一緒に購入された資料 :: 道徳教育は人間にとってなぜ必要なのか。

資料:6件

  • 道徳教育の意義
  • 「道徳教育の意義について」 道徳は人間相互の関係を律する社会規範であり、しかも社会規範である法や習慣とは異なり、個人の良心あるいは自己責任の意識によって保たれる独自性を持つ。内面的自覚、自主的に選択し実践する能力を道徳性といい、道徳性の発達を目指す営みが道徳教...
  • 660 販売中 2007/12/05
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  • 体育指導において備えておきたい考えや資質
  • 『体育概論実技を指導する者として、ぜひ備えておきたい考えや資質について具体的に述べよ』 学校体育の充実には、優れた指導者の確保が重要である。実技を伴う体育の授業では、小学校高学年以降において指導内容が高度化するために児童の関心・意欲や技能レベルに合った学習指導...
  • 550 販売中 2006/03/07
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  • 第2次世界大戦以後の道徳教育について述べよ
  • 第2次世界大戦以後の道徳教育について述べよ。 敗戦を機に,日本の道徳教育は大変身をとげる。修身は敗戦の年末に廃止となった。また,教育勅語が排除され、これまでの道徳教育の支柱が壊滅することになる。しかし,戦後の混乱と青少年の非行増加に伴い、道徳教育を再検討すべきだ...
  • 550 販売中 2008/04/23
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  • 第2次世界大戦以前の道徳教育について述べよ
  • 第2次世界大戦以前の道徳教育について述べよ。 戦前の小学校・中学校・高等女学校などには「道徳」という科目はなく、「修身」という科目があった。これが道徳教育のための特別の教科の役割を果たし、この教科が法規の上で登場したのは,1872(明治5)年の「学制」が制定されたと...
  • 550 販売中 2008/04/23
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  • 西洋の道徳思想についてのべよ。
  • 西洋の道徳思想についてのべよ。 Ⅰ.古代哲学創盛期~アテナイ盛期の道徳思想 ソクラテス以前は、プロタゴラスに代表される職業教師(ソフィスト)たちにより行われた教育は、政治的知識の教授から、次第に「詭弁」に変わった。ソクラテスの登場により、道徳教育は大きく変わる。問...
  • 550 販売中 2007/03/07
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  • デカルトの「われ思う、故にわれ在り」
  • 「コギト・エルゴ・スム」ラテン語で、「われ思う、故にわれ在り」(私は考える。だから、私は存在する)。これはフランスの哲学者・数学者であり、「近代哲学の父」といわれるルネ・デカルトの有名な言葉である。方法的懐疑の末に、デカルトは哲学のこの基本原理に到達した。 デ...
  • 550 販売中 2006/02/09
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