(1)レポト作成のためには、科書をどの
ようにみ、また整理したらよいでしょうか。 通信育では、レポトの作成や科目試 を通じて習の成果、理解度を確認するので、 科書をむ際は、「レポト課題のポイン トをつかむ」ことを念頭に置いてむ。
1回目は全を通(末の「習指導書」 は熟)。2回目は『「レポト課題」材 解』を先にみ、課題のポイントを絞って む。その際に、課題に直接連する箇所や、 意味の曖昧な箇所にアンダラインを引いて おく。3回目に、印をつけておいたところを、 ノトやカドに箇書きにし、それをまと め、要点を整理する。 整理カドには、1枚につき1つの念、 アイディア、引用のみを書くことにする。な ぜなら要点を論理的に文章化する際に、組み 立てやすいからである。 <400>
(2)レポト課題への取り組みには、どのよ うな準備と手順が必要でしょうか。また留意 すべきことは何ですか。 まず、課題をいくつかの段階に細分化し、 取り組むことが大切である。どれほど難しく、 時間のかかりそうなものでも、小さなステッ プに
(1)レポート作成のためには、教科書をどの
ように読み、また整理したらよいでしょうか。 通信教育では、レポートの作成や科目試験 を通じて学習の成果、理解度を確認するので、 教科書を読む際は、「レポート課題のポイン トをつかむ」ことを念頭に置いて読む。
1回目は全体を通読(巻末の「学習指導書」 は熟読)。2回目は『「レポート課題」教材 解説』を先に読み、課題のポイントを絞って 読む。その際に、課題に直接関連する箇所や、 意味の曖昧な箇所にアンダーラインを引いて おく。3回目に、印をつけておいたところを、 ノートやカードに箇条書きにし、それをまと め、要点を整理する。 整理カードには、1枚につき1つの概念、 アイディア、引用のみを書くことにする。な ぜなら要点を論理的に文章化する際に、組み 立てやすいからである。 <400>
(2)レポート課題への取り組みには、どのよ うな準備と手順が必要でしょうか。また留意 すべきことは何ですか。 まず、課題をいくつかの段階に細分化し、 取り組むことが大切である。どれほ...