一緒に購入された資料 :: 日本文学史1

資料:43件

  • 教科教育法国語1(第1説題)
  • 「テキストの第一章『中学校国語の目標と内容』を十分研究したのち、中学校の国語科教育における3領域1事項について、その要点となるところを記しなさい。」 国語科の領域は、教育課程審議会答申の「自分の考えを持ち、論理的に意見を述べる能力、目的に応じて的確に読み取る能力...
  • 550 販売中 2008/05/11
  • 閲覧(3,071) 3
  • 教科教育法国語1(第2説題)
  • 「テキストの第六章第二節『平家物語』の「敦盛の最期」について、①本文全体を口語で百字以内に要約する、②その上で、「敦盛の最期」の教材価値を具体的に述べなさい。」 ①「敦盛の最期」の要約 敦盛が沖の船に向かうところを、熊谷直美が引き留め首を刎ねようとするが、我が子...
  • 550 販売中 2008/05/31
  • 閲覧(3,394)
  • 日本文学史 設題2
  • 明治、大正、昭和の文学の特質を、それぞれの時代の特性をふまえつつ、下記の各文学思潮を例にして説明せよ。<写実主義・擬古典主義・浪漫主義・自然主義・余裕派(高踏派)・耽美派・白樺派・新思潮派・プロレタリア文学・モダニズムの文学> Ⅰ 明治時代 「写実主義」…明治十...
  • 550 販売中 2009/02/05
  • 閲覧(2,728)
  • 日本文学史1_R8103
  • 『上代、中古、中世、近世の文学の特質を、それぞれの時代の特性をふまえつつ、下記の諸作品を例にして具体的に説明せよ。』 上代とは、大和政権による国土の統一が進められていた四世紀後半から、延暦一三年(七九四)に桓武天皇が平安京に遷都するまでを指す。大和政権時代の遣...
  • 550 販売中 2009/04/16
  • 閲覧(2,285)
  • R0112日本文学史 第2設題 A判定 合格レポート 2016年度対応
  • 2016年度も同じ設題です。 明治、大正、昭和の文学の性質を、それぞれの時代の特性をふまえつつ、下記の各文学思想を例にして具体的に説明せよ。<写実主義・擬古典主義・浪漫主義・自然主義・余裕派(高踏派)・聡美派・白樺派・新思潮派・プロテスタリア文学・モダンニズムの...
  • 550 販売中 2011/04/29
  • 閲覧(3,786)
  • 学校教育課程論
  • 『教育課程とは何か』 教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。 したがって、教育課程を編成する場合には、学校の教育目標の設定、指導内容の組織及び授業時数...
  • 550 販売中 2007/12/10
  • 閲覧(1,968)
  • A判定 教育心理学『児童期、青年期において社会的認知・・・』
  • 『児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。』 教育心理学とは、教育過程を心理学的に研究し、教育活動を有効に営むために不可欠な心理学的知識と技術を与える学問である。教育現場での様々...
  • 550 販売中 2008/06/30
  • 閲覧(2,546)
  • A判定 学校教育課程論『教育課程とは何かについて・・』
  • 『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』 教育課程の概念は一般に、「学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」と解されており、...
  • 550 販売中 2008/07/29
  • 閲覧(2,602)
  • 倫理学 キルケゴールに対する論述
  • 1.キルケゴールの倫理思想と、その意味 ゼーレン・キルケゴールの基本的学説は、道徳には本物の客観的基準はないということ、そしてむしろ、客観的基準があると主張される学説はわれわれの道徳の基準が選択された学説であり、選択されるのみであるという事実を隠蔽する装置の役割...
  • 550 販売中 2005/09/28
  • 閲覧(2,633)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?