連関資料 :: 家庭科教育法

資料:221件

  • 家庭教育
  • あなたの住んでいる地域(地方)で、是非取り上げ たい衣食住に関する事柄を題材にした、小学校家庭 科の学習指導案を作成しなさい。 指導日時 2009年○月○日(○)第○時限 指導学級 6年○組(全35名) 指導場所 6年○組教室 教材名(単元名) 「吹田くわいを食べよう」 題材設定の理由 教材観 飽食の時代と言われている今日、今の児童は有り余るほどの食品に囲まれているにも関わらず、その食生活を振り返ったとき、本当に豊かな食生活を送っているとは言い切れない。家庭科は「家族の一員として生活を工夫しようとする実践的な態度」を育てることを目的としている教科であり、今や「食育」が叫ばれている現代において、生きていく上で重要な分野であると言える。また、家庭や地域社会との連携を図り生涯学習の視点を踏まえて、学校における学習と地域学習における実践の結びつきに関わる内容である。 「吹田くわい」は私たちの地域の特産物であるが、大人でもその名前を初めて聞くような馴染みのない数少ない特産物のうちの一つである。ここでは、「くわい」について調べたり、調理することによって、地域の特産物に興味をもつことをねらいとした
  • 歴史 子ども 学校 地域 児童 学習 家庭 指導 授業 野菜
  • 550 販売中 2009/06/01
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  • 家庭教育
  • (1) 新しい小学校学習指導要領家庭科の示す学習内容A~Dについて、今あなた自身が実施できているか述べなさい。(2枚程度)    (2) あなたが問題意識を持つ子どもの生活における課題を取り上げた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。(6~8枚程度)    (1) A・・・健康で快適に生活することが出来、楽しく生活出来たのは家族が居たからである。また、それぞれ生活のリズムがあるが、なるべく食事は一緒にするなど、団欒の時間を取れるよう生活の工夫をしている。しかし、
  • 小学校 子ども 学校 健康 家族 分析 学習 栄養 家庭 児童 佛大
  • 550 販売中 2010/11/30
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  • 家庭教育
  • 『あなたの住んでいる地域(地方)で、是非取り上げたい衣食住に関する事柄を題材にした、小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。』 家庭科学習指導案 実習生 ○○ ○○○ 指導日時 平成21年9月11日(金) 第1時限 指導学級 6年1組 (男子15名、女子13名、合計28名) 指導場所 コンピュータ室 題材名(単元名) 「尼崎のたべものを知ろう」 題材設定の理由 教材観 自分たちの住んでいる地域の特産物や料理を調べることで、親しみをもつ。地域の産物のなかでも、尼崎から一度は姿を消した尼いもを取り上げ、農家を訪問して収穫をさせてもらうことで、地域連携も図る。 児童観 子どもたちの興味・関心は高く、5年生の調理実習では、上手に役割分担をしていた。男子も女子も、家庭科が好きな子どもが多い。 指導観 各班で献立を考え、調理計画をたてる時間をとる。自分たちの地域の食材を使い、自分たちの考えた献立で調理実習を行うことで、積極性を養いたい。 目標 ◎関心・意欲・態度 地域の産物に関心をもち、生活に活かそうとする。 ◎創意工夫 どのような材料を組み合せるかを考え、切り方や味付け、盛り付けを工夫する。
  • 地域 学習指導案 レポート 家庭科教育法 地方 衣食住
  • 550 販売中 2009/09/14
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  • 家庭教育
  • A判定のレポートです。 書式、テキストは2010年度のものです。 (1)新しい小学校学習指導要領家庭科の示す学習内容A~Dについて、今あなた自身が実践できているか述べなさい。(2枚程度)。  (2)あなたが問題意識を持つ子どもの生活における課題を取り上げた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。(6~8枚程度)。
  • 情報 小学校 健康 学校 家族 学習 児童 問題 家庭 食生活
  • 550 販売中 2011/05/23
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  • 家庭教育
  • ①小学校学習指導要領における家庭科の「目標」を、3つの視点から捉え、家庭科で育てたい力について述べなさい。5月午前 家庭科の「目標」を3つの視点から捉えると、次のようになる。(1)気付き実践的・体験的活動を通して、家庭生活の大切さに気付くようにする。(2)日常生活に必要な、基礎的な技術を身に付け、自分の身の回りの生活に活用できるようにする。(3)自分と家族などとのかかわりを考えて実践する喜びを味わい、家庭生活をよりよくしようとする態度を育てる。 家庭科は、家庭生活における衣食住などに関する内容について、実習や観察、調査などを通して学習することによって、家庭生活についての関心を高めるとともに、日常生活に必要な基礎的な知識と技能を身に付け、家庭生活の中で、個人として生活的な自立の基礎を培うことを目指している。また、日常生活や家庭生活を大切にする心情や態度を育てるとともに、身近な生活の課題を解決する能力と態度を身に付け、家族の一員としての自覚をもって、家族や近隣の人々と協力して、家庭生活を一層楽しく、よりよい生活を工夫しようとする実践的な態度や豊かな人間性を育てることをねらいとしている。  
  • 家庭科 教育法 学習指導要領
  • 2,750 販売中 2009/03/11
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  • 家庭教育
  • 平成20年に告示された学習指導要領の家庭科の目標は「衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して(①)、日常生活に必要は基本的な知識及び技能を身につける(②Ⅰ)とともに、家庭生活を大切にする心情をはぐくみ(②Ⅱ)、家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる(③)。」の3つの部分から構成されている。
  • 聖徳 家庭科 小学校 教育法
  • 880 販売中 2009/11/11
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  • 家庭教育
  • 「社会の変化に対応し、社会的要請に応    えることができる新しい家庭科教育に    ついて述べなさい。」 「家庭科の学習内容のなかから一つ題材    を選んで、評価計画を組み入れた題材    の指導計画案を作成しなさい。」
  • 子ども 社会 女性 学校 家庭 家族 学習 家庭科 授業
  • 550 販売中 2010/01/11
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