかったと思った。…
○そうだね。みんなそれぞれきれいな花が...