一緒に購入された資料 :: 聖徳大学 教育方法学 第2課題第1設題

資料:10件

  • 聖徳大学 学校教育学設題1
  • 第1課題 第1設題 学習指導書を読み、課題の中から選択。 テーマVの「学校評価」について論ずる。 学校評価とは、各学校が設定した教育目標を達成するために各学校が行うすべての活動を一定の基準に基づき客観的、総合的に評価し、改善の方向や改善点を明らかにするために行わ...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,616)
  • 聖徳大学 学校教育学設題2
  • 第2課題 第1設題 テキストを読み、学習課題について考察。 テーマⅧ 「日本国憲法だい26条にいう「教育を受ける権利」について論じる。 日本国憲法26条には すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に 応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 すべて国民は...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,393)
  • 聖徳大学 教育方法学1
  • 第1課題 第1設題 教育現場において、様々な教育活動を実践するために教育方法学の考え方はどのような場面でも用いられるものである。すべての教育活動は教育方法学の理論を元に実践されており、深い関係性がある。教育方法学とは、教育理論一般を意味する広義の教育学と、授業の...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(2,831)
  • 聖徳大学 教育方法学2
  • 第2課題 第1設題 いつの時代においても教育者に求められる資質や能力は「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児児童生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力」と昭和62年教育職員養成...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(2,196)
  • 聖徳大学 教育方法学 第1課題第2設題
  • 第1課題第2設題 「教育方法学」は教育理論一般を意味する広義の「教育学」と授業の実践的・技術的な原理を意味する狭義の「教育学」との中間点に位置している。前者は教育関連領域の研究を包括する教育研究に近く、後者は 個別領域を示す授業研究や教授学習研究などに近い。しか...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,269)
  • 聖徳大学 相談援助の心理学 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 「クライエントに沈黙が起こった際の扱い方」 カウンセリングにおいては、その様々な段階で沈黙が起こり、初期段階においては拒絶反応としての沈黙が現れがちである。これは特にカウンセリングに来た動機が自発的でない場合に多く見られ、カウンセリング自体を...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,189)
  • 聖徳大学 相談援助の心理学 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 「くり返し、または再述とさぐりについて」 カウンセリングを効率的かつ効果的に行うためには、クライエントとの対話の中に認知的側面と感情的側面とを見出す必要がある。くり返し(再述)とさぐりはこのうち認知的側面における技法である。ここで言う認知とは...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,265)
  • 聖徳大学 日本国憲法 第2課題
  • 第2課題 第2設題 司法権の独立について わが国の日本国憲法は三権分立の原則に基づき「すべての司法権は最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する(第76条1項)」と規定され、司法権が裁判所に帰属されていることを定めている。 司法権とは裁判を通じて、...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(2,393)
  • 天皇の権能について
  • 通信教育のレポートです。あくまで参考にお願いします。一部変えただけや、そのまま写したりは、違反になり処罰の対象となります。天皇の権能について述べています。
  • 550 販売中 2010/04/23
  • 閲覧(2,981)
  • 聖徳大学 学校教育学 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 このレポートでは学習指導書テーマⅦ学習課題1「専門職の4条件とは何か」を課題とする。 教員の地位については1966年9月のユネスコの勧告により「教育の仕事は専門職である」と定義づけられた。教育を受けることは基本的人権の一つであり、社会的な生活を...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(951)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?