一緒に購入された資料 :: 教育心理学設題2

資料:55件

  • 教育心理学 設題1
  • 象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も掲示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。 ⇒象徴機能とは、今、知覚しているもので、そこにない物を呼び起こす働きをする機能である。それは、意味するものと意味されるものとを...
  • 550 販売中 2008/01/04
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  • 象徴機能の発生について。
  • 象徴機能の発生について 象徴機能はいつから発生するのか。乳児期の終わり生後10から12ヶ月頃には子どもは目で見、耳で聞く現在の世界だけでなく、頭の中にイメージ(表象)を思い描くことができるようになると言われている。具体的な知覚経験をもとに自分なりにイメージを構成し...
  • 550 販売中 2007/11/05
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  • 学校教育課程論
  • 学校教育は意図的・計画的に行われなければならない。そこで学ぶ教育内容は、子どもの心身の発達や興味・関心等を踏まえ、社会の要請や教育の目的に照らして体系的に構成される必要がある。このようにして、教育目標の達成のために意図的に教育内容を組織・配列したものを教育課程...
  • 550 販売中 2006/07/28
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  • 学歴社会と高学歴化の進行
  • 学歴社会とは「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重視される社会」を示す言葉である。企業社会の下では、他者との競争による効率性・利潤の追求が行なわれる。雇用者が、より能力のある労働者を雇用する必要があるのは当然のことで、その判断基準として...
  • 550 販売中 2006/01/10
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  • 法の下の平等について
  • 日本国憲法14条は「すべて国民は法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」としている。この平等原則ではすべて国民は「法の下に」平等であるとし、すべて国民を法律上正しく取り扱うことを要請し...
  • 550 販売中 2006/01/10
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  • 学歴社会とは何、高学歴化が進むと教育はどのように変化するのか
  • ●学歴社会とは 学歴社会とは「社会における社会的・職業的などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」であると考えられている。 学歴社会の発端は明治時代にある。それまでの身分社会では、身分階級が子どもの進路・職業を決定していた。しかし、大改革時代であった明治...
  • 550 販売中 2006/03/14
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  • 幼児教育と学校教育のあり方の違い
  • 幼稚園教育は、「環境を通して行う教育」である。 環境とは、物的環境と人的環境、さらには幼児が接する自然や過ごす時間などをさす。物的環境は設備、遊具などのことで、人的環境は保育者や仲間の幼児たちのことである。保育者は、幼児の発達のために地域や園の状態をふまえた指...
  • 550 販売中 2006/04/19
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  • 法の下の平等について
  • 憲法14条は「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地より、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」として、一般的に平等原則を定めている。これは近代以前の、人を生まれによって差別する封建的な身分制度を否定し、「個人の尊...
  • 660 販売中 2006/06/05
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  • 学歴社会とは何か高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのか
  • まずは学歴社会そのものについて自分自身の意見・考えを述べていきたいと思う。「学歴社会」そのものについて、私なりには様々な意味・捉え方があると考える。簡単に言ってしまうと「学力において人間そのものを判断してしまう社会」である。しかしながら簡単に言える程、単純なも...
  • 550 販売中 2006/10/12
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  • ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。
  • 1.有機的・発生的教育方法 ペスタロッチーはルソーと同様、子どもには将来発展する素質が備わっており、それが子どもの内から発展するように助成することが教育と考えていた。 ジョン・ロックの「タブラ・ラサ説」(子どもの心の中には生まれながらに刻み付けられた観念や原理...
  • 550 販売中 2006/11/08
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