資料:32件
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東洋社会と歴史
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【1】日本・中国・韓国における歴史の共通認識
近年、歴史教科書改訂をめぐって、日本・中国・韓国の3国間における歴史認識、歴史事実歪曲などの問題が大きく取り上げられている。歴史認識の食い違いは、太平洋戦争において日本と中国が敵対国であったことや、南北朝鮮が一時期日本の植民地であったことなどが要因となっている。そのため、国家間でしばしば食い違った歴史認識を見せるだけでなく、日本国内やそれぞれの国内でも歴史認識の食い違いがしばしば政治的争点となっている。今回参考文献とした『未来をひらく歴史 東アジア3国の近現代史』は、日本で「新しい歴史教科書を作る会」が歴史事実を捻じ曲げてアジア侵略を覆い隠し、再び戦争の道へアジアを引き戻そうとする動きに対して、それを阻止し、更に国によって違いが生じている歴史認識を共通のものにすることの必要性から作られた本である。この本を元に、日中・日韓の歴史問題を見ていきたい。
【2】日中関係
日中間で、歴史認識の差として主に挙げられるのが、靖国神社参拝問題、そして満州国問題、南京大虐殺問題、など太平洋戦争に関しての問題である。
靖国神社の参拝は、小泉純一郎元首相が公式
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日本
中国
韓国
国際問題
南京
虐殺
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『歴史哲学講義』(東洋世界−インド−)
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外国史特論『歴史哲学講義』ヘーゲル著
第一部 東洋世界
第二編 インド
① インド概観(p229~)
●ヘーゲルが語るインドについてのイメージ
○古い形態をそのまま現在に残している国、あこがれの国、不思議の国、魔法の世界、空想と感情の国
○生活の観念化がおこなわれるが、それは想像力にもとづく概念なき観念化
→生活を出発点としながらも「一切を空想へとかえてしまう」
が、「とはいえ、(中略)イメージとしての神が存在する」
○女性のたとえ=情緒ゆたか、神経質な美しさ(p230)
●インド人の世界観(P231~)
○インド人の一般的原理である夢見る精神
夢のなかの個人=精神が自立して他者と対立することがなく、外的な個物とその一般的な本質とが区別されることがない。
→インド人は有限物にもなるし、無限で無性的な神にもなる。
=一般的な汎神論であり、しかも思考にもとづかない想像力にもとづく汎神論
① 感覚的なものを、(中略)そのまま拡大して途方もない怪物をつくりあげ、神の像をおろかしいものにしてしまう。=つまり、精神の自由な力によって美しい形のものへと表現されない。
精神はそのなか(夢のなか)で自己を喪失し、(中略)有限な事物を主なる神とあがめて、それに従属してしまう(ex、太陽、月、星、ガンジス川、動物、花、などが精神にとっては神)
←そのため、有限なものがかえって個としての安定性をうしない、理解する知性のはたらきが消える。
神の存在は変わりやすい不安定なものとなるため、低次元の形態かつ全く不純な存在になり格が下がる。
○まとめ
事物には、原因と結果の有限なつながりのような理解できる筋道がなく、
人間には、確固とした自由な自立性や人格や自由が欠けている。(p233)
●インドと外の世界とのつながり(p234~)
○言語(サンスクリット語とヨーロッパ言語)に見られるように、インドは西洋世界全体の出発点。
だが、インドを起点に民族が自然発生的に広がっていったことを示すに過ぎない。
また、その痕跡があったとしてもインド伝来ではなく、むしろインド要素を払拭したもの
インド的なものの広がりは政治的行動を欠いたもの。→インドは征服されるばかり。
(政治的行動=征服!?)
○あこがれの地
東洋や近代西洋の大国で、この地の一地域を征服したことのない国はほとんどない。
(ex、アレクサンダー大王、近代ヨーロッパ人、東インド会社)
=ヨーロッパ人に服従するというのがアジア諸国ののがれられぬ運命(マラータ地方の征服、1818年)
地理的区分け(P235~236)
②インド人の政治生活とカースト制度(p236~)
中国との違い
中国 インド 全ての個人の平等がたてまえとされ、統治権は皇帝という中心に集中して、特殊な個人が自立したり主体的な自由を獲得することがない。
有機的な共同生活が成立するための特殊化していく自由がなく、区別が自立性をもたない。 専制君主の統一権力をはみ出す、自立した部分が形成されている。
しかし、分化してくる違いは自然的なもの。
→その区別のあらわれがカースト制度
インドでは、自由や内面的な共同精神がまだ成立していないので、うみだされる区別は、職業や階層の区別にすぎない。
→この区別が、市民生活の全体や宗教意識にまで影響を及ぼす。共同体の初期の段階
⇔個人の自由な主体性にもとづくものではない。
カースト制度(p238~)
カースト階級
バラモン(神事を行う司祭者、生まれつき神を所有)クシ
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レポート
歴史
哲学
インド
ヘーゲル
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Q0102 レポート 東洋の歴史 第1設題
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私のレポートの多くは教科書とインターネットのみで作成しており、参考文献を用いたものは末に記載しております。評価はAが多く、不合格になったことはありませんので安心してください。
先輩・後輩・友人たちとレポートや試験のことを対策できる四年制大学とは違い、通信教育は孤独や情報不足との戦いだと思います。そこで是非当資料を参考にしていただければと思いました。丸写しにすると罰則?があるようなので、あくまで「この程度が合格基準なのか」ということを測るものさしとしてご活用ください。
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佛教大学
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社会科
東洋の歴史
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Q0102 レポート 東洋の歴史 第2設題
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私のレポートの多くは教科書とインターネットのみで作成しており、参考文献を用いたものは末に記載しております。評価はAが多く、不合格になったことはありませんので安心してください。
先輩・後輩・友人たちとレポートや試験のことを対策できる四年制大学とは違い、通信教育は孤独や情報不足との戦いだと思います。そこで是非当資料を参考にしていただければと思いました。丸写しにすると罰則?があるようなので、あくまで「この程度が合格基準なのか」ということを測るものさしとしてご活用ください。
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東洋の歴史
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新しくなった
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