資料:11件
-
教育問題の社会学
-
私が本論を記述するに際して感じたのは、教育学的・啓蒙的な言説の無能さであるが、言説の生産と再生産にいかにコミットするかによって他者との落差を生み出し「位置」を消費して快楽を見出せるのならば、「自分の身体を売るのはやめなさい」といった保護者的な言説実践は有効であり、消えるものでもないだろう。社会学者は、言説を生み出すエージェンシーを自己再帰的に反省するという点で、その記述の相対性を記述内部で明らかにするが、多くの識者の言説は役割内部で沈殿している。本論で取り上げたブルセラ、援助交際について言えば、「性を売り物にしてはいけない」という言説に「良識ある大人」として親和しながらも、「女子中高生という性を買っているオトナ」にもなりうる現実を多くの人が認識するべきではないかと思う。
-
レポート
援助交際
教育
社会学
構築主義
- 550 販売中 2005/07/10
- 閲覧(1,958)
-
-
教育社会学 試験問題
-
教育社会学 Z1104
最終試験問題のまとめ。
日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。
学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。
いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。
いじめ問題の国際比較と通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。
国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないか説明せよ。
イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
「日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。」
Ⅰ はじめに
学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味し、「社会のなかで高等教育過程へ進学する人の割合が多くなる傾向」を高学歴化社会という。日本の学歴社会の特質を明らかにし、学歴社会について考える。
Ⅱ わが国の学歴社会の特質
1) 日本型学歴社会とは、当該社会の社会的・職業的地位を決める主たる基準の一つが学歴であ
-
佛教大学
通信
科目最終試験
教育
社会福祉
社会
学校
国際
試験
問題
テスト
- 2,200 販売中 2008/10/05
- 閲覧(3,299)
-
-
教育社会学・試験問題・佛大通信
-
いじめの原因はどこにあるのか。なぜ減少しないのか。今日的な特徴は何か。いじめは学校あけの・・・・佛大テキスト参照
-
教育社会学・
- 550 販売中 2011/09/20
- 閲覧(1,428)
-
-
科目最終試験、教育社会学、6題問題&解答セット
-
教育社会学・6題セット
国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないかを述べよ
日本の教育制度は国際的に自給・完結性が高く、これまで日本人にとって、幼稚園から大学院にいたるまですべての教育を日本で受けることはごく普通のことと考えられてきた。しかし、経済・文化活動を中心とした人的な国際移動の増加に伴い、また海外の教育機会の多様化によって、国境を越えた教育流動が次第に高まりを見せる今日、その完結性は必ずしも日本の教育の常識、そして利益とはいえなくなってきている。
そこで問題になるのが、国境をこえた教育の接続性であり、教育内容、単位・学位の互換性である。国境を越えて移動する子供たちにとって、前の国で受けた教育が次の国で認められるかは大きな問題であるが、これが原則的には保障されていないという事実に、われわれは必ずしも明確な認識があるとはいえない。
しかし現実に国境を越えた教育流動がある以上、そしてその当事者である子供たちにはそのデザインにかかわる権限や能力以上、システムを定義する側で、できる限り国家間の教育的デザインの矛盾を明確にして、そ
-
科目最終試験
教育社会学
6題問題&解答セット
お得
- 2,750 販売中 2008/11/13
- 閲覧(2,155)
-
-
科目最終試験、教育社会学、5題問題&解答セット
-
教育社会学・5題セット
いじめ問題の国際比較を通して、共通性と異質性について説明せよ
日本のいじめは陰湿でみえにくいのである。それに対して、外国のいじめというのは男子の暴力的色彩が強いのが特徴である。また、共通しているのは、力の強いものから弱いものへと向かうのは世界共通といえる。
具体的に外国の国ごとにみてみると、
アメリカの場合、社会が抱える深刻な問題といじめが深い関係を有している。例えば、親から子への体罰や虐待はあとをたたないのである。これを経験した子供は他者に対する攻撃性を形成しやすい。また、アメリカにおけるいじめは社会経済的にみた場合に低位な環境で頻発しているのである。
イギリスの場合、集団的な力の意図的乱用をうける対象が気が弱い子供や友人がいない子供に向かうという点はアメリカと同じである。イギリス社会も白人上位で、それに即さない人種やいわゆる弱者に対しては厳しい制裁を加える。これは力による異色なものに対するいじめである
外国のいじめは民族的、文化的な差別や偏見によるいじめが存在している。また、日本とは違い1対1の関係から生じる問題もいじめの対象となる。個人を基盤とした文
-
科目最終試験
教育社会学
試験
通信
問題&解答5題セット
お得
- 3,300 販売中 2008/11/13
- 閲覧(2,051)
-
-
教育社会学 科目最終試験問題 お得セット 6設題入り
-
教育社会学
科目最終試験
『イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。』
近年の中国は、経済体制の転換が進む中で、教育は経済的・社会的発展の基礎として一貫して重視され量的に大きく拡大してきた。学生総数は、1980年~2001年で約1.4倍となり量的拡大と共に様々な改革が進められた。
-
教育社会学
科目最終試験
佛教大学
通信
お得セット
6設題
- 550 販売中 2008/09/16
- 閲覧(3,761)
10
-
-
佛教大学通信教育課程 科目最終試験 最新版予想問題&解答 「教育社会学」6設題
-
問1
いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。
問2
いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではない事について説明せよ。
問3
学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。
問4
日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。
問5
国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないか説明せよ。
問6
イギリス、アメリカ、中国から一つを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
-
日本
アメリカ
中国
社会
経済
学校
経営
いじめ
社会学
文化
- 990 販売中 2010/11/15
- 閲覧(2,736)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。