1 「読むこと」の指導では、「どんなこと」を、「どのように」指導することが大切か。『やまなし』(宮沢賢治作)を教材として、具体的な例をあげて述べなさい。5月午前
ここでは「やまなし」の事例を通して、感じたことをもとにして情景を読み取る指導をしたい。以下の3つの点を大切にしたい。
①言葉から「感じたこと」を大切にする
感じたことから素直に想像を広げていく楽しさを味わうことが重要である。そのためには、音読
1 「読むこと」の指導では、「どんなこと」を、「どのように」指導することが大切か。『やまなし』(宮沢賢治作)を教材として、具体的な例をあげて述べなさい。5月午前
ここでは「やまなし」の事例を通して、感じたことをもとにして情景を読み取る指導をしたい。以下の3つの点を大切にしたい。
①言葉から「感じたこと」を大切にする
感じたことから素直に想像を広げていく楽しさを味わうことが重要である。そのためには、音読をなるべくすることである。「やまなし」は擬音語、擬態語、比喩表現が多用されており、言葉の響きやリズムを感じることが愉しい作品である。このような作品は音声化に適している。
②交流の場を大切にする
自分の感じたこと、友達の感じたことを発表しあう。どちらが正しいか、ではなく、場面の情景などを豊かに想像する楽しさを感じられるようにする。友達と話し合いをすることで自分のイメージが広がり、考えが深まるのである。発表の場では、安心して自分の考えを発言できるような場を作る工夫が必要である。
③表現するための方法を工夫する
この事例での学習のまとめは、こちらから提示するのではなく、児童が自分に合った...