一緒に購入された資料 :: 中江藤樹、ディースターヴェーグ、本居宣長、緒方洪庵、ケルシェンシュタイナー、小原國吉

資料:8件

  • 福沢諭吉〜自伝から見える人物像〜
  • はじめに 彼は歴史の教科書では明治時代に活躍した人物としている。確かに彼に関する「慶應義塾」、「学問のすすめ」といった有名なキーワードは明治時代に現れているものである。だが、彼が生まれたのは幕末の時代である。主な活躍は明治時代に入ってからであるが、幕末に1つも...
  • 550 販売中 2006/04/05
  • 閲覧(4,508)
  • 脱亜入欧論
  • はじめに 私がこのテーマについて調べようと思ったのは、この思想が明治の文明開化の根本にあったからではないかと考えたからである。富国強兵、国民皆兵、殖産興業・・・。これらは明治維新によって行われたことであるが、なぜこれらのことを行ったのであろうか。 その理由は...
  • 550 販売中 2006/04/05
  • 閲覧(3,607)
  • 福澤諭吉と世界 中江兆民との比較から
  • 福沢諭吉と世界 ―近代化に際して― 1、 はじめに 福沢諭吉は複雑だ。物事を一義的に判断するタイプの人物ではなく、多義多様性に富んだ思考の持ち主と言える。多くの著作の内容を見ても、その傾向はよく伺えるところのものでもある。しかし、その柔軟な姿勢は全て、一貫した強い...
  • 990 販売中 2008/02/11
  • 閲覧(3,803)
  • 子どもたちが可能性を伸ばす授業をするにはどうすればよいか
  • 子どもたちが可能性を伸ばす授業をするにはどうすればよいか。 →≪教育実習の心構え≫ 教育実習の意義のひとつは、自分がどのような教師になろうとしているのかという教育観や、児童・生徒に対してどのようなスタンスをとることができる教師なのかという生徒観を確認することで...
  • 550 販売中 2006/06/06
  • 閲覧(2,094)
  • 教師力(より良い授業を求めて)
  • はじめに 近年、学校や教師等の教育に関する問題が毎日のようにマスコミに取り上げられている。内容は「いじめ」「指導力不足」「ゆとり教育」「履修漏れ」などさまざまである。そのなかでも「指導力不足」とはどういうことか。 教師とは生徒たちに教える・指導することが主な仕...
  • 1,650 販売中 2007/07/17
  • 閲覧(2,674)
  • 小原國芳の人間観・教育観
  • まず、小原國芳の人間観について述べ、そこから教育観へと発展させていくことにする。小原國芳は人間を1個の大宇宙、又は自己一身の実在的存在であるとし、人間の貴さ、人格の崇高さ、自己の尊厳を指摘している。一人ひとりの存在が代替不可能な掛け替えのないものなのである。そ...
  • 550 販売中 2007/10/18
  • 閲覧(5,248)
  • 学習指導案の意義と作成の留意点について
  • 学習指導案の意義と作成の留意点について 現在、教育界は多くの深刻な教育問題を抱えている。学校と教師を取り巻く環境の変化も著しく、行政もその変化に対応していかなければならないという姿勢を見せている。 その課題の一つに「良い授業の構成」というものがある。まず授業...
  • 550 販売中 2009/01/19
  • 閲覧(2,720)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?