一緒に購入された資料 :: 学習指導要領社会科の変遷

資料:7件

  • 社会科の成立と今日までの変遷の概要
  • 社会科の成立と今日までの変遷の概要 日本の学校教育における社会科は第二次世界大戦後に成立した。昭和20年8月の敗戦後に日本を占領したGHQによる政策によって、日本のその後の教育改革は大きく影響を受けることになる。教育行政自体がGHQの占領政策の支配下に置かれ,...
  • 550 販売中 2007/11/26
  • 閲覧(34,774)
  • 社会科の成立と今日までの変遷の概要
  • 「社会科の成立と今日までの変遷の概要を述べ、その変遷における著しい特徴について説明しなさい」 国定の教科書として「社会科」が設けられたのは、昭和22年、学校教育法が制定されたのに伴い、その施行規則のもとで、「小学校学習指導要領社会科編(試案)」が発足した。そし...
  • 770 販売中 2007/06/12
  • 閲覧(3,999)
  • 教科 社会 第1分冊 学習指導要領の変遷
  • 昭和20年8月敗戦した日本は新しい幕開けとなった。それは教育面でも同じであった。その中新設された社会科はどう成立、変遷したのだろうか。社会科の変遷は学習指導要領の変遷から読み取ることができる。そこで社会科の成立と変遷を指導要領改訂をもとに考察してみたい。 1.社会...
  • 550 販売中 2008/07/31
  • 閲覧(2,603)
  • 社会科の歴史的変換
  • 社会科は第二次世界大戦の結果、平和国家の建設、民主主義国家の建設を目指して新設された教科で、昭和22年に発足した。敗戦から発足まで短期間だったため、占領政策の押し付け議論はあるが、最初の学習指導要綱を作成した重松鷹泰はそれを否定している。なぜなら、戦前から社会...
  • 550 販売中 2006/02/10
  • 閲覧(4,127)
  • 社会科における日本史の位置づけについて
  • 社会科における日本史の位置づけについて アメリカの学校では歴史の時間を大変に重んじており、週に5時間も6時間も教えるのが当たり前だという。その上、「歴史が浅い国」と言われるにも関わらず、歴史の教科書は日本のそれと比べてものすごく分厚い。また、イギリスにホームス...
  • 550 販売中 2007/02/09
  • 閲覧(1,493)
  • 社会科の成立と今日までの変遷の概要
  • 「社会科の成立と今日までの変遷の概要を述べ、その変遷における著しい特徴について説明しなさい。」 ●社会科の成立 社会化が成立したのは、第二次世界大戦後である。戦前においても、児童中心主義、児童解放主義的色彩の強い教育、昭和初期に盛んになった生活綴り方運動や郷土...
  • 550 販売中 2008/05/11
  • 閲覧(5,007)
  • 社会科教育 2
  • 社会科が成立したのは第二次世界大戦後で、戦前の明治期では大正デモクラシー期における児童中心主義や生活の綴り方運動、郷土教育などの社会科につながる教育思潮もあったが、教科として位置づけられていなかった。戦時中においては国民学校令に基づく国民科によって終身や歴史等...
  • 550 販売中 2007/12/10
  • 閲覧(1,728)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?