連関資料 :: ジョン・ロックにおける子どもの教育論

資料:21件

  • ジョンロックにおける子ども教育
  • 「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に慣習形成や賞罰法を中心に述べよ。」(第二設題) 「人間の精神は白紙(タブラ・ラサ)であり、教育とは精神に印象を刻み込むことである」 ジョン・ロックの教育論について語るにおいて、タブラ・ラサ説から入っていかなくてはいけない。タブラ・ラサとは心の中には生まれながらに刻み付けられた観念や原理はないという考えのことである。「そこで、心は、言ってみれば文字をまったく欠いた白紙で、観念は少しもないと想定しよう。どのようにして心は観念を備えるようになるか。人間の忙しく果てしない心像が心にほとんど限りなく多種多様に描いてきた、あの膨大な貯えを心のどこから得るか。どこから心は理知的推理と知識のすべての材料をわがものにするか。これに対して、私は一語で経験からと答える。この経験に私たちはいっさいの知識は根底を持ち、この経験からいっさいの知識は究極的に由来する。」と彼は述べている。子どもは生まれた時はまだ何の観念も持っていない白紙の状態なので、教育によってさまざまな観念を獲得するようになるという。ロックは子どもの教育は経験的な訓練から始めるよう主張する。感覚を通じて、さまざまな知識や経験が心の白紙に書き込まれるのである。 もし幼少期に子どもに謝った知識や経験を与えると、一生誤った観念を持つ危険性もある。「観念はきわめて安易に結びつく傾向を持っており、それが慣習化すると非常に強く思考を誤らせる結果となる。」とロックは述べている。正しい方法で正しい知識と観念を子どもに教育することが求められるのは彼が述べていることからも想像に難くない。 しかし、正しい教育をすれば、誰でもすばらしい人間になれるのかという疑問が生まれてくる。彼が述べた理論には、楽観的教育論が潜んでいるのは事実である。教育さえすれば立派な人間が生まれるという教育万能論に結びついてくる。 ロックの教育論は紳士教育論とも言われている。紳士になるために子どものときの親の教育の重要性を述べている。紳士とは健全な身体と道徳と知識を持っている人のことを指す。ロックは親が子どもを甘やかしすぎ、必要な訓練を行っておらず、欲望を抑えることを覚えず、理性を育てきれていないと嘆いていた。これは現代にも通じることで甘えと嫌われるのが嫌だという考えから、幼少期の子どもに必要な教育を行わず、機嫌取りや子どもの欲望を満たすことに必死になっている。子どもに理性的な感情を与えるのを、必要な訓練からあると述べている。それは「若いときに、自己の意志を他人の理性に服従させることになれていない者は、自己の理性を活用すべき年齢になっても、自分自身の理性に傾聴し従うことは、めったにない。」と述べている。したがって、両親は子どもに、両親の意志に従うように教育すべきである。精神的に訓練されれば、子どもは自分の理性をコントロールでき、欲望がいろんなところに動いても、理性が最善と示す方向に純粋に従うことができるようになる。厳しく教育はすべきであるが強制的であってはならない。威圧的な態度で子どもに向かうのではなく、完全にできるまで子どもたちに何回も繰り返してやることが重要である。繰り返し行為を行うことで記憶ができ、習慣づけることで容易に、自然に、おこなうことができる。親が子どもを教育するときには、少しの規則と反復的訓練によって、精神的に正しい方向に導いていくことができるのである。 良いことをすれば褒め、悪いことをすれば叱る。賞罰とはこのようなことを言う。ロックは、鞭による罰を禁止する、単に外から、威圧を加えることをよしとしな
  • レポート 教育学 教育原論 ロック 習慣 賞罰 A評価でした。
  • 550 販売中 2007/07/15
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  • ジョンロックにおける子ども教育
  •  ジョン・ロックの提唱した教育論、すなわち紳士教育とは一体どのようなものであろうか。  まず、『紳士が健全な身体と道徳と知識を持っている者』であることを押さえなければならない。そしてそれを最終目標としたのが紳士教育である。ロックは紳士が『理性、宗教、良きしつけを基礎として育成されるものとした』。そしてそれは『日々の道徳教育機関である家庭によって達成しうる』と説いた。すなわち、ロックは家庭教育こそ教育の原点であると考えたのである。
  • レポート 教育学 教育 心裡 小学 歴史
  • 550 販売中 2006/03/10
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  • ジョンロックにおける子ども教育
  • イギリスのジョン・ロックの教育思想は、実証主義・経験主義哲学者と言われている。子どもたちを善くするという場合の善さについてみれば、ロックが考えているのはイギリス中産上層階級の善さであり、それを子どもたちに身につけさせようというのである。 ロックの教育論は、一般に紳士教育論と言われている。内容は以下のとおりである。まず、体育論である。「健全な身体における健全な精神」と言われ、身体の健康と体育の行きとどいた配慮が必要だと考えられる。
  • レポート 教育学 ジョン・ロック 習慣形成 賞罰
  • 550 販売中 2006/11/02
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  • ジョンロックにおける子ども教育、特に習慣形成や賞罰法
  • 「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。」 タブラ・ラサ(精神白紙説) 「心は、言ってみれば文字をまったく欠いた白紙で、概念は少しもないと想定しよう。どのようにして心は観念を備えるようになるのか。人間の忙しく果てしない心像が心にほとんど限りなく多種多様に描いてきた、あの膨大な貯えを心はどこから得るのか。どこから心は理知的推理と知識のすべての材料をわがものにするのか。これに対して、私は一語で経験からと答える。この経験に私たちのいっさいの知識は根底を持ち、この経験からいっさいの知識は究極的に由来する。」というのはロックが考えるタブラ・ラサ論である。すなわち、心の中には生まれながらに刻み付けられた観念や原理などはないという考えのことである。この考えに従えば、子どもは生まれた時はまだ何の観念も持っていないということになる。子どもは成長するにつれて、教育によってさまざまな観念を獲得するようになるのであり、これは経験主義的な考えと言い得るのである。
  • レポート 教育 教育原論 ジョン・ロック
  • 550 販売中 2008/05/11
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  • 教育原論 第2設題 ジョンロックにおける子ども教育
  • 『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、 特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ』 【はじめに】  人間の態度や才能のちがいは何よりも教育に負うところが大きいことを述べ、子どもの精神を形成すること、および一生涯に影響を及ぼすようなことについては早くからその方針を定めることに重大な関心を持つべきだとロックは『教育論』の中で述べている。 彼はイギリスのジェントルマン階級の中で家庭教師としての長い経験を積む中で、世間を生きる現実的で本質的なモラルの教育を主張した。ロックの生涯を振り返り、彼の説く教育論、主に習慣形成や賞罰法について考察する。  【ジョン・ロックの生涯について】 1632年、ジョン・ロックはイングランド南西部サマセット中部のリットンで生まれ、ブリストルに近いペンスフォードで育った。父ジョン・ロックは、小さな地主で弁護士をし、母の実家は製革業者であり裕福な家の出であった。母はロックが22歳の時に、父は29歳の時に、ただひとりの弟が31歳のときにそれぞれ他界し、以後
  • 子ども ロック 人間 記憶 自然 子供 考察 習慣形成 教育論 役割
  • 550 販売中 2009/11/08
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  • ジョンロックにおける子ども教育、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ
  • ●紳士教育論  ロックの教育論は一般的に紳士教育論と言われ、それは紳士は、健全な身体と道徳と知識を持つべきである、というものである。  ロックは、親が幼児期の子どもを可愛がるあまり、必要な訓練を行っていないことを批判し、子どもが理性的に適した事柄ににしか同意しないように、精神を正しくすることが教育において重要であると述べた。  精神の鍛錬によって、子どもは自分の欲望を我慢し、理性が最善として示すものに純粋に従うようになる。しかし、若い時に自分の意志を他人の理性に服従することに慣れておかなければ、自己の理性を活用すべき年齢になっても、それが出来ることがめったにないため、子どもが非常に小さい時から、両親の意志に従うように教育すべきであると主張した。 ●習慣形成  しかし、厳しく教育しなければならないが、その方法は単に強制的に・威圧的に命令するのではなく、完全に出来るまで繰り返し行わせる、と説いている。この目的は、子どもが親に従順に従うことではなく、子どもが自発的に善い行いをするように習慣づけることであった。
  • レポート 教育学 ジョン・ロック 理性的動物 理性を尊重する能力
  • 550 販売中 2006/03/14
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  • ジョンロックにおける子ども教育、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ
  • ジョンロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。  ロックの教育論は一般に紳士教育論と言われている。紳士は、健全な身体と道徳と知識を持っているべきであるとしている。 身体面について、ロックは紳士の子どもも農夫の子どもと同じように、身体をできるだけ外気に曝し、寒暑に堪えるように育てねばならないと述べている。軽い病気には薬を用いず、医者を呼ばぬこと、予防のために薬を飲まさぬこと等、ロックは医者であるが、医術よりも自然の方が大切である、と認めている。身体の鍛錬も、無理な習慣をつけるのではなく、「人工」の衣服をできるだけすてて「自然」な裸の状態が望ましいとしている。  次に、タブラサラ説についてだが、タブラ・サラとは、心の中には生まれながらに刻み付けられた観念や原理などはないという考えのことであるが、この考えに従えば、子どもは生まれたときはまだ何の観念も持っていないということになる。  どのようにして心は観念を備えるようになるのか、などと想定したところ、経験からだといえる。この経験からいっさいの知識は研究的に由来する。子どもは成長するにつれて、教育によってさまざまな観念を獲得するようになるのであり、これは経験主義的な考えだ。子どもがこの世に生まれたばかりの状態を注意深く考察するものは、子どもの将来の知識の材料になるような観念を、だんだん備えるようになるのである。 ロックは、子どもの教育は、まず感覚訓練から始めるように主張する。感覚によって、一つ一つの対象について、心の中に観念が起こり、さまざまな知識が得られる。感覚を通じて知覚し、それらについての知識や観念が得られる。感覚を通してさまざまな知識や観念が真っ白な心に入るのである。そして、その知識と観念を記憶し、一つ一つの名前を教わる。  観念は、極めて安易に結びつく傾向を持っており、それが習慣化すると、非常に強く思考を誤らされる結果となり、観念の結合を何ら吟味せず盲目的に承認するならば、極めて大きな誤 の るのである。  なので、正しい観念を持つように子どもを教育することが重要であるのだ。子どもの心に正しい観念を獲得するように習慣づけねばいけない。  ロックは、精神は白紙、この白紙は経験により、観念の結びつきにより、色づけされるのであるから、方法さえ確実ならば子どもの心はどのような方向にでも決定される。子どもの心は、先天的に方向が決定されているのではなく、全て、後天的に決められるということであるのだ。ロックは、習慣づけと訓練を重視する。これが、タブララサ説(精神白紙説)だが、子どもの外部から諸観念を教育することによって、子どもを立派な人間にすることが可能であるという。  ロックの教育論は、紳士教育論と言われているが、紳士は健全な身体と道徳と知識を持っているべきである。ロックは子どもを可愛がるあまり、子どもに必要な訓練を行っていないことを嘆いている。いわば、好き放題をしているものだ。逆に、理性的に適した事柄にしか同意しないように、精神を正しくすることが教育において重要である。精神を鍛錬することによって、子どもは自分の欲望を我慢し、欲望が色々な方向に動いても理性が最善として示すものに純粋に従うことができるようになる。自分の意思を、他人の理性に服従させることに慣れていないものは、自己の理性を活用すべき年齢になっても、自分自身の理性に傾聴し従うことはめったにない。  両親は、子どもが非常に小さいときから、両親の意思に従うように教育すべきである。このようにロックは子どもを厳しく教育するように唱
  • レポート 教育学 原論 教育原論 ジョンロック 紳士教育論
  • 550 販売中 2007/09/04
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  • ジョンロックにおける子ども教育、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。
  • ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。 ジョン・ロックの教育論は一般的に紳士教育論と言われています。  紳士教育とは紳士(ジェントルマン)は、健全な身体と道徳と知識を持っているべきであるという考え方で、理性的に適した事柄にしか同意しないように、精神を正しくすることが教育において重要であると説いています。またジョン・ロックは当時の家庭における教育の状態はまったく逆で、親が幼児期の子どもを教育する際に、子どもをかわいがるあまり、甘やかし必要な訓練を行っていないと批判しています。その内容について身体的な側面では非常に具体的に述べており、戸外の空気に親しむ事、運動、睡眠はたっぷりとる事、厚着やぴったりした衣類はさけるようにし、薬は殆ど用いないようにする事、足は普段から冷たくし、湿気にさらしておく事などをあげています。また礼儀作法についても適切な礼儀を習得することは社会生活上必須であるとし、経験によって習慣とすることとしています。 ジョン・ロックは子どもをどのように捉えるかという考え方についてタブラ・ラサ説を唱えました。タブラ・ラサとは「白い紙(消された石版)」という意味で人は生まれたときには『空白の石版』であって、生後の経験を通してその石版に経験が書き込まれていくのだとの主張からきています。つまり、子どもは生まれたときはまだ何の観念ももっていないとしています。彼は、「誕生時、人間の精神はあらゆる種類の印刻を受け容れる事ができる」と延べ、心の中に生まれながらに刻み付けられた観念や原理はないとする考え方をとっており、これをとよびます。このように観念をまったく持っていない白紙の状態であるとするならば、どのようにして心は観念を備えるようになるのかというと、経験が一切の知識の根底にあり、この経験から一切の知識は究極的に由来すると考えています。そのため子どもは成長するにつれて教育によって様々な観念を獲得するのであり、子どもの教育はまず感覚的訓練から始めるように主張しています。どんな色であるか、暑いか寒いか、どんな味か、どんな臭いか、どんな形であるかなどは、感覚を通して知覚しています。よって感覚を通してそれらについて知識や観念が得ており、その知識や観念が真っ白な心に入り、心の中に植えつけられます。しかし、この観念は安易に結びつく傾向を持っており、それが習慣化すると、非常に強く思考を誤らせる結果となると述べています。つまり、幼児期の子どもが誤った複合観念を持つならば、その子どもは一生誤った観念を持つかもしれないということであり、観念の結合を吟味せずに盲目的に承認することは大きな誤謬に陥る危険性があり、正しい観念を持つように子どもを教育することが重要ということになります。これは換言すれば、精神は白紙であり、観念の結びつきによって色づけ去れるものであるので、方法さえ確実であれば子どもの心はどのような方向にでも決定されるという楽観論と考えることもできます。生得的な性質を重視しない人間観から、教育させすれば子どもを立派な人間にすることができるという教育万能論、楽観手主義的教育論が導き出されています。 ではどのようにその観念を教授するのかというと、子どもを厳しく教育するように唱えていますがその方法は単に強制的であってはならないと述べています。もし両親がある行為をするように促したいのであれば、単に威圧的に命令するのではなく完全にできるまで子どもたちに何回も繰り返しやらせることが重要であり、子どもが習慣になるまで同じ行為を反復させると自発的に善い行
  • レポート 教育学 ロック タブラ・ラサ 紳士教育論 習慣形成 賞罰法
  • 550 販売中 2007/11/05
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  • ジョンロックにおける子ども教育、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。
  • ロックの教育はタブラ・ラサ説を唱えている。心の中には生まれながらに植え付けられた観念や原理などはない。すなわち子どもは生まれたときはまだ何の観念も持っていないということだ。 それは、子どもは成長するにつれて教育により様々な観念を獲得するようになるという経験主義的な考え方と言える。ロックは子どもの教育は、まず感覚的訓練から始めるように主張している。たとえば、「どんな色であるか」「どんな臭いか」「どんな形かであるか」等を、感覚を通して知覚し、知識や観念が得られる。もし子どもが一旦誤った観念を持ってしまえば、一生その誤った観念を持つかもしれない。それゆえ、正しい観念を持つように子どもを教育することが重要であるというものである。 子どもの心は、先天的に方向が決定されているのではなく、全て後天的に決められるということである。すなわち生得的な性質を重視しないロックの人間観から、教育さえすれば、子どもは立派な人間にすることが出来るという楽観主義的教育観が導き出される。そこに重視するのは「習慣づけ」と「訓練(身体的訓練と精神的訓練)」である。ここにおいて、タブラ・ラサ説は子どもの外部から諸観念を教育することによって子どもを立派な人間にすることが可能であるという、教育万能論を説明することが出来る。 ロックの教育論は紳士教育論と言われ、「紳士(ジェントルマン)は、健全な身体と道徳と知識を持っているべきである」というものだ。この教育論のきっかけは当時の親たちが、幼児期の子どもを教育するに際して子どもを可愛がるあまり、子どもにとって必要な教育が欠けていると嘆いたことである。 次に上記のようなロックの紳士教育論の持つ「習慣形成」について説明したい。 ロックは教育でもっとも大事なことは「習慣」の形成である、と述べた。すなわち、注意を繰り返したり規則でしばるよりも、行為の反復によって習慣を作るほうがよいということである。 彼は、子どもにとって、理性的に適した事柄にしか同意しないように、精神を正しくすることが教育に重要だと考えている。精神を鍛錬することで、子どもは自分の欲望をがまんし、もし欲望がいろんな方向に動いても、理性が最善として示すものに純粋に従うことが出来るようになるということである。 しかし逆に「若い時に、自己の意思を他人の理性に服従させることになれていない者は、自己の理性を活用すべき年齢になっても、自分自身の理性に従うことはめったにない」とも言っているように、両親は子どもが非常に小さい時から、両親の意思に従うように教育すべきであるということを説いている。 ロックは教育において、厳しく子どもを教育するよう述べているが、厳しく教育する方法が単に強制的なものであってはならないとも考えている。何かをするよう促したいときは威圧的に命令するのではなく「完全に出来るまで子どもにたちに何回も繰り返しやらせる」ことが重要である。それは、子どもが従順に親に従う事を目標化するのではなく、子どもが自発的に善い行為を行うように習慣づけるべきというものだ。むやみやたらに規則を作れば、「規則を破って叱られる」その繰り返しに子供が習慣化してしまい、叱られることが自然のこととなってしまう為に“守られるべき規則”が意味を持たなくなるからだ。両親は規則を少しだけ作り、またその規則は必ず守られるように気をつけるべきである。そうすれば、子供たちの身につけさせることが容易にできると、ロックは考えている。その考えから「こうすれば、子供たちに習慣をつけさせ、習慣は一度できると、記憶の助けがなくとも、独りでに、容易
  • レポート 教育学 教育原論 佛教大学 通信 ロック 賞罰法
  • 550 販売中 2007/08/23
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