不完全情報の経済学
はじめに
情報というのは完全競争市場の定義の一つである。しかし、現実の経済では完全な情報などということはありえない。情報の欠落や不完全性のためにさまざまな問題が生じる。13章ではこのような点について分析する。
構成 1情報の不完全性と経済現象
2レモンの市場
3レモンの市場の数値例
1.情報の不完全性と経済現象
完全競争市場の定義
1経済主体の多数性・・・多数の生産者、消費者が市場に存在するため、その需給量は市場全体の取引量に比べて無視できるほど小さい。
2財の同質性・・・同じ種類の財に関して、生産者は同じ品質の財を生産する。
3情報の完全性・・・生産者、消費者は取引される財の品質や価格について、完全な知識を持っている。
4参入・退出の自由性・・・どの生産者も市場へ自由に参入・退出が可能である。
例題1(復習) 完全競争市場のうち妥当なものを選びなさい。
1完全競争市場には多数の消費者が存在する必要があるが、生産者は少なくてもよい。
2完全競争市場では消費者と生産者は財について、すべての情報を用意に入手できる。
3財の品質が相違しても、完全競争市場は成立する...