連関資料 :: 小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか

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  • 小学校において教育相談おこなう場合どのような注意なければならないか
  • 『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』  教育相談とは「生活に適応させ、人格の成長を援助するすべての教育活動である」といわれる。この教育相談は教育現場においては学校全体で取組むべきものであり、その中に教員、担任教員、カウンセラー、養護教諭などが含まれる。しかし今日ではその範囲がさらに広がり、生徒の親や地域社会との連携も強く求められている。  いま学校の生徒、児童を取り巻く問題は様々であり、また教育相談のあり方も個々に対応したものでなければならないという観点から、教育相談活動は非常に多岐にわたり、その技術、方法、視点などの適正な習得が学校あるいは教員に求められている。  先ず教育相談を行なうにあたって認識しておかなければならないことは、児童、生徒本人に働きかける活動だけではなくその親や担任教員、カウンセラーなどが相互に働きかけあって行われるということである。つまり問題を抱えた子どもの親と担任教員とが子どもへの対応を話し合ったり、子どもとの関係に悩む担任教員に同僚の教員が助言したり、不登校の子どもへの対処方法についてカウンセラーが学校で講演をしたりする働きかけ等である。そしてもう一つ大事なことは子ども一人ひとりを理解しようとする姿勢である。これはカウンセリング・マインドといって、今後教師に求められていくものであり、さまざまな問題、トラブルに対処する際に非常に有用とされるものである。具体的に言うと、カウンセリング対象者に対して、①カウンセラーの純粋性あるいは自己一致、②無条件の肯定的配慮、③共感的理解 などといったものである。つまり1対1で行うカウンセリングにおいて、個人の自己治癒力を信頼し、尊重し、問題を解決に導くことである。これはクライエント中心療法にみられる考え方であり、カウンセラーがカウンセリング時にとる基本的態度である。しかしこれを教師が教育現場で実際に行うとなると非常に難しいのである。何故なら通常教師は多数の生徒を同時に指導する為、ある程度の「厳しさ」が要求され、前述したようなカウンセラーの「受容」という考え方に対して、相反するものを持っているからである。したがって、教師とカウンセラーはそれぞれの役割を理解した上で連携を取ることが大事なのである。 ただ、日常的に問題を抱えている子どもが目の前にいれば、教師は単に「厳しさ」だけでは問題解決の糸口は掴めないので、やはりカウンセリング的な対応が求められてくる。そのときにカウンセリング・マインドが必要となってくるのである。考え方として、問題行動はたまたま起こったのではなく、そうなる必然性があったと考え、問題行動は新たな変化を迎える為の契機、不可避のプロセスと認識する。そうすると教師は子どもの問題視されている部分を軽々しく削り取り、その子の個性を殺してしまうことはなくなるのである。  そういった意味では生徒指導においてもカウンセリング的要素を含んだ教育相談を盛り込むことは生徒指導を成功に導く上で重要である。教師は子どもの内面を見つめ、子どもに行動の正否を理解できるよう援助し、問題行動の背景にある無意識的な理由を意識化させたりする。これが生徒指導の本来の目的の「子どもが自らの行動を律するという自己指導能力を育成すること」につながるのである。  次にいじめと教育相談のあり方について記述していきたいと思う。 最近のいじめは陰湿化し程度がひどくなっているといわれており、小学生による自殺の事例もあったことから事態は非常に深
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  • 小学校において教育相談おこなう場合どのような注意なければならないか。
  • 不登校について論述するが、本題に入る前に教育相談と生徒指導の関係や教育相談とは何であるかをはじめに述べたいとおもいます。 教育相談とは、個性的な子どもたち一人ひとりの異なっている突き当たる問題や抱える問題等の一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、問題行動の悪さを指摘して矯正するのではなく、子どもがなぜそのような行動を取るのかを理解して、それぞれの問題や悩みに対して本人またはその親・教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その目的である日常生活を立て直し、学校・社会・生活への適応を援助する事や人格的な成長への援助をはかり、子どもの抱えた問題に対してケアし、その気持ちを受け入れた上で指導を行うことである。教育相談は生徒を理解し生徒指導を成功に導く重要なものである。しかし、生徒指導と教育相談はともに子どもの生活への適応と人格的成長をめざす教育活動であるが、両者のアプローチはしばしば矛盾をはらんでいるのである。問題をおこす子どもには、それなりの問題をおこす理由があるが、それを教師がじっくり聞いて、問題をおこした気持ちをわかる必要であるが、そのままにしておいたら授業はなりたたなくなるである。教師は授業中等に問題をおこしたら生徒を指導・注意して、秩序を守らせる役割も果たさないといけないのだが、教師は問題をおこす子どもたちの鬱屈した気持ちをわかることも必要なのである。教師は問題行為に対して、悪いことは悪いと教えることで学校の秩序を保ったり、社会の常識を教えたりする役割と問題行動をせざるをえない子どもの気持ちを理解するという矛盾した役割を果たさなければならない。
  • レポート 教育学 不登校 教育相談 生徒指導 共感的理解
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  • 生徒指導進路指導の研究 小学校において教育相談おこなう場合どのような注意なければならないか
  • 『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』 【はじめに】  文部省の定義によると、不登校とは、「病気や経済的理由以外に子どもの心理的や社会的などの要因により、登校しないか登校できない状態をいう」とある。  この定義における一番の特徴は、従来使われてきた「学校恐怖症」や「登校拒否」などのように、学校生活や家庭生活での強い不安や葛藤による情緒的混乱および主として学校生活に対する無気力による消極性による欠席だけでなく、非行や遊びによる学校逃避の欠席や進路変更をめざしての意図的・目的的な欠席なども含まれている。  本稿では、児童期における特徴を並べながら、小学生の不登校おける教育相談のあり方を考察する。 【児童期における特徴と不登校の要因】  エリクソンは児童期(小学校入学頃から高学年頃)の課題として、「勤勉性」を
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  • 小学校において教育相談おこなう場合どのような注意なければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』
  • 『小校において育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ不登校のいずれかをとりあげて明せよ。』  育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか、不登校の育相談を任員がおこなうという場合について考えてみる。  育相談をおこなう上で重要なことは「カウンセリングマインド」で臨むということである。カウンセリングマインドとは、校育現場などで育や指導にあたるのに必要な、カウンセリングの基本的な態度や姿勢をさしている。不登校の育相談の場合、「どのような子どもの問題行動あるいはクラスのトラブルも、たまたま運く起こったのではなく、そうなる必然性があって起こったのだ」というように、トラブルの「意味」を考える姿勢をもつことが重要である。  同じ不登校でも、子どもにはさまざまなタイプがみられる。具的には面目、帳面で優等生の息切れタイプ、孤立、いじめなどで、人間係のもつれが背後にある場合、業不振、怠、非行など他の問題がからんでいる場合、これまで不登校がある場合、身症が全面に出ている場合などが考えられる。
  • リポート 教育相談 カウンセリング 生徒指導 進路指導 研究 初等
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