マーケティング
『NASCARが成功している理由』
顧客との関係を持続させるシステム作り
→レースイベントに注意を払う、豊富なメディア放送、人をひきつけるWebサイト
イベントにおいて、ファンの人たちを楽しませるためにもファンを気遣い、利益を失ってでもファンの人たちにこれからも来てもらえるよう工夫している。また、NASCARを家族のためのスポーツと考え、子どもの安全への配慮もしっかり行っている。このようにして、家族においてファンが代々受け継がれている。
テレビなどのメディアにおいて、車の中に取り付けてあるカメラなどにより、臨場感を味わうことができ、テレビに釘付けになる。
Webサイトには、人々を満足させる情報や楽しませてくれる内容が載っている。
このようなシステムを作ることにより、ファンはスポーツのスポンサーに対してより忠実になる。
→このことで、250以上の大スポンサーを獲得している
「NASCARはファンの声に耳を傾け、彼らの要望に対してしっかりと応えている」
『What is Marketing?』
Marketing・・・顧客の価値を把握するために強固な関係を築き、顧客に対する価値を創り出すための過程
有益な顧客関係を築く際にマーケティングが役割を果たす。我々の生活のなかで、マーケティングにおける結果をさまざまな場面で知ることができる。
マーケティングの過程として次の5つがある。
売り込み市場や顧客のneedsやwantsを理解する
顧客を駆り立てるようなマーケティング戦略を考える
よりすぐれた価値を顧客へ届けることができるような計画を立てる
顧客との有益な関係を築き、顧客を喜ばせることを考える
顧客の特性を知り利益を出すために、顧客の価値をとらえる。
『Understand the Marketplace and Consumer Needs』
まず第一に、マーケターは自分の担当する市場における顧客のneedsとwantsを理解しなければならない。
Needs・・・不足(欠如、損失)を感じている状態
人々のニーズはマーケティングにおいて最も基本的な概念である。ニーズには、肉体的なもの、社会的なもの、そして個人的なものがあり、マーケターによってつくられるのではなく、人間の性質の基礎的な部分なのである。
Wants・・・文化や個性により形成された人々のニーズの形
その人が属する社会によって形成され、ニーズを満足させるモノによってあらわされる。
Demands・・・購買力により後押しされた人々のWants
Marketing offer・・・消費者の要求・欲望を満足させるために市場に出された、商品、サービス、情報、経験の組み合わせ
消費者のニーズや欲望はマーケティング・オファーを通して満たすことができる。マーケティング・オファーは、物質的な商品だけでなく、商品を売るためのサービスや活動、利益など実体のないものも含まれる。
多くの売り手は、商品から得られる利益や経験よりもその商品に対してより注意を向けてしまうという過ちを犯してしまう。
賢いマーケターは、彼らが売っている商品やサービスの特性を思い描き、いくつかのサービスや商品を組み合わせることによって、消費者の心に残るようなモノを提供できるようにしている。
ある商品を買い、満足した顧客はまたその商品を買い、他の人に対してその経験を伝える(いわゆる口コミ)。満足しなかった顧客は競合他社へと次々とかえていき、その商品の評判を下げるようなことを他人に言う。
マーケターは予想をしっかりとたてないとい
マーケティング
『NASCARが成功している理由』
顧客との関係を持続させるシステム作り
→レースイベントに注意を払う、豊富なメディア放送、人をひきつけるWebサイト
イベントにおいて、ファンの人たちを楽しませるためにもファンを気遣い、利益を失ってでもファンの人たちにこれからも来てもらえるよう工夫している。また、NASCARを家族のためのスポーツと考え、子どもの安全への配慮もしっかり行っている。このようにして、家族においてファンが代々受け継がれている。
テレビなどのメディアにおいて、車の中に取り付けてあるカメラなどにより、臨場感を味わうことができ、テレビに釘付けになる。
Webサイトには、人々を満足させる情報や楽しませてくれる内容が載っている。
このようなシステムを作ることにより、ファンはスポーツのスポンサーに対してより忠実になる。
→このことで、250以上の大スポンサーを獲得している
「NASCARはファンの声に耳を傾け、彼らの要望に対してしっかりと応えている」
『What is Marketing?』
Marketing・・・顧客の価値を把握するために強固な関係を築き、顧客に対する...