連関資料 :: 私にとって「私」とは」

資料:6件

  • にとっての「公共」
  • 一言で「公共」という言葉を使っても、その言葉自体は「社会一般、おおやけ」という意味を持っているが、その用途は様々である。社会一般という意味で言えば、自分を取り巻く環境のほとんどは公共ということになる。自分の部屋、自分の家などのプライベートな環境以外はすべておおやけの場としての「公共」であるということだ。つまり、近所の公園、道端、駅などは公共の場ということになる。 しかし、一般的に「公共事業」という言葉を使った場合、主に国、地方公共団体の予算で行う土木工事や営繕工事の事業をさすことがある。つまり、この場合の「公共」は国、地方公共団体を主体にしている。
  • レポート 政治学 公共 政治 法律
  • 550 販売中 2006/06/17
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  • にとって、教師とその仕事とは…〜四月のを振り返って〜
  • 1、プロローグ  本来ならば、レポートという題目としてはこの始めの区分の仕方は間違っていると思う。「はじめに」の代わりに「プロローグ」とし、「おわりに」の代わりに「エピローグ」を使う。これには一つ理由がある。これは、四月からの私の物語であり、これからの物語である。したがって、これがここまでの自分の完結した物語であり、始まりの物語でもある。しかしながら、これはレポートという形式をとっているので物語ではあるが、物語ではないというなんとも曖昧なものとなっている。私を物語るのはかわらない。この19年間、一番身近にいた大人の一人としての教師。彼ら、私について考察していく。 2、四月の私の教師観  四月、私はこの大学に入学した。このキャンパスに新しい生活の希望を見出していた―。  ここで話を少し過去の話に戻す。それは小学校時代のこと。家から数分でたどり着くところに小学校はあった。地方のごく一般的な小学校。勉強の出来ない子もいればスポーツ万能な学年のアイドルもいた。そんな6年間のうちで四人の先生に出会った。特に5,6年生のときの担任の先生は印象的だった。その先生は学校でも一番怖い先生として有名で、何かあればすぐに拳が飛んでくる先生だった。実際、相当な数を殴られてきたが、しかし、先生は生徒にいつも本気であった。遊ぶときも本気で遊んでくれた。叱るときもいつも本気で叱ってくれた。本気でぶつかってくる先生が私たちは大好きだった。  小学校を卒業し、小学校の皆がそのまま通うことになる地元の公立中学校に入学した。そこはまれに見る「荒れた学校」であった。トイレに行けばヤニ臭いにおいがし、放課後は体育館の裏で喧嘩が起き、日曜になればグラウンドは派手に装飾されたバイクの走行練習場になっていた。新設の学校ではあったが、とにかく荒れていた。しかし、そこでの3年間は非常に楽しいものであった。
  • レポート 教育学 教職 教師になるために 日本の教育 先生と生徒
  • 550 販売中 2006/01/14
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  • にとって携帯電話とは?
  • 私にとって携帯電話(ケータイ)とはコミュニケーションを取ったり、情報を入手したり、交換したりするための1つのツールであり、日々の生活に欠かすことのできないとても大事な道具である。  携帯電話の起源は『第二次世界大戦中にアメリカ軍が使用したモトローラ製の<Walkie Talkie>が、前身といわれる。しかし、これは、回線を使用していない、トランシーバーである。』注(1)と記載されています。すなわち、携帯電話は昔、情報を入手する手段ではなく、コミュニケーションを取るためだけの手段だということが言える。携帯電話が海外から日本に渡ってきたのは1970年代のことであり、携帯電話が情報を入手することができるようになり、急激に世間に普及するようになってきたのは1990年以降のことである。 『Infma Telecoms&Mediaが発表した最新のレポートは、2011年に世界人口に対する携帯電話普及率は70%を超えると予想している』注(2)と記載されている。今まで、中国やインドなどの発展途上国では携帯電話は普及されていなかったが、近年中国やインドなどの東南アジアの発展途上国の経済発展がめざましいも
  • 日本 中国 情報 携帯電話 コミュニケーション 高齢者 社会 文化 携帯
  • 550 販売中 2009/05/14
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  • にとっての政治思想史
  • 私にとっての政治思想史 講義でも聴いたように政治思想史という学問分野ははっきりと区切れるようなものではないように思われる。まず政治思想と政治について考えるときでも、政治自体がある思想なのではないかと考えることもできてしまう。さらには、政治哲学と政治思想は違うのか、社会思想と政治思想は違うのか、史とつくことによってどれほど意味が限定されるのか、などと考えると収拾がつかなくなりそうである。よって政治思想史は、範囲があいまいな学問分野、逆に言うと非常に多岐にわたる学問分野と考えることができる。  今度は政治思想史を、政治の理念から実践の流れの中で考えてみる。政治の最も実践的な分野は政策だが、思想はも
  • レポート 政治学 政治思想 社会学 大学
  • 550 販売中 2007/01/21
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