資料:3件
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クライエント中心のカウンセリングについて
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クライエント中心のカウンセリングは、1940年代にアメリカのロジャーズによって初めて発展させられた。人間の成長と変容に対する、絶えず継続的に発展しつつあるアプローチである。このカウンセリングは、「非支持的カウンセリング」とも呼ばれている。従来のカウンセリングの理論に基づいた指示、助言、解釈などを批判し、クライエントの話を傾聴することを重視する療法である。
クライエント中心という言葉は、「何が傷つき、どの方向へいくべきか、どんな問題が決定的か、どんな経験が深く隠されているかなどを知っているのはクライエントだけであるという事実である」というロジャーズの確信に端的に表明されている。
カウンセラ
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環境
カウンセリング
問題
人間
クライエント
理論
自己
目標
ロジャーズ
人格
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クライエント中心カウンセリングと行動療法
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クライエント中心カウンセリング(クライエント中心療法)
これは、ロジャーズ(Rogers,C.R)よって提唱された心理療法で、当初は非指示的精神療法(カウンセリング)と呼ばれていた。彼は、それまでの指示的な療法や、忠告したり説得したりするような、治療者が一方的に患者の病気を治すという医学的な療法では、根本的な援助にはならないと考えた。
その理由は、カウンセラーにクライエントが依存してしまうからである。助言がうまくいくことが何回も続くとクライエントは、自分で問題の解決方法を考えなくなる恐れがある。そのようにクライエントが依存心をもってしまうと、問題が起こるたびにカウンセリングが必要になってしまう。どんなに柔らかな表現であろうと、他人から解決策や解釈を押し付けることは効果的な援助とはいえない。
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