一緒に購入された資料 :: ブランドと現代社会

資料:19件

  • なぜ服にこだわるのか
  • 私は衣服に対していわゆるコンプレックスがある。今自分が身に着けている衣服に対して、人はどのような判断を下しているのかということが大変気になるのである。もしくは、人がどのような服を着ているのかということについても興味が尽きない。洋服は何を基準に購入するのか。流行...
  • 550 販売中 2005/11/11
  • 閲覧(2,801)
  • 日本人のブランド好きの原因を探る
  • 1.問題意識 日本人は世界でも有数のブランド好きとして知られている、という話や、あるブランドでは、日本人の買った金額がその年の売り上げの三分の一にもなったという話を耳にしたことがある。確かに、街へ出ればヴィトンやシャネルのバッグや財布を手にする人が町中を歩いて...
  • 550 販売中 2005/12/03
  • 閲覧(5,576)
  • 日本人の海外ブランド信仰について
  • 現在の日本はブランドに傾倒、あるいはブランド信仰が成り立っている状態といえる。特に国外のブランドには弱く、私達の身の回りには数多くの海外ブランド品で溢れている。有名ブランド品に対する人気は景気が低迷する近年でも衰えてはいない。だが、国内のブランドが品質的に劣っ...
  • 550 販売中 2006/04/17
  • 閲覧(2,886)
  • ブランド力のあると思う企業
  • 大型ディスカウントストア、ドンキホーテは、 「商品が安い」 「何でも揃っている」 という販売店のブランドイメージに加え、 「あの店に行くと何か楽しいことがある」 「暇つぶしに、とりあえず行けば何かある」 といった、遊戯施設としてのイメージも備えている。 ...
  • 550 販売中 2005/06/21
  • 閲覧(2,260)
  • ブランドマーケティング論
  • 昨今の消費低迷による影響で業績不振にあえぐファッション・アパレル業界の中でも、海外高級旅行鞄、靴、アクセサリー等の輸入販売を手掛けるルイ・ヴィトンジャパンは、景気動向に左右されずに2002年において、同業他社を圧倒して過去最高の売上高(1,357億円)を記録する等急速に...
  • 1,540 販売中 2005/07/30
  • 閲覧(3,323)
  • スターバックスの経営戦略
  • 1スターバックス社現況 シアトルで創業―バークレイのコーヒー販売店「ピーツ・コーヒー」でコーヒービジネスを学んだジェリー・ボルドウィンが、ゴードン・ボーガー、ゼブ・シガールとともに、1971年4月にアメリカ・ワシントン州のシアトルでコーヒー豆の焙煎・販売会社と...
  • 550 販売中 2004/12/16
  • 閲覧(21,878) 7
  • 日本におけるアニメーション文化
  • 「アニメ大国」と言われ、海外にも数多くのアニメ作品を輸出している日本、いったいアニメとはどのような意味を指すのか。そもそも日本ではアニメとは、単なるアニメーション(Animation)の略語であったが、現在では、「アニメ=日本製アニメーション」として世界に浸透してきてい...
  • 550 販売中 2005/07/09
  • 閲覧(8,054)
  • 省略語の考察
  • 会話をする時やメールをする時に省略語が使われる頻度は、どんどん増えてきている。家庭内で使われるものは、恐らく「家電 (家の電話) 」「バイト (アルバイト) 」「携帯 (携帯電話) 」程度で、さほど多くはないであろう。しかし、友人同士の会話では、「ぱんきょー (一般教養) 」...
  • 550 販売中 2005/07/10
  • 閲覧(5,304) 1
  • 劣等コンプレックス
  • 私たちは、日常の会話の中で「コンプレックス」という言葉を何気なく使っていますが、その意味について分かっているのでしょうか。私自身もとても曖昧であって、一般的に用いる意味の「コンプレックス」は劣等コンプレックスに近いと思っていた程度でした。そこで、この機会に、少...
  • 550 販売中 2006/03/18
  • 閲覧(2,966)
  • インターネット依存症
  • はじめに 我が国のインターネット利用人口は増加を続けている。情報通信白書によると、2004年末における我が国のインターネット利用人口は7,948万人(対前年比2.8%増)と推計され、人口普及率は62.3%と2003年末(60.6%)と比べて1.7ポイントの増加となった。(『平成17年度...
  • 2,200 販売中 2006/03/22
  • 閲覧(4,570)
  • 帰属提供とブランディングによるエコロジー行動促進へのマーケティング
  • 1.はじめに 現在、環境破壊は深刻な問題として世界的に認知されている問題である。日本でも93年の環境基本法を筆頭に、環境アセスメント法、家電リサイクル法などを次々と制定し、生産→消費→廃棄の一方通行型経済から循環型経済へとシフトさせるための対策を進めてきた。...
  • 1,320 販売中 2006/07/07
  • 閲覧(2,124)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?