一緒に購入された資料 :: 聖徳大学 保育原理Ⅰ 第1課題第4設題

資料:50件

  • 聖徳大学 保育原理Ⅰ 第2課題第2設題
  • 第2課題第2設題 日本の保育に対する考え方、その施設は子ども観の成り立ちと同様に諸外国、特にヨーロッパのそれに大きな影響を受けて発展してきた。つまり西洋における保育の思想、保育の施設の歴史を学ぶことは、保育の原形を学ぶことであり、現在の保育に至る起点と道筋を知...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(2,315)
  • 聖徳大学 「教育相談」 第一&第二課題(共にA評価)&試験問題
  • <第一課題>評価A ①クライエントに沈黙が起こった際の扱い方 ②非言語コミュニケーションとは何かを具体的に説明せよ。 参考文献: 『カウンセリングのすすめ方』 中西信男・那須光章・古市祐一・佐方哲彦 有斐閣 2009年4月 第二課題:評価A ①くり返し、または再述とさぐり...
  • 770 販売中 2011/08/16
  • 閲覧(3,458)
  • 【聖徳大学】教育方法学 第2課題第1設題
  • 課題:あなたは、教育方法学の学習から、教職の専門性について、どのように理解できたか、論述しなさい。 評価:B 講評:「反省的実践」や「実践的知識」などの議論に関連させて、さらに考えを深める必要がある。 自分自身が専門家としてどのようにあるべきなのかについての...
  • 550 販売中 2010/08/09
  • 閲覧(1,397)
  • 【聖徳大学】教育基礎論 第1課題第1設題
  • 課題:「学習指導書」のテーマⅠ~Ⅴに記載されている「学習課題」の中から、1課題を選び、レポートを作成すること。 <テーマⅡ 学習課題1> 学校教育をめぐる無限保障と限定保障について論考せよ。、 評価:A
  • 550 販売中 2010/08/09
  • 閲覧(1,616)
  • 保育内容総論
  • 第1課題 第1設題 子どもは興味や関心を持つものに飽きることなく取り組むという主体的な活動によって、さまざまな経験を積み重ねていく。このとき、子どもにとっての主体的な活動とは、遊ぶことだといえる。保育は、子どもの主体的活動である遊びを通して行うことが基本とし、子...
  • 880 販売中 2008/04/10
  • 閲覧(1,947)
  • 保育者論 倉橋惣三の保育者論と、フレーベルの園丁思想
  • 倉橋惣三の保育者論と、フレーベルの園丁思想について説明しよう。 わが国における近代の幼児教育の受容は、明治維新の欧化政策によって開始され、その代表的なものが、明治9年に東京女子師範学校に付設された付属幼稚園である。この東京女子師範学校付属幼稚園は、アメリカ経由で...
  • 550 販売中 2008/06/17
  • 閲覧(20,274) 5
  • 児童虐待
  • 近年、急激な増加傾向にあると言われている児童虐待であるが、統計数値的な判断だけで即断することはできないと私は考える。それも、国民の意識が高まり、対策の強化が進んだことで、従来ならば暗数に留まっていた事例が、通告などにより顕在化し、統計上に現れたと判断することも...
  • 550 販売中 2007/10/18
  • 閲覧(2,321)
  • 広汎性発達障害児(自閉症)の心性と対応
  • 広汎性発達障害(自閉症)児・者の心性と対応を述べなさい。 自閉症に対して曖昧な知識しかなく、保育士として働くことになったとき、しっかりと知識を持った上でないと正しい援助ができないと思ったので、こと設題を選び自分なりに調べ、考えてみた。 自閉症とは、広汎性発達障害...
  • 550 販売中 2009/02/17
  • 閲覧(3,758)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?