ゆとり教育

閲覧数2,593
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    はじめに
     文部省では,平成十年十二月十四日に幼稚園育要領,小校及び中校習指導要領を,平成十一年三月二十九日に高等校習指導要領,盲校,聾校及び養護校幼稚部育要領,小部中部習指導要領,高等部習指導要領の改訂を告示した。その中でも特に目を引いたものは育容三割削減、完全週五日制、そして合演習の足だ。
     この三つの大きな化の根底は「ゆとり」である。「ゆとり」とは基礎基本を徹底的にえ、そこから一人ひとりの可能性を伸ばすために活用されるべきものだ。
     しかし、今力向上を目的とした「ゆとり育」によって子ども達の力低下の問題が浮上してきていることは明らかだ。
     そこで「ゆとり」と授業容の削減、完全週五日制の三つを中心に子供たちの力低下について調べていこうと思う。
    習指導要領見直しの結果
     これまでの日本の育は詰めみ授業であり、その力は世界的に見ると上位を占めてはいたが生徒の意思をまったく無視して授業が行われてきた。そんな授業を子供たちは面白く思うはずもなく、授業が嫌いと答える日本の子どもも多い。そして、その面白くない授業に集中できるわけもなく日本の力はだんだんと低下してきていた。
     そこで政府は習指導

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    はじめに
     文部省では,平成十年十二月十四日に幼稚園教育要領,小学校及び中学校学習指導要領を,平成十一年三月二十九日に高等学校学習指導要領,盲学校,聾学校及び養護学校幼稚部教育要領,小学部・中学部学習指導要領,高等部学習指導要領の改訂を告示した。その中でも特に目を引いたものは教育内容三割削減、完全週五日制、そして総合演習の発足だ。
     この三つの大きな変化の根底は「ゆとり」である。「ゆとり」とは基礎基本を徹底的に教え、そこから一人ひとりの可能性を伸ばすために活用されるべきものだ。
     しかし、今学力向上を目的とした「ゆとり教育」によって子ども達の学力低下の問題が浮上してきていることは明らかだ。
     そこで「ゆとり」と授業内容の削減、完全週五日制の三つを中心に子供たちの学力低下について調べていこうと思う。
    学習指導要領見直しの結果
     これまでの日本の教育は詰め込み授業であり、その学力は世界的に見ると上位を占めてはいたが生徒の意思をまったく無視して授業が行われてきた。そんな授業を子供たちは面白く思うはずもなく、授業が嫌いと答える日本の子どもも多い。そして、その面白くない授業に集中できるわけもなく...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。