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資料:15件

  • 日本国憲法
  • ☆法の下の平等について 日本国憲法における「法の下の平等」は、第14条の条文「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」に示される。 「すべて国民は、法の下に平等
  • 550 販売中 2007/02/09
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  • 教育社会学
  • ☆学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。 これまで日本では、「学歴社会」という言葉はあまりいいイメージをもって語られることはなかった。「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」などという言葉とと
  • 550 販売中 2007/11/19
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  • 教育心理学
  • ☆児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。 【児童期】 児童期は、「集団生活を通して人とのかかわり方やコミュニケーションを学び、さらに心と体も成長する大切な時期でもあり、
  • 550 販売中 2007/11/19
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  • 学校教育職入門
  • ☆現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい 日本では明治19年の師範学校令の制定で師範学校での教師が登場する。当時の教師像は、知識の伝達者であり、政治的に中立であり、子供に道徳的感化を与えうる人格の所有者でなければならないとし、「順良、信
  • 550 販売中 2007/12/03
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  • 学校教育課程論
  • ☆教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい 日本では、学校制度が始まってから大きく3回の教育改革を実施してきた。1回目の教育改革は明治の学制発布に伴うもので、国民に教育を受ける機会を保障することが大きな柱となった、明治の
  • 550 販売中 2007/12/03
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  • 自然地理学
  • ☆わが国で自然災害が発生した地域をひとつ選び、過去の自然災害と被害について述べ、その発生原因とその対策を地図を示して考察せよ。 ■東海地方における地震について 私が住んでいるこの地方は過去数回の大地震に見舞われており、現在では地震が発生する可能性が高い地域
  • 550 販売中 2007/12/10
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  • 教育原論
  • ☆ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチー(Johann Heinrich Pestalozzi,1746-1827)はスイスの医師の家に生まれた教育実践家であり、フランス革命後の混乱の中、自分で学校を
  • 550 販売中 2007/12/05
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  • 教育方法学
  • ☆従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。 教育における授業は、学力の育成を目標とするものであり、目指す学力によっ
  • 550 販売中 2007/12/05
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  • 人権(同和)教育
  • ☆同和教育の意義・歴史を概括し、学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方について述べなさい。 1953年に教育関係者によって全国同和教育研究協議会が結成されて今年で55年目になる。同和教育という名称が使われるようになったのは第二次世界大戦中の194
  • 550 販売中 2007/12/05
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  • 西洋史
  • ☆第一次世界大戦にいたる国際関係の推移について考察せよ。 普仏戦争後の1873年、ビスマルクはフランスとロシアの接近を妨げる目的で、ドイツ・ロシア・オーストリアからなる三帝同盟を作り上げた。1877年の露土戦争の後、ビスマルクの調停でひらかれたベルリン会議
  • 550 販売中 2007/12/10
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  • 地誌学
  • ☆アメリカ合衆国について、自然環境と経済活動を中心とした地誌を作成せよ。 ■アメリカの基本情報 アメリカは1775年にイギリス植民地13州が独立戦争を起こして1783年に独立を達成して建国された国である。その後西部拡大が進み、1848年には領土が太平洋岸に
  • 550 販売中 2007/12/10
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  • アジア史
  • ☆アヘン戦争から義和団運動にいたるまでの時期に、清朝政府が列強に奪われた諸権益について、具体的な事例をふまえながら述べなさい。 ■アヘン戦争 清朝は18世紀にはいると、キリスト教を禁止し、貿易を厳しく制限し、1757年以後は外国貿易を広州1港に限定して粤海
  • 550 販売中 2007/12/10
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