資料:5件
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聖徳大学 教職の意義と教師の役割1 第1課題 第1設題
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第1課題 第1設題
第1章では「教師とはなにか」という大枠からこれからの教師に求められている教師像と資質や能力、教員になるまでの養成カリキュラムについて述べられている。「教師とはなにか」と考える場合、まず、教師の資質や能力、使命感が問われる。その際に「教師像」という用語が重要であり、これまでの中央教育審議会において一般化されてきた。「教師像」にはいくつもの用法があり、一般的には期待される理想の姿を意味するが、期待される「教師像」は教師の役割を果たす為に求められる資質や能力といえる。 教師に求められる資質や能力は以下の通りである。
専門職的「教師像」を前提にしていること。
教職への愛情と誇り、一体感に支えられていること。
知識と技能等の総体であること。
後天的に形成可能なものであること。
そのため、教養審の発足により、各大学における「養成しようとする教師像」と採用における「求める教師像」を明確にし、教員養成カリキュラムの変革を遂げてきたのである。これからの教師に求められる教師像は得意分野を持ち、個性豊かな教員であること、現場の課題に適切に対応できる力量ある教員であることであ
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教師
子ども
社会
学校
教員
大学
課題
問題
学校教育
資質
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聖徳大学 教職の意義と教師の役割2 第2課題 第1設題
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第2課題 第1設題
第2章では教師の役割について書かれている。教師の役割の中で重要なことは「教育」という言葉からもわかるように「教える」、「育てる」ということである。現代の教育はいずれかに偏っているという指摘もあるが、いずれにせよ両者から成り立っていることに間違いはない。これらの理論的背景になっているのはヘルバルト、デューイ、二人の教育学者による理論が挙げられる。前者は教育学の体系を最初に築き、ルソー、ペスタロッチの教育思想を学問のレベルに体系化した。教育の目的は「道徳的品性の陶冶」にあり、四段階教授法(明瞭‐連合‐系統‐方法)を提唱した。後者は児童中心の考えを明確にし、プラグマティズムを発展させた。また、シカゴ大学に実験学校を開設し生活単元学習や問題解決学習の経験主義教育を実践した。
教師の中心的仕事は授業である。授業においても様々な指導技術があり、教師が生徒に問いかける発問、指示・助言、板書、机間指導などが指導技術として挙げられ、現代の教育では情報機器の活用や学校図書館をより一層活用した指導が求められている。また、生活面の指導でも児童生徒を取り巻く環境が変化し、いじめや不登校など
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環境
経営
教師
子ども
学校
社会
教育学
文化
生きる力
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新しくなった
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