第1学年 生活科学習指導案
○たくさんの朝顔の種がとれました。家族やお世話になった人にプレゼントすることについて指導しなさい。
目標:たくさんとれた種を使って、相手のことを思ってプレゼントを考えることができる。
第1学年 生活科学習指導案
○たくさんの朝顔の種がとれました。家族やお世話になった人にプレゼントすることについて指導しなさい。
目標:たくさんとれた種を使って、相手のことを思ってプレゼントを考えることができる。
学習活動 ○教師の働きかけ・発言 ●児童の反応 ○支援 ●留意点 導入 1.前時の振り返り
・朝顔の種について考える
2.プレゼントについて知
る ○この前、朝顔の種をとってケースに入れたよね。机の上に全部出してごらん。
○机間指導
○たくさんあるね。触ったり、隣のお友達と見合いっこしてどんな種があるか確かめてごらん。
どんな大きさや形の種があったかな?
●しわがある。太い。…
...