第4学年算数科 学習指導案
指導者名 ( )
月 日 曜日 第 校時 年 組 名 場所 年 組教室 教科・領域 算数 単元名 三角形と角(三角形の角の特徴を知ろう) 本時の目 標 ・二等辺三角形や正三角形の角の性質を理解することができる。
算数科 学習指導案
指導者名 ( )
月 日 曜日 第 校時 年 組 名 場所 年 組教室 教科・領域 算数 単元名 三角形と角(三角形の角の特徴を知ろう) 本時の
目 標 ・二等辺三角形や正三角形の角の性質を理解することができる。 過程 学習活動(予想される児童の反応など) 教師の指導行動(主な発問・指示など) 指導上の留意点(教師の支援・評価など) 導入
(5分)
○本時に必要な持ち物の確認。
○前時の復習をする。
・頂点と角について
○三角形の辺の長さの特徴の復習をする。 ○持ち物の確認を行う。
○角の定義の図を示し、前時の復習を行う。
・頂点と角について(三回言う)
○二等辺三角形と正三角形の図を示し、辺の特徴について尋ねる。 ○忘れた児童への対応
→貸し出す、隣の子に借りる
○図を用いて意欲を高め、角の定義と頂点についてのイメージ化を図る。
展開
(35分)
○本時の学習課題を把握する。
「三角形の角の特ちょうを知ろう」
...