資料:33件
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社会福祉援助の技術と援助過程について
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社会福祉援助技術(ケースワーク)は高齢者や障害者など普段の生活が困難な人々の求めているニーズに応え、協力して解決法を探り、援助するための専門的な技術である。
その技術には大きく枠組みをつけると直接援助技術と間接援助技術があり、直線援助技術には個別援助技術(ケースワーク)と集団援助技術(グループワーク)が存在する。個別援助技術は主に面接を通して行われる。基本は援助者(ケースワーカー)とクライエント(利用者)の二人以上で行われ、集団援助技術はグループを形成して行われる。援助者(グループワーカー)はクライエントを監督、指導してまとめ、協力して行う。方法は大きく異なるが基本となる援助における過程は変わらない。技術と共に展開過程をここに説明する。
最初に行うのはインテーク(受理面接)である。インテークとはクライエントがケースワーカーに相談をする初めての段階のことを指す。インテークの方法は面接が主で1回か数回で終了する。この面接の際に注意しなければことは、クライアントが何に対して悩みや不満を抱いているかを理解し、どうしたいのかを余すところなく聞き出すことやクライエントの求めているサービスに適している施設を紹介し、その施設の説明を疑問のないように詳しく説明すること。紹介した施設がクライエントの求めているものなのか、要望に適しているかを判断しそれを利用することをクライエントに自己決定させるように促すことである。最も重要なのはクライエントが遠慮せずに意見を述べることができる環境を作ることにある。クライエントが抱いている不安を和らげることのできる空間造りが必要である。
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- 550 販売中 2006/03/01
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社会福祉援助の技術と援助過程について
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社会福祉援助技術は、大きく3つに分類されている。直接援助技術と間接援助技術と関連援助技術である。
直接援助技術は、個別援助技術(ケースワーク)と集団援助技術(グループワーク)から成り立つ。
?個別援助技術(ケースワーク)〜生活課題を抱える個人や家族を対象として、専門家が利用者の問題解決のために個別に援助する技術である。
ケースワークの過程は、インテーク(受理)・調査・アセスメント(事前評価)・介入の段階をおって、ケースワーカーと利用者との対人関係を軸にして展開される。
(1)インテーク(受理)〜利用者の問題が社会福祉機関に持ち込まれる段階である。援助者は、利用者の訴えを聴き、ニーズ・利用者の生活全体を把握しなければならない。援助者の所属する機関や施設が提供できるサービスについて、利用者に対し充分説明し、利用者の選択と自己決定を中心に、今後の方向付けを検討しなければならない。
(2)調査〜インテークの結果、その問題を取り上げることが決まると調査の段階に進む。調査とは、利用者と利用者を取り巻く社会環境について必要な事実を収集することである。援助者は利用者の病的な側面だけではなく、利用者の持っているプラスの側面についても可能性を見なければならない。事実の収集をするときは、利用者の気持の流れに沿って、利用者自身から情報を収集するのが原則で、他から収集する場合は、利用者の了解を得なければならない。
(3)アセスメント(事前評価)〜調査によって収集された事実を整理・分析し、援助の見通しが立てられるように解釈していく。援助者は、スーパービジョンを受けるなど、より正確なアセスメントへ近づく努力をしなければならない。
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直接援助技術
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社会福祉援助の技術と援助過程について
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「社会福祉援助の技術と援助過程について」
社会福祉援助技術(ケースワーク)は高齢者や障害者など普段の生活が困難な人々の求めているニーズに応え、協力して解決法を探り、援助するための専門的な技術である。 その技術には大きく枠組みをつけると直接援助技術と間接援助技術があり、直線援助技術には個別援助技術(ケースワーク)と集団援助技術(グループワーク)が存在する。個別援助技術は主に面接を通して行われる。基本は援助者(ケースワーカー)とクライエント(利用者)の二人以上で行われ、集団援助技術はグループを形成して行われる。ここでは、社会福祉援助技術と共に展開過程を以下のように述べる。
直接援助技術は、利用者自身への直接的な支援方法からなる個別援助技術と集団援助技術という2つの伝統的援助技術から構成されている。その内容は次のようになる。
1. 個別援助技術とは、利用者がケースワーカーのいる機関をたずねるまたは訪問を受けるなどして個別に援助を受ける過程である。援助過程にはさまざまな例があるが、ここでは対人関係を基本とし、インテーク(受理)・調査・アセスメント(事前評価)・介入の4段階によって展
- 全体公開 2009/02/09
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社会福祉援助の技術と援助過程について
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社会福祉援助の技術と援助過程について
ソーシャルワークは、社会福祉における援助の中核をなすものとして重要な位置を占めている。歴史的にみれば、19世紀後半にイギリスで萌芽し、20世紀初頭にアメリカ合衆国で発達し、体系化したものである。
この諸援助技術は、「直接援助技術」、「間接援助技術」、「関連援助技術」、と三つに大きく分類されている。またこれらはさらに12個に分けられている。では、以下に社会福祉援助技術について述べていく。
1. 直接援助技術
(1)個別援助技術(ケースワーク)
個別援助技術は、メアリー・リッチモンドによって理論化された伝統的な援助技術であり、主として個人やその家族に対して、直接的に働きがけが行われる。
個別援助技術の展開過程は、①開始期、②展開期、③終結期と大きく三つに分けることができる。
①開始期は、クライエントとワーカーが面接によって問題点を明確にし、ラポール(信頼関係)を築くところから始まる。これをインテーク(受理)と呼び、初めてクライエントと出会う場となる極めて重要な場面である。
次に情報収集と分析をおこなうアセスメント(事前評価)を行い、具体的な援助の実施計画や短・中・長期目標を設定する。
②展開期では、介入を行う。クライエントが自らの力で問題解決が出来るよう働きかける。また、モニタリングを行い、援助プランが効果を上げているか確認する。
③終結期は、文字通り援助を終結する段階である。
(2)集団援助技術(グループワーク)
集団援助技術は、もともと社会福祉固有の方法として生まれたものではなく、一種の教育的過程として考えられてきたものが、社会福祉領域に導入され、グループワークとして確立したものである。
援助方法としては、同じ問題を抱えるクライエントを集め、プログラム活動を行いながら、メンバー間の相互作用を促しつつ、グループの一人としての個人を援助するというものである。
その特徴は、構成員(数人のクライエント)とワーカーとの協働のもと、話し合いという技法を中心に、構成員が相互作用の影響を受け、成長を可能にしようとするところにある。その展開過程は次の四段階が考えられる。
①準備期は、グループ活動を成立させ、クライエントに援助目的を説明する時期である。そして援助目的に応じて、個々のクライエントのアセスメントを行い、具体的目標を立てる。
②開始期は、個々のクライエントをグループ活動になじませることから始まる。ワーカーは、クライエント同士の相互作用を促すとともに、そのグループに必要な情報を提供する。
③作業期は、集団が発達する時期である。グループ内では心理的交流が始まり、集団の目標と個人の要求が一致し、集団内の個人は一致した行動をとることが要求される。ワーカーは、集団内で起きている相互作用を観察し、クライエント個人の具体的な目標を明らかにしていく。
④終結・移行期は、援助関係が終了する段階である。行った活動をメンバー間で評価させ、ワーカーも記録にまとめながら、次回の援助計画を立てる。また、必要に応じて他の社会福祉援助サービスの紹介する。
2.間接援助技術
間接援助技術とは、社会福祉援助活動を促進させ、直接援助技術と併用、または統合されて実践的な効果を発揮する援助技術をいう。これらは、「地域援助技術(コミュニティワーク)」、「社会活動法(ソーシャルアクション)」、「社会福祉調査法(ソーシャルワーク・リサーチ)」、「社会福祉運営管理(ソーシャル・ウェルフェア・アドミニストレーション)」、「社会福
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社会福祉援助技術論Ⅰ「社会福祉援助の技術と援助過程について」
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「社会福祉援助の技術と援助過程について」
現在わが国では少子高齢化が進み、高齢社会が進んでいる。そのうち、国民の3人に1人が65歳以上という超高齢社会を迎えようとしており、介護者不足が問題となっている。そんな中、どのような技術を使用し、どのような過程で援助が行われるのかを理解しておくことは大切である。そこで、ここでは援助技術と援助過程について述べていきたい。
介護を必要とする人を援助する実践活動の時の具体的な展開過程で使用される手法を社会福祉援助技術と呼んでいる。社会福祉援助技術には、大きく分けて直接援助技術・間接援助技術・関連援助技術の3つがある。
直接援助技術は、個別援助技術(ケースワーク)と集団援助技術(グループワーク)から成り立っている。間接援助技術は、地域援助技術(コミュニティワーク)、社会福祉調査法、社会福祉運営管理、社会福祉計画法、社会活動法から成り立っている。関連援助技術は、ケアマネジメント、ネットワーク、スーパービジョン、カウンセリング、コンサルテーションがあげられる。これら3つがそれぞれ独立して行われるものではなく、相互に組み合わされて行われるものである。
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- 550 販売中 2009/01/28
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社会福祉援助技術と過程
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1,社会福祉援助技術を歴史的展開から学ぶ。
社会福祉援助技術について述べる為には、歴史的背景における展開を確認しておく必要がある。それは社会福祉援助活動が時代のニーズと共に展開し、変化してきたからである。
近代的社会福祉以前では、相互扶助といった地縁血縁等の共同体内における救済や、慈善・博愛と呼ばれる救済が起こる。19世紀末英国の慈善組織協会(COS)では救済申告者の調査、登録、様々な機関との連絡調整、友愛訪問と呼ばれるボランティアの活用が特徴であった。この活動がその後の社会福祉援助技術の形成に大きな影響をもたらした。またYMCA,YWCAの青少年団体の運動は集団生活を通した精神指導と生活技術指導を行い、後のグループ活動の源流となった。続いて英国の大学セツルメント活動では貧困者への密接な調査や労働者討議、移民教育等を行い、米国のハルハウスでは移民達同士の教育等が行われた。セツルメントは民族性や文化の違い等により総合的な援助は困難であったが、援助者の専門的、科学的知識の必要性を明らかにした。
社会福祉援助の専門化を初めて体系付けたのは1917年米国のリッチモンドによる「社会診断」であった。ケースワークに合理的、科学的な方法を導入して大きな貢献をした。1920〜1940年代になると「個別援助技術」「集団援助技術」「地域援助技術」の分類化が明確となり、理論的な社会福祉援助技術の基礎が確立し、1955年には全米ソーシャルワーカー協会の設置により専門職団体の統合化が進み、各援助技術はそれぞれ大きく発展していった。
1958年「ソーシャル・ケースワーク」を発表したパールマンは心理学、教育学、社会学を取り入れた「問題解決モデル」の個別援助技術を発表。1970年以降は社会福祉援助技術の統合化が進められ、全体の共通するモデルを形成していった。
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歴史的展開
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社会福祉援助の技術と援助過程について述べよ
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「社会福祉援助の技術と援助過程について述べよ。」
1 はじめに
社会福祉援助技術(ソーシャルワーク)は、寝たきり、経済上の困難、心身の障害、病気、その他のさまざまな生活課題を調整し解決していく科学的な知識と技術を基礎にした専門的福祉サービスを体系化したものである。この体系化された諸援助技術は、「直接援助技術」、「間接援助技術」、「関連援助技術」に大きく三つに分類されている。また、これらはさらに12個に分けられ、以下に各援助技術について述べていく。
2 社会福祉援助技術の種類と概要
(1)直接援助技術
利用者自身へ、直接的に行う援助技術であり、それには、個別援助技術と集団援助技術から構成されている。
①個別援助技術の過程は、まずインテーク(受理)から始まり、クライエントとワーカーが面接によって問題点を明確にし、ラポール形成から始まる。インテークの結果、情報収集と分析をおこなうアセスメント(事前評価)に移り、具体的な援助の実施計画や短・中・長期目標を設定する。アセスメントの結果、クライエントに援助が提供される。また、モニタリングを行い、援助プランが効果を上げているか確認する。最後に
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福祉
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社会
援助
技術
地域
援助技術
問題
サービス
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ソーシャルワーク(社会福祉援助技術)とその援助過程について
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ソーシャルワーク(社会福祉援助技術)とその援助過程について
ソーシャルワークは、利用者の生活をトータルに、それを構成するあらゆる領域や視点から、総合的に支援するところに特徴がある。そのため、ソーシャルワークは、それらの特徴をもって利用者のニーズに対応するように体系化されていなければならない。
その構成の仕組みや内容を整理すると、①直接援助技術(個別援助技術・集団援助技術)、②間接援助技術(地域援助技術・社会福祉調査法・社会福祉運営管理・社会活動法・社会福祉計画法)、③関連援助技術(ネットワーク・ケアマネジメント・スーパービジョン・カウンセリング・コンサルテーション)に分けることができる。
①直接援助技術
利用者自身へ、直接的に行う援助技術であり、それには、個別援助技術と集団援助技術から構成されている。
個別援助技術(ケースワーク)とは、利用者と援助者とが面接をし、利用者の立場から環境を調整し、社会福祉諸サービスの提供を通じて、抱えている問題の克服や課題の解決を、利用者自身のもつ対処能力を強化し、支援することで達成しようとするものである。 ケースワークという用語は、もともと個別的を意識した援助の提供の方法を意味する概念で、ケースとワークという二つの単語が合成され、今日の専門用語であるケースワークへと一般化されてきた。
ケースとは、利用者への援助を個別化して行うことである。つまり利用者と状況の特殊性をよく理解し、最適の援助を提供しようとすることである。基本的には、利用者中心の援助を意味している。またワークとは、援助を提供するための関わりと、そこで果たされる機能としての支援効果を意味している。つまり、援助関係を積み上げていく過程を重要視するということである。
集団援助技術(グループワーク)とは、対象となる人々の課題解決を、利用者と援助者とが参加し協議する小グループ活動場面の構成と過程の展開を通じて援助するところにある。今日では、社会福祉だけでなく教育や医療などの分野で、この方法が盛んに活用されるようになってきている。
集団援助技術は、構成員と援助者との協働のもとに、集団討議つまり方法としての話し合いというコミュニケーション技法を中心に、構成員が相互に援助過程に参加し、交流を深めることにより、個々の課題解決と成長を可能にしようとするところに特徴がある。②間接援助技術
地域福祉という地域ぐるみの援助体制づくり、社会福祉援助技術の促進や直接援助技術を有効に活用する方法のことである。それは、地域援助技術、社会福祉調査法、社会福祉運営管理、社会活動法、社会福祉計画法の以上5つから構成されており、利用者への実践的な支援効果を発揮する援助技術である。
地域援助技術(コミュニティーワーク)とは、住民のニーズに応えて課題を解除し、社会福祉の増進のために住民や公私の機関・団体との連携や組織化、地域社会のニーズの把握、社会資源の開発、社会福祉計画の立案や運営管理を通じ、社会福祉的な地域社会づくりを目指した援助技術である。
住民参加や専門家の支援はもちろんのこと民間や行政機関の参画と協働のうえに成り立つ活動であるが、そこには、①住民のニーズに対して直接援助技術の展開や社会福祉サービスの開発を推進すること、②地域社会にある公私の団体や組織の連携や協働への計画や調査を推進すること、③地域社会住民の啓発参加・組織化と住民による地域社会の自己開発を推進することの以上3つが、地域援助技術といわれている。
社会福祉調査法(ソーシャルワーク・リサーチ)とは、社会問題に内包されているさまざま
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社会福祉援助技術論
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社会福祉援助技術
援助過程
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ソーシャルワーク(社会福祉援助技術)とその援助過程について
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様々な種類の援助技術が存在するが、その中で「三大援助技術」と呼ばれるものがある。個別援助技術(ソーシャル・ケースワーク)、集団援助技術(ソーシャル・グループワーク)、地域援助技術(コミュニティワーク)の3つである。社会福祉援助技術はこれらを中心に発展し、新しい援助技術が生まれ、体系化が進展してきた。そして、今日ではそれらの様々な援助技術が直接援助技術・間接援助技術・関連援助技術とに三大分類されている。
ア)直接援助技術
おもにミクロの領域での実践において用いられる方法である。三大援助技術である?「個別援助技術(ソーシャル・ケースワーク)」と?「集団援助技術(ソーシャル・グループワーク)」から構成される。
?「個別援助技術(ソーシャル・ケースワーク)」は歴史的に先駆的な発展をしてきており、今日の社会福祉援助技術の基本でもある。ケースワークはソーシャルワーカーが直接的に利用者に向けて展開する方法である。ケースワークでは、利用者(ある個人や家族)が抱えている個別化された問題を対象とし、その問題解決のために援助者の専門的な介入が展開される。「個別化」はケースワークのキーワードである。
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- 550 販売中 2006/04/15
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ソーシャルワーク(社会福祉援助技術)とその援助過程について
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ソーシャルワークは、社会福祉における援助技術の中核をなすものとして重要な位置を占めている。歴史的にみれば19世紀後半にイギリスで萌芽し、20世紀初頭にアメリカ合衆国で発達し体系化したものである。この諸援助技術は「直接援助技術」、「間接援助技術」、「関連援助技術」、と3つに大きく分類されている。
1. 直接援助技術
直接援助技術は、メアリー・リッチモンドによって理論化、定型化された伝統的援助技術である。その目的は主として個々人や家族を対象にし、問題解決の援助を行うものであり、「ケースワーク(個別援助技術)」と「グループワーク(集団援助技術)」に分けられる。
ケースワークの展開過程は、開始期、展開期、終結期と大きく3つに分けることができる。開始期は、クライエント(サービス利用者)とワーカー(サービス提供者・援助者)が面接によって問題点を明確にし、ラポール(信頼関係)を築くところから始まる。これをインテーク(受理)と呼び、初めてクライエントと出会う場となる極めて重要な部分であることから、ケースワーカーは、クライエントの話に傾聴し受容と共感をする態度が求められる。次に情報収集と分析をおこなうアセスメント(事前評価)し、具体的な援助の実施計画や短・中・長期目標を設定してプランニングを行う。展開期は「インターベーション(介入)」をし、クライエントが自らの力で問題解決出来るよう働きかける。そして、「モニタリング(介入の効果分析・サービスの見守り)」を行い、援助プランが順調かつ効果を上げているか確認する。その際、新たな問題点があれば必要に応じ「再アセスメント(再評価)をし、この過程は援助が終結するまで続く。
終結期は、文字通り援助の終結である。但し終了するには4つの原則がある。クライエントが自ら問題解決した。両者が問題解決したと判断できた。?課題点はあるが今後クライエント自ら解決できる。?そのことが両者の共通理解となっている。である。
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