連関資料 :: 商業英語2

資料:4件

  • 商業英語2課題
  • 1. プレゼンテーションとは、ショートスピーチとディベートがミックスされたもので、ドラマタイズして説得し、所定の目標や目的を達成する手法である。競争激化のビジネス社会で勝つ為には、顧客にしかるべき説明や説得をして、好意・賛同・受入れの状況を作り出さねばならない。その作業がプレゼンテーションであり、その巧拙が勝負の明暗を分ける要因となるのである。プレゼンテーションを成功させる為には、スムーズな進行でも焦点はぼやかさないこと。真剣勝負の場でもあるので、すべて用意周到に運ぶこと。加えて演出力や説得力も必要となる。創意工夫が必要である。考え抜かれたアイディアによるプレゼンテーションは高く評価される。盛り上がりをもたせるには傾聴に値するエピソードなどが効果的であるし、洗練されたジョークやユーモアも要る。また、プレゼンテーションには説得に至る為にも質疑応答が不可欠であるが、日本人はこれが苦手である。日本では「沈黙は金」「以心伝心」などと言われるが、質疑応答の場で発言しないプレゼンターは意気込みが感じられず減点となる。質疑応答では、流暢さではなく、能率的で親切、正確で信用に足りること、誠意をもって意
  • 日本大学 日大通信 報告課題 科目修得試験
  • 880 販売中 2009/09/07
  • 閲覧(2,380)
  • 科目修得試験持ち込み用 過去問参照 商業英語2 成績S
  • ビジネスを成功させる「プレゼンテーション」について詳しく説明しなさい。併せて、プレゼンテーションを行う「プレゼンター」とはどういう人物であるべきか記述しなさい。 まず、プレゼンテーションとは真剣勝負の場であり生きるか死ぬかの場でもある。プレゼンテーションとはショートスピーチとディベートがミックスされたもので、最高にドラマタイズして所定の目標、目的を達成すべき説明、紹介、解説、説得の方法であり、メッセージの伝達である。そしてビジネスを成功させるプレゼンテーションを行うためには用意周到に行う必要がある。競争相手に対して競争上の優位性を持ち、目標、目的をしっかり設定し訴求対象を明確にとらえ、用語は正確に、明るく、礼儀正しく、誠実にそして長く時間を取り過ぎないことが重要である。相手の理解の徹底を期すためにも補助材料を駆使し、熱意をはっきり示し適度の身振り手振りを交え相手に気持ちよい印象を与えることも大切である。準備をしっかりと行い、健康な人物をプレゼンターにし、質疑応答は誠意を持って対応する。いつプレゼンテーションを実施するかタイミングを調整し、創意、工夫のあるプレゼンテーションを行うことが重
  • 日本 文化 健康 言葉 ビジネス タイ 目標 目的 時間 日本大学 通信教育
  • 550 販売中 2009/06/09
  • 閲覧(2,291)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?