資料:43件
集団 援助 技術 (グループ ワーク )について
集団援助技術(以下グループワークとする)とは、個人のパーソナリティ(人格・性格)の成長・発達と社会的適応を図るために、集団活動をとおして援助する技術である。グループワークは、集団のメンバーと援助者(グループワーカー)との相互関係や、集団のメンバー間に発達する相互作用やプログラム活動などをとおして展開される。
グループワークの実践的理論化に大きく貢献したG・コノプカは、「ソーシャル・グループワークとは、ソーシャルワークの一つの方法であり、意図的なグループ経験を通じて、個人の社会的に機能する力を高め、また個人、集団、地域社会の問題により効果的に対処しうるよう、人々を援助するものである」と定義づけている。
(1)グループワークの歴史的展開
グループワークの歴史的な萌芽は、19世紀半ばから20世紀初めにイギリスやアメリカで起こった、青少年団体運動やセツルメント運動など、宗教的意義や人道主義による「社会改良運動」に求めることができる。
イギリスでは、18世紀後半に、工業生産の様式を大きく変える産業革命が起こった。産業革命は、人々の価値観や生活様式にも強い影響を与えた。人々は仕事を求めて都市部へと移動し、また貧富の差が著しくなるなど、社会構造そのものを大きく変えていった。
このような時代背景のなかで,1844年、人格形成を目的とする社会サービスを最初に提供した団体である,ロンドンのYMCA(Young Men’s Christian Association ;キリスト教青年会)が誕生している。当時の青年のレクリエーションとしては、場末のパブで飲むこと、タバコを吸うこと、賭けごとをすることぐらいであったが、YMCAでは青年の精神的豊かさを求めて、読書室、安静室、図書館を設けただけでなく、体育館を建造することで、レクリエーションやクラブ、スポーツなどの小集団によるグループ活動を行った。
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集団 援助 技術 (グループ ワーク のまとめ)
「集団援助技術(グループワーク)についてまとめよ。」
グループワークとは、ソーシャルワークの主要な方法の一つであり、グループを活用して個人の成長や問題の解決を促す社会福祉の援助技術の体系である。正式には、ソーシャル・グループワークと呼ぶが、わが国では社会福祉士及び介護福祉士の国家資格化に伴い集団援助技術とも呼ばれるようになった。
以下、グループワークの歴史的展開を踏まえながら、グループワークとは何かをまとめ、順に述べていく。
1歴史的展開
⑴萌芽
グループワークの萌芽は、19世紀半ばから20世紀初めにイギリスやアメリカで起こった青少年団体運動やセツルメント運動などに求める事が出来る。
①青少年団体運動
1844年に人格形成を目的とする社会サービスを最初に提供した団体がロンドンで誕生している。この団体はYMCA(キリスト教青年会)と言い、最初はキリスト教信仰を深める祈祷会や聖書クラスから始まり、その後語学クラス、算数クラスなどをはじめていった。今日では世界90数カ国に広がりを持つ青少年団体に成長している。他にも1855年にはYWCAが
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集団 援助 技術 (グループ ワーク )についてまとめよ
社会福祉援助活動(ソーシャルワーク)の意義と社会的機能について述べよ。
はじめに
社会福祉の概念とソーシャルワークの定義と歴史を通じて、ソーシャルワークの意義と社会的機能について述べたいと思う。
社会福祉とは
社会福祉という言葉は、その意味や内容が使う人によってさまざまに理解される。それは、社会福祉が身近な日常生活そのものを反映した広い概念であるためである。
その概念は、大きく5つに分けるができる。①社会福祉としての理想や目標を指す目的概念、②サービスの仕組みや内容を意味する構造概念、③具体的な制度や政策を指す施策概念、④社会福祉の本来あるべき姿や現実を指す実体概念、⑤サービスや活動の過程や成果を意味する実践概念などがある。
また、これらの概念は、使う人によって、重複したり、その人の経験や信念によって多様に理解される。
2.ソーシャルワークとは
ソーシャルワーク(social work)とは、「社会福祉援助」、等を表す言葉として用いられている。ソーシャルワークの定義は、各論者の立場や視点、その時代状況によって異なっている。太田義弘の視点から次のように定義している。
ソーシャルワークとは、「利用者固有の生活状況の生活状況を基点に、より豊かな社会生活の回復と現実を目指し、制度としての社会福祉諸サービスの提供を通じ、利用者による課題解決を可能にする支援活動の展開と、他方では社会の展開に対応した社会福祉の維持と、その諸条件の改善・向上を目標にした専門職業者による支援活動システムの展開過程である」と定義づける事ができる。
人々が社会のなかで生きていくうえでは、病気や障害、離婚、失業、虐待等何かのきっかけにより、その人のこれまでの生活を地域社会のなかで維持できない状況に陥ることがある。
それが生活問題といわれるが、ソーシャルワークは人々が社会サービスを活用して、自らの生活問題を解決・緩和していくことを支援することである。
また、2003年「ソーシャルワークが展開できる社会づくりへの提案」では、次のように述べている。
ソーシャルワークとは「具体的には人々が生活していく上での問題を解決ナリ緩和することで、利用者の質の高い生活を支援していくことである。そのため、ソーシャルワークは人々が社会サービスを活用しながら自らの力で生活問題を解決していくことを支え、人々が生活する力を育むよう支援することをいう。その支援の過程において、必要があれば既存の社会サービスで足りない問題解決のための社会資源の開発をはじめとした社会環境面での改善にも努めることである」と定義されている。
この定義では、利用者自身による問題解決という視点が強く打ち出されている。そのためにエンパワメン視点からソーシャルワークを通して利用者のもつ潜在能力を支援していく事が重視されている。
3.ソーシャルワークの歴史
ソーシャルワークは、19世紀後半のイギリスで生まれ、アメリカにおいて、ソーシャルワーカー養成教育が始まると共に適用分野の拡張と分化が進んでいき、実践の中から自分たちのやり方を改善し、洗練し、工夫していった。
つまり、社会的認知をされる専門職者を目指し、ソーシャルワークを概念化し、体系化し、理論化され、高度な専門技術として成功し、日本に導入されている。
日本においても欧米の動向が紹介され、社会福祉実践の導入と応用が試みられるようになり、戦後、欧米文化の影響によって、「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国はすべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び
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集団 援助 技術 (グループ ワーク )についてまとめよ
『集団援助技術(グループワーク)についてまとめよ。』
集団援助技術(グループワーク)とは、個人が抱えている問題を、集団の持つ力を利用して解決していくものである。例えば、個人で解決できない問題に対して、同じ悩みを抱えている人達が集まり、その中で意見を交換したり、交流したりしながら問題を解決するような方法である。
集団援助技術は、社会福祉援助活動の場面で社会福祉の専門職として、ソーシャルワーカーが駆使する伝統的、かつ固有の援助技術の1つとして説明されている。しかし、集団活動そのものが「人間の生活の歩みとともにある」といわれるほど古い歴史を持つため、理論と実践の近代化に尽くした人物を特定しにくい。それは、集団援助技術を駆使した活動が、一種の社会活動や活動として受け止められ、その取り組みの成果の蓄積を通じて体系化されたことに起因しているためでもある。そのため、集団援助技術の発展史の起源をどこに求めるかは必ずしも定かにはなっていない。しかし、19世紀中ごろのイギリス社会にその萌芽があるとするのが一般的である。この時期を起点にして歴史的展開をまとめると5つの時期に分けることができる。
①萌芽
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集団 援助 技術 (グループ ワーク )についてまとめよ。
1.はじめに
人間の生活の営みには、常に社会という存在が深く関わっている。「社会」という言葉を聞くと、とかく就労の場等の一般社会を想像してしまうが、それだけにとどまらない。そこには、家庭・学校といった人数の大小を問わない集合体も含まれている。要するに社会は、相手や場所・規模に違いはあれ、どこにでも存在するグループなのである。この「社会」というグループの中で人間はたくさんの人々と接し、日々起こる数々の難題に対して解決できるように取り組んできた。その過程には、人間が生きていくために必要な知識・技術が駆使されており、その中の1つに集団援助技術(以下、グループワーク)がある。以下で、このグループワークについて述べる。
2.グループワークの沿革と定義
グループワークとは、複数の個人で構成されたグループ内での成員間の相互作用を活用して、ニーズの充足を図る問題解決法・技術である。グループワークにつながる援助活動が生まれたのは19世紀中頃過ぎである。19世紀中頃のイギリスでは貧富の差が激しく、人口の多くが都市に流入する等、浮浪者が増加し、犯罪の横行など膨大な社会問題が生じた。その頃慈善組織協会(COS)が設立された。
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集団 援助 技術 (グループ ワーク )についてまとめよ
「集団援助技術(グループワーク)についてまとめよ。」
社会福祉援助技術は、大きく直接援助技術、間接援助技術、関連援助技術の三つに分類されている。その三つの援助技術は更に分類されており、「直接援助技術」は、個別援助技術と集団援助技術に分類され、「間接援助技術」は、地域援助技術、社会福祉調査法、社会福祉運営管理、社会活動法、社会福祉計画法に、「関連援助技術」は、ネットワーク、ケアマネジメント、スーパービジョン、カウンセリング、コンサルテーションに分類されている。「社会福祉援助」と一言に言っても様々な方法、角度による援助が行われており、これらの援助方法は、精神医学、心理学、人間学他様々な学問と隣接し合い、更に学問として発達して行くことであろう。
その中でも、直接援助技術の一つ、集団援助技術(グループワーク)について、歴史的展開を踏まえて述べて行きたい。
社会福祉の歴史は、常に社会の変化と関わりによるものである。社会の変化によって生み出される生活問題への対策の一つとして展開して来たのである。
そもそも、人が互いに援助し合うことは、人類の社会が形成されていく過程と共に、様々な形で行われてきた。それは相互扶助であり、慈善、博愛と呼ばれる援助であった。
ロンドンでキリスト教の牧師G.ウィリアムズによって始められたYMCA(1844年)やYWCA(1855年)は、祈りを共にする青少年団体運動の出発点であった。これらは貧困、病気、犯罪等の社会問題の渦中にいる青年達に対して、インフォーマルな集団がキリスト教の信仰を通して、精神的指導、生活指導、社会教育をし、人権についての認識を高める事を狙った活動であった。これが、その後のグループワークの源流であったと考えられている。
また、1884年、イギリスのトインビーホール設立者であるS.バーネットの呼び掛けにより、レジデント達が移民の生活実態に密着して、その生活ニーズに応じた活動を行ったセツルメント運動がある。これは、貧困地区にレジデント達が住み込み、成人教育の実施、保育所の運営、法律相談や市民相談所での活動等、多方面に渡り、ボランティア活動を行ったものである。
アメリカでも、1889年にハル・ハウスを設立したJ.アダムスがトインビーホールの活動を参考に移民同士の生活技術の教え合いを行ない、「与える人」と「与えられる人」の壁を取り払う試みをしている。
これらのセツルメント運動が、後のグループワークに残した原則として、S.ブライアーは、①社会的参加と協同、②民主的なプロセスの尊重、③学習による成長・発達、④異なった背景を持つ人々の直接的な相互作用、⑤社会環境が人に与える影響の認識、の5点を挙げている。
1923年には、アメリカで最初の集団援助技術の課程がウェスタン・リザーブ大学ソーシャルワーク大学院に設置され、G.コイルによる講義が行われている。
以上の歴史的展開を踏まえて、1935年の全米社会事業会議において、初めて集団援助部門が設置され、W.ニューステッターが集団援助技術の最初の定義を明らかにした。それは、「集団援助技術とは自発的なグループ参加をとおして、個人の成長と社会的適応を図る教育的課程である」としているが、集団援助技術が、個別援助技術や地域援助技術と並ぶ社会福祉援助技術の一方法であると公式に定義付けられたのは、1946年の同会議におけるコイルの報告によってであった。
第二次世界大戦により、住民の生活基盤は揺らぎ、戦傷者が溢れ、集団援助技術に対する考え方も変化して来た。G.コノプカは「集団の中における、あるいは集団を
グループワーク
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集団 援助 技術 (グループ ワーク )についてまとめなさい。
グループワークにおける、グループとは、たんに集団のことを意味するのではない。複数のグループメンバーがそれぞれに自分を表現し、そのことによって複数の関係、相互作用が展開する場がグループである。それらを各人の変化や成長に活かし、活用する(work)ことがグループワークである。ケースワークが援助者と利用者(クライエント)の間に専門的援助関係をつくり、それを活用し機能させることであるとすれば、グループワークでは、援助者と利用者の関係だけではなく、利用者と利用者の関係が重要となってくる。この利用者と利用者の関係を見守り、必要に応じて専門的かつ意識的、計画的にグループに介入する専門援助者がグループワーカーである。グループワークの萌芽は、19世紀後半にイギリスで起こった青少年団体運動やセツルメント運動などの人道主義による「社会改良運動」に求めることができる。青少年の社会教育としては、1844年にウィリアムズ(Williams,G.)によって創設されたYMCA(Young Men’s Christian Association;キリスト教青年会)の活動が起源とされている。YMCAの活動は、キリスト教の精神を基盤に、クラブ活動やレクリエーション活動などの機会を青少年に提供し、精神的指導や生活技術の指導を行うことで、充実した余暇をすごさせようとするものであった。
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集団 援助 技術 (グループ ワーク )の展開過程とは
グループワークの展開過程について。
グループの展開過程について
援助者が、グループワークの援助展開するにあたっては、①準備期 ②開始期 ③作業期 ④終結期 の4段階に分けて行われる。以下、それぞれの、段階について概説していく。
準備期
準備期においては、まず、グループにおける目標、問題、課題を明確にする必要がある。それからの、具体的な援助の流れとしては、① グループの形成の計画立案→② 利用者と援助者への波長合わせ(援助者は、あらかじめ利用者の心配ごと、関心ごとなどを、生活状況や潜在的感情を理解しておく。それらにより、グループから表面化してくるかもれない出来事について予測をたてておく事。)→③ 援助チームとの合意(チームワークの確認)→④ 個別援助技術と集団援助技術の調和(集団援助技術ではあるが、援助者は、常に利用者個人中心の援助活動を考える必要がある。)→⑤ 記録の準備→⑥ 予備的接触(利用者1人1人に面接や声かえをして、どのような援助をするのか十分に説明しておく。)→⑦ 出席者の確認 と言う流れとなる。
開始期
開始期において利用者は、希望と期待とともに、疑問や不安、緊張を生み
グループワーク
準備期
開始期
作業期
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新しくなった ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
ハッピーキャンパスに写真の アップロード機能ができます。 アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt .gif .jpg .png .zip
一括アップロード
一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
管理ツールで資料管理
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