資料:60件
いじめ
いじめへの対処
いじめは自殺や殺人事件など重大になりかねない
不登校やひきこもりの原因ともなる
↓
いじめへの対処として難しいのが、生徒の目からはよく見えていても、
教員の目からは見えにくいいじめである
⇒ いじめが非行型・犯罪型に変わっていく中で見えにくくなるので、
深刻化する前に事実を認識し、対策をたてる必要がある
いじめを受けた子どもは、いじめられることが恥ずかしいと考えたり、
教員に話せばさらにひどくなると考えたりするが、
教員の指導によっていじめは解消されることがほとんどである
→ 教員の役割はとても大きく、適切な指導が望まれる
被害者と加害者のみの指導、援助では不十分である
→ 誰もがいじめの被害者、加害者となり得る
指導によっていじめがさらに潜行したり、いじめの対象がかわったりする
いじめの構造は、被害者・加害者・観衆・傍観者
観衆… いじめをはやし立てる積極的是認
傍観者… いじめが自分に向かうことを恐れ、見て見ぬふりの消極的是認
いじめの構造を認識して集団全体に対して指導を行う
いじめを起こさせない環境、深刻化させない環境作り
上記にある構造を作らせないために、教員と生徒との適切な関係を作る。
レポート
教育学
いじめ
被害者
加害者
傍観者
観衆
550 販売中 2006/08/17
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いじめ
はじめに
現在では少し前の頃に比べ比較的大きなニュースとして取り上げられなくなってきた「いじめ」問題は、学校というものが始まった当初から少なからず存在するものだった。しかし、今はこの「いじめ」によって不登校になったり自殺をしたりする子供までいるようになってしまった。
つい最近の事件で北海道の小学校6年生の女児がいじめが原因となり学校で自殺をした。この子のように苦しんでいる子供はたくさんいるのになぜ周りにいる大人達はそれに気付いてやることができないのか、なぜ自殺する前に止めてやることができなかったのか、この事件と学校環境を踏まえて調べていこうと思う。
いじめの実態
では一体どのようなものを「いじめ」と呼ぶのか、そして教師達はそれをどのように対処しているのか例を挙げて見ていく。
まず一つは暴力だろう、いじめと聞いて最初に思うのはこれだろう。もう一つは精神的なものだ。
はじめの暴力のほうは子供の体を見れば明らかになり、比較的解決しやすい。しかしもう一つの精神的なものは一人ひとり感じかたが違うので、ある人はいじめと思わなくとも本人にはとてもひどい苦痛を感じている場合がある。最近起こった事件は
環境
小学校
学校
いじめ
社会
不登校
児童
問題
子供
人間
550 販売中 2007/12/28
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いじめ について
●(課題3)いじめの構造と特質、その具体的指導方法について説明しなさい。
まず最初に、人間の集合形態には、そのメンバー間の面識性の度合いや役割の構造化の程度によって(群衆、集まり、集団の3つに)分類される。群衆とはたまたまそこに居合わせた人々の集合であり、空間を共有しているが互いが匿名であることが多い。その反対に、集合とは同一のメンバーでの集合が繰り返されていて互いに面識をもって親密な一体感ができあがった状態である。そして集まりとは、群衆と集団の中間状態であり、群衆的性質と集団的性質の両面を備えている。上記の3つの分類によって「学級というものの集合形態を定義」すると、顔見知りであるが全員が親密というわけではない、しかし、何年何組という集団としてのラベルをはられ、共有の目標をもち、それぞれに役割分担を持つことから、集団を志向している集まりであると言える。また、別の視点で学級というものを捉えてみる。集団とは、本来的に自身たちが積極的につくりあげた関係性の濃い集団の非公式集団と、一定の学習活動を目標として意図的に構成された公式集団とに分別されると考えられる。
このような分類に属する学級におい
教師
指導
倫理
550 販売中 2009/10/01
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いじめ と逸脱
学校などで発生するいじめは今に始まったことではないが、いじめられた子供の自殺などが相次ぎ、最近また注目が集まっている。このいじめという現象を、逸脱という観点から社会学的に考察したい。
いじめには三つの逸脱が関与していると考えることができる。
そもそもなぜいじめは発生するのか。最近ではほぼランダムに決めた標的をいじめて楽しむというゲーム化したいじめも多くあるが、もともといじめの発生源というのは「普通ではない」相手を攻撃したくなるという欲求にあることが多い。この「普通ではない」といういじめの原因が第一の逸脱である。例えば、引っ込み思案で何もしゃべらない子、個性的で変わった言動ばかり目立つ子、外見が
社会学
いじめ
逸脱
550 販売中 2008/01/16
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いじめ の背景
? 本人の要因
対人困難性(人とうまくつき合えない)←小さいころから他人とつき合いをした経験があまりない
耐性欠如/欲求不満耐性欠如(いやなことには我慢できない・つらいことは耐えられない)←小さいときから親や先生に大事にされ、そんなにひどい目に逢ったことがない。
欲求不満状態の亢進(欲求不満状態が高じている)←平等志向が非常に強く、一番恵まれた条件の子どもを基準にして比べてしまう、子どもにねだられた親の態度に一貫性がない、購買意欲をそそる宣伝
自己中心性(自分さえ良ければいい・自分のことしかあまり考えない)←自分と自分の子ども中心にしか物事を考えられない親の態度や考え方が子どもに反映
生きる目標、価値観の欠如(正しい生きる目標、生きがい、価値観などを持っていない)・・・一面的で非本質的なことに目標をもつ子どもたち、人間としての根本的なことがほとんど子どもの世界で位置づけられていない、物質的に豊かになることに価値観
? 学校の原因
教師の配慮不足(いじめが起きていても気づかない)←子どもたちの普段の行動や様子に対する配慮・注意が日常的に行き届いていない、忙しくてそこまで手が回っていない
初期対応の不適切さ・・・初期の軽いうちに適切に対応すると、しだいに解消していって深刻な事態にまでならなくてすむ
知育・技術教育の偏重(本当の意味の人間を育てる・人を人にする教育のような学校教育本来の機能の低下)→いじめが起こる、いったん起きだしたときに解決をする力がなく、方策もとれない
レポート
教育学
いじめ
いじめの原因
いじめの背景
社会問題
教育
550 販売中 2006/01/09
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いじめ に関して
理科大での教職課程で必修の道徳教育のレポートです。成績はSをもらいました。このレポートはいじめに関して、目的から、結論まで、一貫性をもってまとめられているので、教員を目指す人や、いじめに関してかんがえることがある人にもぜひ読んでいただきたいです。
理科大
教職
いじめ
道徳
教員
論文
1,100 販売中 2011/11/14
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いじめ の原因について
「いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。」
いじめについては、これまでにも様々な調査・研究が行われていて、その原因や過程にはいくつかの説がある。
① 性格原因説とは、いじめの原因を被害者や加害者の性格に問題を起因させる考え方であり、比較的初期のいじめ研究である。加害者の特徴として「落ち着きがない」「無神経である」とし、被害者は「小心者」「依存的性格」のように、性格に問題があるとして、つまり性格を直せば回避できるという考え方であった。しかしこの説は、いじめに対する考え方があまりに短絡的である。
② 機会原因説とは、いじめの発生はきっかけにすぎず、所属し
教育社会学
いじめの原因
教職課程
通信
佛教大学
660 販売中 2007/12/12
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いじめ の国際比較
「いじめ問題の国際比較と通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。」
今日の日本におけるいじめは、学校だけの問題にとどまらず、社会問題のひとつともいえるほど深刻な状況にある。いじめは日本固有のものではなく、イギリス、アメリカ、中国などおよそすべての国においても存在するが、それぞれの国によって社会的背景が異なることからその発生要因や特徴も違ったものとなっている。
アメリカでは、いじめの厳格な定義はないが、①長期間にわたって繰り返し起こる、②加害者と被害者の間には力の不均衡が存在する、という二大要素がまとめられている。またいじめの内容も、直接的な身体的攻撃と、言葉による脅しのような間
教育社会学
いじめ
国際比較
教職課程
通信
佛教大学
660 販売中 2007/12/12
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小学校におけるいじめ への対処
教育相談の目標は、子どもの人格がバランスよく発達を遂げるように援助することである。学校はひとつの集団であり、信頼関係や協力関係が築ける一方で、葛藤や対立も避けて通れないものである。そのような中で近年学校が抱えている問題は、学級崩壊、不登校、自殺など様々ある。それは子どもたちが心に抱えている問題である。そのため教育相談の意味は非常に大きい。本論ではいじめを取り上げ、教育相談の在り方を述べていく。
いじめのとは、「自分より弱いものに対し、集団で一方的に身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、相手に深刻な苦痛を感じさせるもの」である。いじめの対処として難しいのが、子どもたちの目からはよく見えていても、教員の目からは見えにくいということである。実際、いじめを苦にして自殺した子どもが、遺書の中で陰湿かつ恐喝まがいのいじめがあったということを告白した事件があった。いじめが深刻化する中で、どのような対策を立てる必要があるのか。
いじめには構造がある。被害者と加害者、それと観衆と傍観者である。いじめの大半が教室内で起こっているということもあり、被害者と加害者だけが当事者ではない。いじめをはやしたてる積極的是認の観衆、見て見ぬふりをする消極的是認の傍観者、この存在はいじめが長期化する原因のひとつでもある。いじめが起こった後で被害者や加害者の指導だけでは不十分である。そのためまず教員がすべきことは、このいじめの構造を把握することである。そして集団全体に対して指導を行うことが必要である。また、いじめの構造を知るためには普段から子どもたちの間での関係をよく見ておかなければならない。このような構造を作らせないという、事前にいじめを防ぐためにも大切なことである。
レポート
教育学
教育相談
いじめ
小学校
人格の形成
550 販売中 2005/12/10
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いじめ 予防のための講話
まず、みなさんに聞きたいと思います。いじめとはどんなものだと思いますか?いじめとは、相手が嫌がることをすることです。例えば相手をぶつこと、悪口を言うこと、噂を広めること、仲間はずれにすること、物をとったり隠したりすることなどがたくさん挙げられます。もちろんこれらのことはしてよいことではありません。では、みなさんは何故いじめが起きると思いますか?いじめの一例を出して考えてみましょう。
ある中学生は、学校でみんなから無視され、近づくだけで「汚い」呼ばわりされていました。その子は新学期から転入してきた子で、方言の違いがあるというだけで異種扱いされていました。その後もどんどんいじめはエスカレートしました。あること無いことを噂され、朝登校すれば靴がない、体育着がない、体育館履きがないのは当たり前の毎日・・・。
こんな日常をどう思うでしょう?いじめが起きた時、当然ですがいじめる人といじめられる人がいますね。これはいじめる人が悪いのでしょうか?それともいじめられる方が悪いのでしょうか?もしこの中に「いじめられる人」が悪いと思っている人がいたら、これから話すことを聞いて、ぜひよく考えてみて下さい。
いじめられる子というのは、大抵は特に何も悪いことをしていないのにいじめのターゲットになってしまった被害者ですね。仮に性格などにいじめられやすい特徴があったとしても、それはその子の個性であって問題点ではないのです。欠点なんて誰でも持っているし、むしろそれはその子自身の性格や特徴です。性格や見た目、力の強弱などはみんなが違っていて当然です。それがあるからと言って、いじめてよい理由になんてならないのです。
このことは、こうしてみたら少し理解しやすいのではないでしょうか?自分がこの例で「いじめられる側」であると、毎日のように例のようないじめを受けていると想像してみて下さい・・・。
レポート
教育学
教育
心理学
いじめ
550 販売中 2006/01/10
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新しくなった ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
ハッピーキャンパスに写真の アップロード機能ができます。 アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt .gif .jpg .png .zip
一括アップロード
一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
管理ツールで資料管理
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資料の情報を統計で確認
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