連関資料 :: 傾聴

資料:5件

  • 傾聴について
  • 傾聴は、社会福祉援助を実践する過程において、重要なコミュニケーション技法の一つである。相談者との関係づくり、また問題の概要と性格及び内容を的確に把握し、援助を必要とする人に対して最もふさわしい援助を検討するうえで欠かせない基本的技術である。  面接でのコミュニケーションにおいては、何よりも相談者の側に、共感的相互理解を追及しようとする基本姿勢が重要であり、相談者の主訴を共感的に傾聴し、利用者や家族が伝えたいと願っていることをまず「聴く」ことが、コミュニケーションの第一歩となる。私達の日常生活において、相手の話をよく聴くことは、相手をよく理解するためにも、そして仲良くなるポイントの一つであるよ
  • 傾聴 コミュニケーション 心理 社会福祉援助技術 受容 共感
  • 550 販売中 2008/02/11
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  • 傾聴
  • 【「傾聴」話上手は聞き上手】 はじめに 「聴き方」しだいで人間関係は決まる  初対面でちょっと話しただけでも、またこの人と話したい、と好感を抱かせる人がいます。その逆に、ほんの少ししか話していないのに、もう二度と会いたくないとまで思わせる人もいます。そんな二つの会話の違いとはどんなところにあるのでしょうか。  多くの人が不快感を持つ会話のタイプを、いくつか挙げてみましょう。  たとえば、自分の興味のあることばかりを語り、会話を奪ってしまうタイプ。思い込みや先入観が強く、勝手に決め付けるタイプ。自分の価値観や考え方などを押し付けようとするタイプ。相手の話を聴かずに、自分の知りたいことばかり質問するタイプ・・・。  まだまだほかにもたくさんあるとは思いますが、これらの悪い会話パターンには、ある一つの共通点があります。それが、「人の話を聴かない」という点です。相手の話を聴かないから、話題を奪ったり、思い込みで決めつけたり、押し付けたり、勝手な質問ばかりするのです。  逆に、好感をもたれる会話とは「人の話を聴く」会話ということができます。話を聴けば、相手を無視した会話になることもなく、話し手に
  • 傾聴 カウンセリング ヒーリング コーチング
  • 550 販売中 2008/06/30
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