資料:6件
-
生涯スポーツの必要とニュースポーツのイメージは?
-
今、ニュースポーツは、総合型地域スポーツクラブ、高齢者の健康と生きがい作り、子供の健全育成などの活動や事業の中で注目されつつある。その始まりは、1,968年にユネスコの国際体育・スポーツ会議の総会で採択された「スポーツ宣言」では「自分自身や他人との競争、あるいは自然的要素との対決を含むすべての身体活動がスポーツである」と規定されている。
しかし、1,975年にヨーロッパカウンシルの加盟各国スポーツ担当相会議において採択された「ヨーロッパ・みんなのスポーツ憲章」の第一条では、「すべての人はスポーツをする権利を持つ」と宣言され、翌年に開かれたユネスコ体育スポーツ担当大臣・事務官国際会議では「スポーツ・フォア・オール(みんなのスポーツ)」が最重要課題として議論されるなど、スポーツは人間性や社会の発展に必要な要素であり、スポーツをすることは人間の権利であるという「みんなのスポーツ」理念は、それまでの競技者中心のスポーツから、あらゆる層の人々のスポーツ参加を奨励する国際的な運動として広まっていった。
「スポーツ宣言」にあるような、競技性を持った身体活動をスポーツと理解する概念は近代スポーツの一般的な概念で、スポーツの狭義の解釈といえるが、「みんなのスポーツ」を始め、スポーツすることは人間の権利であると捉える生涯スポーツの推進にあたっては、競技スポーツ以外に、健康の維持増進や体力づくり、コミュニケーションなどの為に行われるあらゆる身体活動や運動もスポーツとして捉えることが必要だ。これらのことから生涯スポーツは、市民一人一人が、障害のあらゆるライフステージにおいて、それぞれの個性やライフスタイルに応じて、楽しみや生きがいを持って、健康づくりができるような身体活動と考えることができる。
-
レポート
生涯スポーツ
ニュースポーツ
地域スポーツ
- 550 販売中 2006/01/09
- 閲覧(12,430)
-
-
【早稲田大学】生涯スポーツとは
-
1.スポーツとは
普段私たちは、「スポーツ」という言葉を用いているが、「スポーツ」と耳にすれば、サッカー、野球、テニス、陸上競技というように具体的な個々の種目を思い出すのではないだろうか。つまり一般に言われる「スポーツ」という言葉は抽象的概念だと考えられる。このことについて金崎 はスポーツの語源や近代スポーツを通して「スポーツとは何か」について語っており、それを要約すると以下のようになる。
まず「スポーツ」の語源についてはラテン語のdispotare(またはdeportare)に始まった。次いでそれがフランス語のdespoterとなり、これが11世紀にイギリスの伝わり中世英語のdisport(あるいはdesport)となった。そして16世紀以降、単音節を好むイギリス人が、di(de)を取り去り、現在のsportになったと言われている。そして「スポーツ」が何かという問いに対し、その根本的な概念をこれらの原語は教えてくれる。dispotareは、持ち去るまたは運び去る、diは分離(away)、(port)haは運ぶ(carry)という意味である。 disportというのは、carry away(持ち去る)ということ、つまり本来の仕事から心をほかの面に運ぶということである。そして運ぶということが、転換する、「楽しむ」という意味を持つようになった。すなわち、スポーツは語源的には生活のまじめな場面あるいは悲しい場面から快方されて楽しむこと、気晴らしをすることを意味していたとされる。
そして、金崎は、近代においてスポーツの意味、内容、範囲が国によって若干ことなり、また歴史的にも社会的にも変化してきているとする。例えばイギリスでは、産業革命以前の前近代社会にあっては、スポーツにはチェス、トランプ遊び、踊り、悪ふざけなど、楽しみとして行われる、広範な分野が含まれていた。
-
レポート
教育学
体育
生涯スポーツ
スポーツ
- 1,100 販売中 2006/02/08
- 閲覧(10,545)
-
-
生涯スポーツ社会の実現に向けて
-
運動すると言うことは
スポーツは、われわれ人間の「こころ」と「からだ」の健全な発達を促し、人間形成において重要な役割を持っている。また、明るく豊かで活力に満ちた社会を作る人類共通のかけがえのない文化の一つである。
これからの生涯スポーツ社会
誰もが手軽にスポーツに親しめて、参加できる生涯スポーツ社会は推奨されるべきである。運動することが一般化すれば、健康な人が増え、社会情勢も安定するような気がする。スポーツが奨励されるということは、現代のストレス社会を打破する最良の策だと思う。そのためには自発的・主体的にスポーツに親しむことができる新たな環境づくりをすることが大切である。
-
レポート
スポーツ
生涯
運動
健康
- 550 販売中 2006/02/12
- 閲覧(7,002)
-
-
【早稲田大学】生涯スポーツを支えるママさんバレーボールの役割
-
ママさんバレーボールとは
私は地域のママさんバレーボールクラブのコーチをしている。そこでは、様々な場面に遭遇する。70歳を過ぎたかつてのママさんが「ボールを絶対落とさないで!」と試合のタイムアウト中にチームメイトに渇を入れる場面。週1回の練習を終えた後、食事の場で真面目に反省をしているかと思うと、話題は息子の事となり、片手にはビールを絶えず持っている場面。週1回の活動に、常時30代から70代のママさん達が20名ほど参加するわけであるから、そこにはいろんな人がいる。さきほどの「ボールを絶対落とさないで!」という言葉から「ママさんバレーボール」が勝利を志向する競技スポーツの1つではあると感じた人もいるかもしれない。それはある意味で正解だと筆者は考える。スポーツをしている人の多くは、自らが「上手くなった」と感じることや、試合に勝つことに、楽しみや喜びを実感している。その意味でママさんバレーボールも、それらの目標を見据えて活動を行っていると考えられる。しかしながら、練習後のママさんの姿もまた真実である。時には、旅行を企画したり、演劇を見に行ったり、バレーボール活動は週1回でも、それ以上の交流が図られている。このように、バレーボール以外でメンバーとの交流が多いことを考慮すれば、日々の生活を豊かにする「生涯スポーツ」としての意味合いが強いのではないかと考えている。「バレーボールも楽しんで、人との交流も楽しむ。」そんな欲張りな要素を含んでいるのが、「ママさんバレーボール」だと筆者は考えている。
スポーツ志向の高まり
近年、国民のスポーツへの欲求は余暇の増大や、健康への志向から高まっている。このようなスポーツへの志向を受け、東京都教育委員会では、平成14年7月に「東京都スポーツビジョン」を策定した。
-
レポート
教育学
生涯スポーツ
ママさんバレーボール
総合型地域スポーツクラブ
- 1,100 販売中 2006/02/13
- 閲覧(5,673)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。