連関資料 :: 情報とは?

資料:897件

  • 情報社会と情報倫理
  • 情報社会の進展を、大きく5段階に分けると、マスメディア情報社会、コンピュータ情報社会、ネットワーク情報社会、インターネット情報社会、ユキビタス情報社会に分類できる。 まず、はじめにマスメディア情報社会は、1960年代より、放送メディアとは、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの放送メディアを中心に展開してきた。これらのメディアの共通点は一方通行で多人数に向けて情報を発信する点にある。これがこの時代の特徴とも言える。放送メディアの存在により、人々は他の地域で起きている事件やトピックスを共通認識できるようになったのである。 次に、1970年代後半、石油に依存し、急成長を遂げてきたわが国であったが、オイル
  • 情報 インターネット 社会 メディア 発達 ネットワーク 問題 情報社会 ネット
  • 550 販売中 2009/07/01
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  • 企業情報システム 「情報革命について」
  • 1. 情報革命とは何か 1.1. 情報革命の意味    情報革命とは、広義には「人類の歴史における情報の加工と蓄積に関する革命的な状況」であると定義付けることができる。 1.2. 情報革命の歴史    情報革命には、第1次から第5次までの歴史がある。    第1次情報革命(生命が誕生した頃)では、ヒトが言語能力を手に入れたことによって、互いにコミュニケーションできるようになった。 第2次情報革命(紀元前4000年~紀元前1500年頃)では、文字の発明によって、情報を紙に記録して空間的・時間的に移動したり、情報を分類・体系化したりすることができるようになった。    第3次情報革命(1450年~1500年頃)では、活版印刷の発明によって、情報の大量伝達ができるようになった。    第4次情報革命(1830年~1960年頃)では、電気通信の開発によって、電話、ラジオ・テレビ等での情報の遠隔伝達ができるようになった。    第5次情報革命(1950年代以降~現在)では、コンピュータが出現し、インターネットが急速に普及したことによって、情報の大量・遠隔・即時伝達ができるようになった。 2. その社会的影響はどのようなものか 情報革命が起きたことによって、情報化社会が到来した。ここで言う「情報化」とは、一般的には「コンピュータ化」と同義であり、「情報を物質、エネルギーに次ぐ第三の要素として認識し、その生成、加工、伝達、蓄積、利用を意識的に行おうとする活動の総体」であると定義付けることができる。 情報化社会に対して、現在二つの見方がある。
  • 情報 歴史 インターネット 企業 コンピュータ 情報化 情報化社会 システム IT IT革命 情報革命
  • 550 販売中 2009/12/29
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  • 個人情報保護と情報
  • 2005年4月25日に、兵庫県尼崎市でJR宝塚線(福知山線)の脱線事故が発生した。この事故では、個人情報をめぐり、警察や病院、遺族とメディアの間でさまざまな問題が起きた。原因や責任を解明し教訓とするため、個人情報を社会全体で共有すべきとするメディア。四月の個人情報保護法の全面施行を受け、被害者のプライバシーをいっそう保護しようとした関係機関。両者が生んだ摩擦だった。妥当な取り扱いをめぐる模索が続く。 当時、負傷者が搬送された一部の病院が、個人情報であることを理由に、意識不明患者の特徴などをJR西日本などに提供しなかったことが明らかになった。また、沿線の自治体が、見舞金の支払いや安否確認などのため、JR西日本に負傷者の名前や連絡先について情報提供を求めたところ、個人情報保護法の規定を理由に拒否されていたことも明らかになったのだ。  まず、個人情報保護法とは個人の権利利益を保護する目的で、個人情報を取り扱う事業者義務や対応を定めた法律である。ここでいう個人情報とは、生存する個人に関する情報で、その情報若しくは複数の情報により特定個人を識別出来るもの。氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、所属会社名、性別、銀行口座番号 等がある。 個人情報保護法では、あらかじめ本人の同意を得なければ、第三者に個人データを提供できないのが原則である。
  • レポート 社会学 情報化 個人情報 事故
  • 550 販売中 2006/07/04
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  • 情報教育について
  • 情報処理ということで誰もが思い浮かべるのは、やはりコンピュータであると思います。私は現在22歳ですが、私たちの世代というのはコンピュータが身近になった最初の世代であると思います。1983年7月15日に任天堂から「ファミリーコンピュータ」という家庭用ゲーム機が発売されます。これが広く普及した時代というのは、ちょうど私たちの幼少期と重なります。この家庭用ゲーム機の普及というのは、今私が現在パソコンの使い方を学ぶ上で基礎になっているとまではいかないにしても、幼少期に家庭用ゲーム機で遊んでいたことによって、パソコンに関する知識の吸収がよいように感じています。ファミコンの発売以前でもすでにコンピュータは様々なところで使われていましたが、“コンピュータ”という物に、初めて現実に目にすることになります。 しかしながら、当時はコンピュータ≒情報処理という概念はあまり普及していなかったのではないでしょうか。そのころはまだインターネットも普及していませんでしたし、パソコンも今のように普及していない時代ですから当然のことです。それに対して2006年の世の中を見渡してみると、パソコンは一家に一台というくらい普及し、
  • レポート 教育学 情報 教育 パソコン 情報教育 インターネット
  • 550 販売中 2006/07/26
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  • 情報とコミュニケーションについて
  • 「情報」とは、人間が判断を下したり行動を起したりするために必要な、種々の媒体を介しての知識である。また、コミュニケーションとは、その語源は、ラテン語のコムニスであるとされており、「共にある」「共にする」という意味である。そこから今日の「人間相互間に共通性をうちたてる行為」としてのコミュニケーションの語義が生まれたと考えられている。しかも、その意味する内容は多岐にわたっており、日本語表現でいう伝導、伝染、伝達、情報、交通、連絡、運搬、交際といった全体にわたっているのである。つまり、人は「情報」を得て、それにより多岐にわたる、コミュニケーションを人間相互で行うことができると仮定することができる。
  • レポート 社会学 情報社会 コミュニケーション シンボル
  • 550 販売中 2006/03/06
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  • 情報の歴史
  • 情報の歴史 グーテンベルグの活版印刷術が情報革命をもたらした、というのが、古典的なメディア論の発見だとしたら、実は調べてみたらこのようなパラダイム転換的な出来事は人間の知的活動の歴史の中で何度も起きていた、というのが最近のメディア研究の成果のようだ。 例えば、Michael E. Hobart and Zachary S. Schiffman(1998)Information Ages: Literacy, Numeracy and the Computer Revolutionは、古代メソポタミアにおける文字の誕生から、前世紀中葉の電子式コンピュータの実現までを振り返り、人間が何を情報としてきたか、そして情報とともにあった哲学の対象が何であったかを知るための見取り図である。 さて、人文学的な意味での情報は、人間の「ことば」という活動と深く結びついている。そのことばは、人間がとらえた外的世界の事象と心的世界における想起との具体的な結びつきを解放した。ことばを媒介にすることで、人間は「今ここ」に現前しない事象や、過去の記憶を対象にすることができるようになったのだが、著者らは、そのような人間のことばのもつ力が、最初の情報革命、つまり文字の誕生によって一層大きな力をもつようになったという。文字によって記録することで、人間の記憶の限界や行動の範囲を超えた情報の流通が可能になっただけでなく、人間が扱うことができる情報そのものの厚みも増すことになったのだと。 本書はさらにさかのぼり、文字の誕生を数の記録に求める。数の記録は抽象的な「数」以前の、一対一に事物の出現を照合する「トークン」から始まった。トークンとは、例えば、朝に牧場から羊が一頭連れ出される度に一つずつ記す印のようなものである。こうすることで、全体として何頭いるかは分からないが、夕方に羊が一頭帰ってくる度に先ほどの印を消せば、最終的に出ていった羊がすべて帰ってきたか、迷い羊がいるか(あるいは、増えているか!)が分かる。初期のトークンは、羊なら「羊トークン」、牛なら「牛トークン」、麦の束なら「麦の束トークン」というように、モノと具体的に対応していた。ところが、次第に具体的なモノとは結びつかず対象を問わず抽象的に「数」を表わす記号が誕生したのだ。そして、粘土版に刻まれた印は、数だけでなく、いよいよ文字として「ことば」を書き残すようになる。最初の文字は、ことばの単位に対応する表語文字、つまり「単語」を「表わす」文字(一般的には表意文字と呼ばれるが、実は表語文字というのが正しい)であった。 人間の知的活動、つまり「考えること」の対象は、表語文字の登場によって森羅万象を文字として切り取ることにいつしか変化していった。人間の「考えること」の対象は分類学となった。ギリシャ時代には、人間の知的活動の抽象度は高まり、哲学的思考が生まれた。中世のスコラ哲学では、唯一の真理をたずさえた(と思われた)古典を幾重にも包み込んだ注釈学が「考えること」の中心となる。「針の上に天使が何人存在しうるか」というスコラ哲学のカリカチュアは、このような議論を真面目に続けた結果である(袋小路ではあるにしても)。 グーテンベルグの活版印刷術は、このような注釈学のあり方に疑問を呈するきっかけとなった。印刷術によって書物が大量に頒布されるようになると、お互いの書物が矛盾した内容を伝えていることが分かってしまったのであるこれは、中世には考えられなかった出来事であった。勢い、それぞれの勝手な基準にしたがって書かかれたものなど信用できない。「
  • 情報 電子 メディア 人間 分析 技術 記憶 世界 文字 中世
  • 全体公開 2007/12/14
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