資料:9件

  • 本質主義と経験主義
  • 「本質主義と経験主義(デューイ)の教育思想の特徴」 「本質」主義とは、学校教育の機能を本質的な文化遺産の伝達の場とみなし、教師はこれまでの文化遺産を子ども達に伝え、若い世代に引き継いでいくというものである。 本質主義の教育原理として、以下の3点を挙げることがで
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  • 社会福祉制度と生存権について
  • 「社会福祉制度と生存権について」 近代国家における社会福祉法制の基本理念とは、一言で言えば生存権保障という考え方であり、憲法25条は生存権を規定している。生存権保障を具体化するものとして社会福祉法、社会福祉六法、その他の主要な法律を挙げることができる。 日本の
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  • 少年犯罪について
  • 少年犯罪について 「最近の若い者は…。」という台詞、誰でも一度は聞いたことがあるだろう。よく大人といわれる人たちが多く口にする言葉である。そしてこの台詞は、同じようにマスメディアでも多く使われている。マスメディアは少年犯罪を大きく取り上げ、瞬く間に少年を「悪者
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  • 福祉援助における自立支援について
  • 「福祉援助における自立支援について」 「自立」とは、経済的にも社会的にも安定した大人のことを指して言われるものである。では、社会福祉における「自立」とは一体どのようなものなのだろうか。 福祉援助における「自立」とは、福祉の援助を必要とする人たちが、自らの意志に
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  • 民間福祉活動の歴史と今後の課題
  • 民間福祉活動の歴史と今後の課題 困難なときに人が人を支えるという行為を福祉の原点とするならば、人類の発生と共に福祉は始まり、制度も何もない時代では人々の助け合いが民間福祉活動そのものであったと言える。「博愛の世紀」と言われる1700年代のイギリスの民間慈善事業
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  • 能動的学習者を育てるには何が必要か
  • 「『能動的学習者』を育てるには何が必要か。」 わが国の教育は、かつては国によって全て定められていた。しかし今日では、子ども達の興味や関心、学習意欲をもたせ、自発的に学習を進める教育の方法を重視している。こうした教育方法は、多くの教育学者が重要性を主張している。
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  • 学習活動と成長・発達について
  • 「学習活動と成長・発達について。」 人間は、活動することによって成長・発達をしていく。活動しなければ何も知り得る事は出来ないし、活動しないことは生きていないに等しい。だから私達人間は、生きる為に「活動」し続け、一人の人間として、成長していく。 私達にとっての主
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  • 地域のおける福祉について
  • 「地域のおける福祉について、あなたなりの考えを述べなさい」 近年、福祉に対する国民の関心が高まり、ノーマライゼーション理念が徐々に浸透し始めた。福祉援助を必要とする人を社会福祉施設へ入所させ援護するとうい考え方から、住み慣れた地域の中で家庭を基盤にして、地域社
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  • 情報処理
  • 子供がインターネットを使用する際、親が留意する事 現在のインターネット社会には、とても危険な落とし穴があり、そこに子供たちが安易に入り込めば、その危険性はますます大きくなる。一方、その有用性は計り知れないものがあり、子供をインターネットから遠ざけるだけではなく
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