連関資料 :: 教師論

資料:105件

  • 教師
  • 「これからの教員に求められる資質能力について具体例を挙げて述べよ」 教師に必要とされる資質能力とは、昭和62年12月18日付けの教育職員養成審議会答申「教員の資質能力の向上方策等について」の記述によると、「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的な知識、広くて豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力」というものが古今普遍的に求められる教師の資質である。しかし現在の教師はこれらの資質能力を備えるだけでは不十分である。少子高齢化、国際化、高度情報化、高学歴化といった社会の急激な変化は教育の現場にも影響を及ぼし、社会のひずみはそこで学ぶ子供たちにもいじめ、不登校、校内暴力、学級崩壊といった形であらわれている。このような状況の中で教育に直接携わる教員の資質能力と学校教育に対する期待は、これまで以上に高まり、さまざまな教育上の課題の対処が求められている。  平成9年7月の教育職員養成審議会第1次答申「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」では、教員に求められる資質能力として(1)いつの時代も教員に求められる
  • 子ども 情報 社会 教職 教師 教員 学校 文化 発達
  • 550 販売中 2009/02/11
  • 閲覧(1,505)
  • 教師
  • これからの教員に求められる資質能力について、具体例を挙げて述べよ。 1、はじめに  教員は、将来を担う子どもたちの成長・発達を 教育を通して支え援助する役割を持つ。  私は、幼稚園・保育園で子どもを保育する立場で、「保育者の専門性」や「保育者の資質として求められること」などを保育原理や保育児童学概論で学んできた。幼児教育に関わる立場から、幼稚園教諭の資質能力を考えると重なることが沢山あることがわかった。  ここでは、これからの教員に求められる資質能力についてと、私が職務とする幼稚園教員の資質能力について述べていきたい。 2、教員に求められる資質能力 (1)子どもは、教師の人間性を見ている。  我子は、中学3年生である。思春期を迎え、大人に対して厳しい批判や意見をいう。ある時、「英語のN先生は、生徒のことを考えて努力を惜しまない人だ。僕は、あの人はすごいと思う。尊敬できる。」と語った。子どもは、鋭い目で大人を観察し、人間性を見ながら学んでいることに気付かされた。  学校は、学問を学習するだけではなく、集団で過ごすことによって人間として人と関わる方法を学び、教師の姿を見て学び、自分を形成し
  • 環境 子ども 教師 社会 学校 発達 教員 保育 生きる力 幼児 東京福祉大学 教師の資質 A評価
  • 550 販売中 2010/01/10
  • 閲覧(3,011)
  • 教師
  • これからの教員に求められる資質能力について、具体例を挙げて述べよ。  教員の資質能力は、子ども達に広い視野を持たせ、「生きる力」を育てていくことにつながる。 あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着するといわれるように、子どもたちに直接接し、指導に当たる教員に、優れた人材を確保する重要性は、これまでも繰り返し唱えられてきたところであるが、子ども「生きる力」をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望するとき、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実現に欠かせないのである。また、学校教育の基調の転換に向けた教員の意識改革もきわめて重要である。  教員に強く要請される、「生きる力」をはぐくむ学校教育を展開するための豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い教養を基盤とする実践的な指導力を培うためには、教員の養成、採用、研修の各段階を通じ、施策の一層の充実を図っていく必要がある。  教員に求められる資質・能力については、学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導能力の育成を一層重視することが必要であると考えられる。特に今日の
  • 環境 子ども コミュニケーション 学校 教職 社会 教員 生徒指導 能力 生きる力
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧(3,231)
  • 教師 求められる教師の資質
  • 1338字のレポートです。内容→『学術的専門知識の獲得や精神的若さ、体力、受容の心などさまざまなものがある。その中でも重要な資質として様々な子どもがいる現代で一人一人の特性を個性として捉えそれらに適切に対処できる教師、また子どもの主体性や創造性を刺激し非指示的関わりをもって子どもを成長させることのできる教師というものがより求められる資質だと考える。優れたコミュニケーション能力という資質も求められてきている教師の考えや価値観を押し付けて教え込むのではなく主体性を育てる非指示的関わりをもつという資質である。教師の価値観や経験がいつも正しいとは限らず、また正しい答えが一つに限らないことも多い。』
  • 子ども 教師 コミュニケーション 社会 資質 障害 言葉 現代 能力 知識 専門性
  • 550 販売中 2009/05/07
  • 閲覧(2,220)
  • 教師 教師の専門性
  • 1369字のレポートです。内容→『教師とは、社会の力である子どもを育むという社会公益性のある重要な仕事である。自身の子どもを家庭で育てるのと違い複数の子どもたちを同時にみて、個々人に合った教え方を柔軟に選択し、それぞれの人間関係に鑑みながら集団での教育を行っていく、非常に複雑で豊富な知識と経験を要する専門性の高い職業である。高い倫理観と人間性が求められる教師の専門性について詳述する。時代に合ったやり方を選択するための豊富な知識と高い技術が要求される。中略。個人の裁量において判断することが多いということはそれだけ責任も重いということである。自由を享受し結果を・・・・』
  • 子ども 教師 倫理 社会 学校 人間 技術 自由 知識
  • 550 販売中 2009/07/09
  • 閲覧(3,763)
  • 教師教師の資質とあるべき姿について
  • 教師の資質とあるべき姿について  セクハラや体罰で捕まる教師が増えている。これは本来、教師に必要な資質を失っているためだと思われる。教師に必要な資質とは、なによりもまず教職に対する『誇り』であると私は考える。当然、それ以外にも信念や専門的な知識、技術といったものはあると思うがすべての根底には『誇り』がないと本当の意味での教師とは呼ぶことができないと思われる。その『誇り』を根幹に、生徒が教師に望むことを見つけ出し、実行することができるのが本来、教師としてあるべき姿なのではないかと思われる。では、生徒が望む教師とはいったいどのようなものなのか考えてみたい。  まず、生徒の興味を引き、分かりや
  • 教師 教職 教員 資質能力
  • 550 販売中 2009/07/13
  • 閲覧(3,750)
  • 教師 わが国の教師像の変遷について
  • それぞれの時代の特色と共に簡略に記せ。そして、今日の教育改革で求められている教師像についてふれよ。 日本の近代学校は明治5年の学制からスタートしたが、それまでの庶民教育機関として大きな役割を果たしてきた寺子屋の教師についてから述べることとする。 日本の学問は古代から中世にかけては家学というかたちで世襲制をもって伝承されていた。職業世襲にもとづく教職の独占も時代の変化とともに寺子屋の発展という形で門戸が開放されたのである。寺子屋教育は、庶民の日常生活で必須の読み・書き・算盤が主な学習の内容で、日常の学習活動は「手習い」が中心であった。
  • 日本 人権 教師 情報 小学校 子ども 教職 学校 社会
  • 550 販売中 2009/09/07
  • 閲覧(6,046)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?