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連関資料 :: 商学総論

資料:77件

  • 【合格レポート】商学総論 分冊1 
  • 「商業の研究対象と方法について説明しなさい。」 商業の研究対象と方法について説明する。 一般的に経済学の研究対象となるのは、個別の意識的・主体的な経済活動と、それに伴う社会的総合の結果としての無意識的な経済現象の二つに区分することができ、これを商業にも対応させて、二つの研究対象に区分することができる。前者は経営学の一分科としての商業経営学の研究対象であり、後者は社会経済学または国民経済学の一分科としての商業経済学の研究対象となる。
  • 日本大学 日大 通信教育部 通信 通教 レポート 商学総論 分冊1 商業 研究対象 研究方法
  • 550 販売中 2010/04/07
  • 閲覧(2,332)
  • 商学総論 商業の学説について説明しなさい
  • 商業という語は、これまでに、学術的にも、社会通念上においても、多様な意味に用いられ、研究者によってもさまざまに解釈されてきた。また、今日に至る主な商業学説を通覧してみても、そこには、必ずしも定説として帰一する商業学説は存在しない。従って、商業について統一的な概念が形成されてこなかったのは、決して恣意的な結果ではなく、客観的な根拠に基づいたものである。商業の本質的要素あるいは本質的意義は、生産者から消費者への商品の社会的移転、社会的分業を基調とした生産者から消費者への商品の社会的移転に伴う経済的隔離を除去し、統一整合するところに求められる。即ち、商業は、形状的に生産された商品を、消費者ニーズに適合させる交換経済下における生産完成の手段として、重要な役割を果たしている。しかし、商業の概念は、市場経済の態様の変化、資本主義経済の歴史的進展による様相や性質の変化に伴って多様性を示し、幾度となく変遷し、現在に至っている。過去から現代に至る全ての商業概念を取り上げ、検討するのは不可能だが、商業学説として広く認められてきた学説の中から、交換即商業説、再販売購入説、商品流通現象説、機能説、取引企業説に
  • 商学総論 商業学説 商業概念規定 交換 売買 社会的移転 機能 取引
  • 550 販売中 2008/09/16
  • 閲覧(4,833)
  • 商学総論(分冊Ⅰ) 合格リポート
  • 報告課題集における、分冊1(流通の取引対象について述べなさい)についての合格リポートです。 私の文章でまとめたものですので、あくまで参考程度のご使用でお願いします。丸写しをして不合格となったとしても、こちらは責任を負いかねます。 参考資料:『商学通論』「久保村隆祐」【同文舘出版】(1987.12)     『基礎からの商業と流通』「石川和男」【中央経済社】(2004.10) 返却時講評:大変よくまとめられたレポートだと思います。
  • 商学総論 日本大学 通信 平成25・26年度報告課題集
  • 550 販売中 2013/09/11
  • 閲覧(3,291)
  • 商学総論(分冊Ⅱ) 合格リポート
  • 報告課題集における、分冊2(ショッピング・センターについて述べなさい)についての合格リポートです。 私の文章でまとめたものですので、あくまで参考程度のご使用でお願いします。丸写しをして不合格となったとしても、こちらは責任を負いかねます。 参考資料:『商学通論』「久保村隆祐」【同文舘出版】(1987.12)     『基礎からの商業と流通』「石川和男」【中央経済社】(2004.10) 返却時講評: 全体を通してよくまとめられていると思います。
  • 商学総論 日本大学 通信 平成25・26年度報告課題集
  • 550 販売中 2013/09/11
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